2011年08月08日

ハーブセミナー

昨日は月1恒例のハーブセミナー。

待ち合わせはいつもの駒沢公園。
暑いので、残念ながらみぃちゃんは欠席。
でも、みぃちゃんママのcannaさんと恒例のランチレストラン
みぃちゃんママに会うなり、嬉しすぎてカートの中で嬉ションなロビン犬(泣)
あ、そうだった。カートのクッション洗わなきゃたらーっ(汗)

ランチはタールムさんへグッド(上向き矢印)

席に座るやいなや、ロビンはキッチンが気になる様子顔(イヒヒ)

DSC_0052.jpg

残念だけど、ロビンのごはんはないよー。

DSC_0054.jpg

今日のランチはキッシュにしてみましたーるんるん

DSC_0056.jpgDSC_0057.jpg


ランチの後はDLDさんでお勉強。
昨日は免疫系のための植物療法

最近は自己免疫疾患といわれる子も多いから、気になるところだね。
ロビンの最初の診断の肉芽腫性髄膜炎は自己免疫疾患のひとつだし・・・
ただ、ロビンに関しては自己免疫疾患なのか、未だに謎なんだけど。

うらら先生の話では、最近は本当に自己免疫疾患と診断されることが多いって。
でも、そう診断された子でもステロイドなどの薬を切っても元気に過ごせている
子もいる、ハーブを使って体質改善できることもあると言ってます。
アレルギーだって改善するしね。
細胞はどんどん新しいものに生まれ変わるから、そのときにデトックスをしっかりして
身体にいいものを取り入れやすくしていれば、身体は変わるって言ってました。

ただ、自己免疫疾患では使えないハーブもあるので、そこのところは要注意です。

今回は、レベル1で勉強したときよりも、新しく聞くハーブもたくさん登場してきましたあせあせ(飛び散る汗)
奥が深いなぁ・・・

今回、興味深かったのは【アストラガルス】と【シベリアジンセン】。
アストラガルスは気の流れを整えてくれるハーブで、鍼治療と一緒に使うと
さらに効果的です。
それと、癌の治療をしている子にも有効だそうです。
アストラガルスの主な働きは、免疫賦活、抗菌、抗ウイルス、消炎、血液浄化、
慢性疲労症候群などです。

ワンコだけじゃなくて、人間でも、ダルくてやる気が起きないときとかに
効果大だそうですよGood

シベリアジンセンには自律神経のバランスを整えてくれる効果があります。
免疫強化、抗ストレス作用があるので、メンタル的に堕ちたり、揺れたりすることって
女性は多いじゃないですか?そういうメンタルが引き金で症状がでているときに
効くそうですグッド(上向き矢印)
これ、もっと早く知りたかった顔(え〜ん)
前の職場では、これで散々体調不良でてたからなーあせあせ(飛び散る汗)
冷えの改善なんかもしてくれるので、まさに女性向けのハーブですよねるんるん


ハーブのセミナーでは、よく話が横道にそれます(笑)
実は、その中にもたくさんの勉強が詰まっているんですひらめき

昨日は、ワンコのサマーカットの話がでました。
夏場になると、サマーカットのワンコはよく見かけますよね。
ポメなどの長毛の子が少し短く切る分には問題ないのですが、ダックスなどが
ミリ単位にまで短くしてしまうと、皮膚ガンやトラブルの原因になるそうです。
ワンコの皮膚は基本的に被毛で守られているからとても弱いんです。

サマーカットで強い日差しを浴び続けると、秋冬に皮膚トラブルの原因になることが
多いそうなので、もしも、短くしすぎちゃってる子がいたら、皮膚の様子も気にして
みてください。
秋冬にトラブルでてないですか?

以前にも本村先生のセミナーでも同じようなことを言っていました。
被毛で守られているのに、短くしてしまうと虫に刺されやすくもなると。
ロビンがサマーカットしない理由はそれもあるんです。


実習では、手作りのハーブマセレイテッドオイル作りをしました四葉

DSC_0061.jpg

ラベンダーとジャーマンカモミールのどっちがいい?ということだったので、
あたしはラベンダーを選んでみましたわーい(嬉しい顔)
実はこのオイル、次回の実習のクリーム作りにも使います。
余ったら、自分で使ってもいいということなので、ターンオーバー効果の高い
ラベンダーにしてみました顔(ペロッ)
歳をとると、ターンオーバーも時間かかるからねぇ顔(汗)



ニックネーム あきんこ at 23:38| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ハーブセミナー

昨日は駒沢でのハーブセミナーの日でした四葉

先日届いた、アプリコットさんの洋服を着て、おでかけ〜犬(笑)

DSC_0001.jpg

でも、セミナーの時間帯は一番暑い時間なので、駒沢公園でのお散歩はなしで犬(泣)
トイレのために、ちょっと地面に下りたけど、あたしの腕がジリジリするぐらい
痛い日差しで、カートにいてもかなり暑そうあせあせ(飛び散る汗)

昨日は、いつも一緒のみぃ家は欠席だったので、駒沢ランチレストランもお休みにして、
時間は早いけどまっすぐDLDへ犬(足)
(無職なので、節約しないとねたらーっ(汗)
それに暑すぎて外にいれる状態でもないしねーふらふら

DLDではスタッフのお姉さんに歓迎されて大喜びなロビン顔(イヒヒ)

昨日は肝臓・腎臓のための植物療法で、ペットだけじゃなくて、人にもとっても
役に立つ情報がいっぱいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

またもや、二日酔いにいいハーブをメモするあたし顔(イヒヒ)
それに、肝臓にいいハーブなのに、脂肪代謝の促進でダイエット効果のあるハーブもあり、
これは一石二鳥じゃないか・・・と密かに思ってみたり顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


なぜこのハーブがよくて、そしてなぜ使ってはいけないのか・・・
毎回とても勉強になります本
ハーブの本などに出ているものの中には、効果がとてもパワフルなものもあるので、
こういう症状にはこのハーブというのも鵜呑みにしてしまうと、逆効果になるものも
あるので、要注意です。


実習では、肝臓・腎臓に効果の高いハーブミックスを作ってお持ち帰りるんるん

DSC_0014.jpg

カートでぐっすり休憩していたロビンも、ハーブの香りにムクッと起きだしたね顔(イヒヒ)

DSC_0013.jpg

来月も暑い最中だろうけど、涼しくお勉強しようねGood


●健康な肝臓と腎臓を保つためのケア
ニックネーム あきんこ at 14:01| Comment(8) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ハーブで美肌に

昨日は梅雨の晴れ間・・・とまではいかなかったけど、上手い具合に雨が避けてくれたので、
ロビンも同行で恒例の駒沢公園です車(セダン)

P1010699.JPG


待ち合わせはいつものみぃちゃん&cannaさんかわいい

P1010701.JPG


2匹は生い茂った草の中へ犬(足)顔(イヒヒ)

P1010705.JPG

P1010706.JPG

P1010704.JPG


探索後はランチへ〜レストラン

今日は駒沢公園目の前のIZMさんでするんるん
IZMさん、こないだTVで石ちゃんが紹介してたよ〜Good


P1010709.JPG

二日酔いだったけど、ランチはしっかり頂きました顔(ペロッ)


ランチのあとはお勉強本
相変わらず写真カメラはありませんが、昨日は先月作ったハーブチンキを完成させました。
消化器系に効くチンキですぴかぴか(新しい)

6月に入ってからちょっと緩いフンが続いているロビン犬(泣)
季節的なものだと思うんだけど、いい具合にハーブチンキを試せます顔(イヒヒ)

昨日は皮膚被毛のためのハーブのお勉強をしてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ロビンは皮膚が丈夫なのか、問題がでたのはステロイドを多くとっていたときの
カサカサと黒ずみだけ。
今はもう解決しているので、コレと言って・・・って感じなので、実習で作る予定の
ブラッシングスプレーはあたし用の化粧水となりました顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

そして、美肌効果のあるリンデンも購入Good
これもあたし用グッド(上向き矢印)
ワンコのためのハーブの勉強に行ってるけど、毎回あたし用に質問してハーブを
取り入れている飼い主です顔(ペロッ)

梅雨時期で蒸し暑くなってきたので、ロビンにはホーソンを追加しました犬(笑)
今からホーソンを取り入れて夏に備えまーすGood


これからもどんどん健康になろうねーわーい(嬉しい顔)

P1010703.JPG


ニックネーム あきんこ at 22:20| お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

THE HERBS

今日は恒例の駒沢ランチDLDの日わーい(嬉しい顔)


駒沢公園の陸上競技場で大会があったらしく、いつもの駐車場は満車あせあせ(飛び散る汗)
駒沢公園の駐車場もなかなか空く様子がないので、東京医療センターの駐車場まで移動たらーっ(汗)
イベントチェックしとかなきゃねふらふら


待ち合わせはいつものあの娘

F1010679.JPG

みぃちゃんですかわいい

あ、前もって言っておきますが、こんな写真撮影日和にデジイチもコンデジも忘れたので、
写真はすべて携帯電話カメラですもうやだ〜(悲しい顔)
写真の大きさがバラバラで見にくくてスイマセンあせあせ(飛び散る汗)


みぃちゃんは相変わらずいつでもスリゴロ

F1010671.JPG

そして2人で仲良くニオイ嗅ぎ

F1010672.JPG

F1010678.JPG

ニオイ嗅ぎ大好きなロビンはご満悦


ランチは営業を再開したタールムへレストラン
オープンと同時にほぼ満席状態。
やっぱりタールム好きな人多いんだねわーい(嬉しい顔)

暑くて熱いものを食べる気がしなかったので、ランチはサンドイッチ

F1010680.JPG

F1010681.JPG

具沢山のスープが美味しかったグッド(上向き矢印)


このあと、DLDさんへ向かう途中で事件は起きましたがく〜(落胆した顔)


なんとexclamation×2愛用のフレキシブルリードが突然ブチッと切れましたもうやだ〜(悲しい顔)

F1010682.JPG

ロビンに何事もなくよかったですあせあせ(飛び散る汗)


リードやカラーが切れちゃうのはホントドキドキしちゃうねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


DLDでは消化器系のための植物療法のお勉強です。
今日もたくさん詰め込んで、頭はパンパンです
でも、身体に優しくどんな症状にも対応できるハーブの力は学ぶほどためになり、
セミナーのたびに、「あー、あの時のあれはこのせいだったんだひらめき」と
あとから気付かされることもたくさん。
今日は、脳炎になる直前のロビンの毛膿炎かも?の謎も解けました
当時、獣医さんからは原因不明って言われてたけど、うらら先生との雑談の中にも
たくさんの学びが潜んでるんですひらめき


今日は実習でハーブティンクチャー作り。
1ヵ月後に完成です

ハーブチンキ.jpg


F1010687.JPG

ロビンもみぃちゃんもお疲れ様でした~わーい(嬉しい顔)
ニックネーム あきんこ at 21:06| お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

しつけ教室

昨日は、毎度おなじみのDogLifeDesignさんでのしつけ教室のプログラムに
参加してみましたわーい(嬉しい顔)

まずは、ランチから顔(イヒヒ)

お相手はおなじみcannaさん&みぃちゃんですぴかぴか(新しい)

P1010559.JPG

あたしの行動開始時刻が遅かったため、午前中に用を済ませてギリギリ1時間の
ランチタイムたらーっ(汗)
慌しくてごめんね〜顔(え〜ん)

ランチのお店は、DLDさんすぐ近くのCafe&Bar 12さんかわいい

P1010555.JPG

P1010564.JPG

ワンコメニューもあったので、朝から用事に付き合ってもらっていたロビンにも
ヤギミルクをオーダー犬(笑)

ヤギミルク.jpg


そそくさとランチを済ませて、しつけ教室へ犬(足)

しつけ教室の講師はドッグトレーナーの西岡裕紀さん。
この日は犬種限定のトレーニングだったので、集まったダックスは6頭。
みなさん、いつもトレーニングに参加されているようで、はじめましては
あたしたち2人だけだったわあせあせ(飛び散る汗)

元々ダックスを飼っていて、ダックス限定のトレーニングから始めたという西岡さんは
ダックスは猟犬なので、その特性を良い方向に向かせてあげるといいと言ってました。
トレーニング中の写真はありませんが、昨日はみんなまったりな性格の子が多くて、
これでトレーニング?という感じもありましたが、他のわんこたちと触れ合うってことも
大切なんですよね。
やっぱり、トレーニングは回数を重ねないと・・・っていうのはあるかな顔(汗)

何回かトレーニングに参加している子たちは、みんなフレンドリーな性格へと
変化が出てきているようです。
ロビンの散歩中歩かない、拾い食いに対してのアドバイスは頂いたので、家でも
少しずつトレーニングしてみます。

ちなみに、拾い食いに対してのトレーニングは、他の子の経験をお話してもらい、
結構参考になったかなー。
食への執着っぷりをトレーニング中にも発揮していたロビンならでのトレーニングです顔(イヒヒ)

トレーニング用のトリーツも購入してみましたグッド(上向き矢印)

P1010573.JPG


トレーニング用なので、普通のトリーツよりも小さめのところがGood

P1010575.JPG

チーズはワンコにとっては魅力的だもんねー顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


クラスの最後に、基礎のトレーニングとして、お座り右マテをさせて、
リードを持ったままワンコの周りを回るというトレーニングをしたんだけど、
ロビンはマテでしっかり1周できましたClap

って、実はこのトレーニングは、あたしがトレーナーのたまごコースに以前通っていたときに、
トレーニングした内容なんです顔(ペロッ)
当時のトレーニングがちゃんとロビンに入っていたことに感動顔(イヒヒ)

基礎的なトレーニングは当時チョロっとやっていたんだけど、『ついて』のトレーニングは
中途半端なまま終わってしまったので、今、拾い食いとか歩かないってことで悩む羽目にもうやだ〜(悲しい顔)

もっとしっかりやっておくんだったなバッド(下向き矢印)


クラスの最初のときに、要求のあとに自分から伏せるロビンを見て、「前にもしつけ教室とか
通ったことある?」と先生にいきなり聞かれてびっくりしたけど、トレーニングしてる子は
自分からこういう行動をとるとか・・・
へぇ〜って思ったけど、今までのあたしのなんちゃってトレーニングもちゃんと身になって
いるんだなーと思ったら、やっぱりトレーニングはもう少しやっていこうかなと思った
飼い主なのでした顔(ペロッ)




ブタさん
ニックネーム あきんこ at 19:05| Comment(12) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ハーブセミナー

今日は月1のハーブセミナー『THE HERBS Level1』の最終日でした。
駒沢のDogLifeDesignさんで堂山うらら先生の下、半年間勉強してきた講座も
いよいよ最後です。

まずは、駒沢公園でのお散歩犬(足)

P1010509.JPG

P1010510.JPG


最初は調子よく歩いていたのに、何故だか途中で座り込みを始めて動かないロビンBad

P1010512.JPG

と、そこへみぃちゃんママのcannaさんからメールが。
「みぃちゃん来たよ犬(笑)」というあたしの言葉にやけに
反応するロビン。
みぃちゃんのことは認識してるみたいだねー顔(イヒヒ)

P1010515.JPG

みぃちゃんママに愛想を振りまくロビンたらーっ(汗)

P1010516.JPG

P1010519.JPG

よく似ていると評判の2匹ですが、見分け方はココ顔(イヒヒ)
ロビンの尻尾は常にだだ下がりたらーっ(汗)
みぃちゃんの尻尾は常にピンと上を向いてます顔(イヒヒ)


P1010520.JPG

P1010522.JPG



みぃ家と合流して、もちろんセミナーの前にはランチですレストラン

今日のお店はバワリーキッチンですかわいい


P1010527.JPG


P1010523.JPG

あ、あなた誰ですか?顔(汗)

ランチの途中で、隣の席に元ヴェルディの北澤さんが来て1人でお茶してました喫茶店
お洒落な方でしたよー。
お店が混んでいたからか、慌しく帰って行きましたけど・・・


ランチの途中で飼育係さんとなごむくんも合流犬(笑)
が・・・お店でのなごむくんの写真がありませんでした顔(え〜ん)


DLDさんでの集合写真カメラ

P1010529.JPG

視線の先には当然・・・

P1010531.JPG

おやつです顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


今日のセミナーは『パピーと母犬のためのドッグハーブとケア』『心と身体をケアする植物の力』の巻です。
受講生さんの中にはパピーも母犬にも縁がない人ばかりですけどねー顔(イヒヒ)
今後も母犬には縁がないかもだけど、パピーはもしかしたら迎えることもあるかもだしね顔(ペロッ)

いつもはうらら先生のブランドのハーブで勉強をするのだけど、今日はヒルトンハーブ社の
ハーブミックスについて色々教わってきました本

詳細は割愛しますが、今日一番印象に残ったのは、バッチフラワーレメディですグッド(上向き矢印)
前から興味はあったけど、なかなか手を出すことができず・・・
うらら先生が受講者ひとりひとりにワンコや飼い主さんの困っていることを聞いてくれて、
それぞれにあったレメディを作りまするんるん
ワンコではなくて、飼い主さんが取り入れても決定なところがいいですよねわーい(嬉しい顔)


今日もパピーや母犬に対してのハーブをブレンドして・・・

P1010532.JPG

もちろん、普通のワンコが摂取してもGood

P1010533.JPG


セミナーの中では、ワンコだけではなく飼い主さん自身のケアも相談に乗ってくださる
うらら先生黒ハート

レメディはロビンに合うものと、あたしにも合うもので作りましたるんるん
そして、ストレスからくる体調不良へのアドバイスも頂き、あたし用のハーブのチンキ剤も
1つ購入。

ワンコ用で話があったけど、下のマルベリーというハーブ。
桑の葉なんだけど、これがダイエットに効くというので、あたし用に購入顔(イヒヒ)
ロビンはダイエット必要ないからねー。
血糖値の急激な上昇も抑えてくれる効果があるので、糖尿病の人にもいいそうですよ。

P1010535.JPG

うらら先生はいつもひとりひとり親身に相談に乗ってくれて、とても頼りになる存在ですぴかぴか(新しい)

ということで、そんなうらら先生の下でもっと勉強したい飼い主ズは、4月から始まる
『THE HERBS Level2』にも参加することにしましたグッド(上向き矢印)

Level2は1年間のコースで、もっと詳しくハーブの勉強をしていきます。
あぁ、頑張って稼がないとだねもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム あきんこ at 22:29| Comment(8) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

シニア犬のためのハーブとケア

今日もまたまた続きですかわいい

誰しもに訪れるシニア期。
シニアになってからは若い頃と比べても問題もおきやすいです。
各臓器の機能も落ちてくるので、ハーブでしっかりケアしてあげると何かあったときにも
耐えうる体になるそうですひらめき


ロビンがシニアになったときのために、今からしっかり勉強します顔(イヒヒ)


IMGP0003.JPG


シニア犬に役立つハーブ

033.gifホーソン又はホーソンベリー
心筋の働きが弱まるのが一般的に老化と呼ばれますが、ホーソンはこの心筋を丈夫に
保ってくれる働きがあります。
血流をよくしてくれるので、若い子でも夏場のパンティングでは心臓に負担が
かかるので、取り入れてもいいハーブです。
副作用はありません。

033.gifホーステール
以前にシワやたるみ防止のハーブと紹介しましたが、それはケイ素の含有量が
多いためです。
ケイ素は骨格筋系の再生作用があるので、骨関節の健康を維持してくれます。
また、被毛のハリやツヤを保ってくれる効果もあります。
ホーステールに含まれるケイ素には体内でのビタミンDの吸収を助けてくれる効果も
あります。

高血圧、心臓疾患、泌尿器系のケイ酸塩石の病歴がある場合は使用できません。
妊娠中、授乳中の動物への使用も避けてください。

10日以上続けて使用する場合は、泌尿器系の粘膜を傷つけてしまうこともあるので、
粘膜の保護作用のあるマシュマロウとブレンドしてあげるとよいそうです。

033.gifエキナセア
前回も紹介しましたが、エキナセアは免疫をサポートするハーブの代表です。
特に、癌になったら必須のハーブだそうです。

ハーブではないですが、癌にははなびらたけが一番効果あるそうです。
特に抗癌剤を使用して免疫低下している子には免疫を十分にサポートしてくれるそうです。



そして、基本のローズヒップ、ネトル、ダンディライオンももちろん一緒に
ブレンドしてくださいねるんるん


IMGP0004.JPG

セミナーの中で、ご一緒だったミントママさんから、すごくためになる質問がありました。
認知症のワンコへのハーブでの対応です。
あたしの周りでは、今のところ認知症というお話は聞いたことなかったので、
考えつかなかったことですが、夜鳴きや徘徊で困っている飼い主さんも多いと思います。
飼い主さんの精神的ダメージもかなり大きいようです。

うらら先生の回答は、夜鳴きに対しては鎮静系のハーブがいいということでした。
寝る前のハーブティーはおもらしの原因になったりするので、ごはんの時がいいでしょう
とのことでした。
ジャーマンカモミール、パッションフラワー、スカルキャップがよいということです。
スカルキャップは脳炎になったロビンも使用してるハーブです。
スカルキャップで全く変化がないときは、バレリアンやホップといった、もう少し
強力なものを使用します。


シニアで起こりがちなトラブルのひとつに循環不全、消化力の低下といったことが
ありますが、肝機能や腎機能は普段からハーブでバックアップしてあげるといいですよGood

いつまでも我が子が若々しくいられることはみんな願っていることだと思うので、
参考にしていただければ嬉しいですわーい(嬉しい顔)

IMGP0017.JPG

ニックネーム あきんこ at 22:30| Comment(6) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

免疫をサポートするハーブ

さて、昨日の続きでするんるん(いきなり顔(イヒヒ)


お腹がいっぱいになったあたしたち3人と3頭はDLDさんでお勉強です。
昨日は8人の受講生の皆さんと、6頭のワンコが来てました。


免疫の話は、どの飼い主さんも気になるところだと思います。
実は、免疫で一番大切なのは『笑い・楽しい・嬉しい・気持ちいい』という感情ですひらめき
こういったことが、免疫力UPにつながります。
なので、飼い主さんはいつも笑顔で、そして愛犬には『ありがとう』の声かけが
大切だそうです。

お留守番してくれてありがとう、元気でいてくれてありがとう・・といったような。

腸内環境を整えることも、免疫力UPにつながりますグッド(上向き矢印)
ヨーグルトやみそや糠漬けなどの発酵食品を摂ることも、腸内環境を整えることに
つながります。
特に、アレルギーの子は、この腸内環境を整えてあげることが重要になるそうです。


さて、実際にハーブで免疫力UPにつながるものとして、まずエキナセアがあります。
エキナセアは免疫バランスを整えるハーブなので、低下している子はUP、過剰に反応
している子は下げてくれる効果があるんだそうですぴかぴか(新しい)
感染症の初期段階で使うとより効果的だとうです。
人間の風邪の引き始めなどにも効果ありですよGood

エキナセアは単独で使用する場合、体が耐性を作ってしまわないように、2週間続けたら
1週間休んで再開すると効果的だそうです。

また、感染症の場合、ビタミンCが破壊されているので、エキナセアにはローズヒップの
ブレンドが必須ですかわいい
リンパの炎症を抑えるカレンデュラをブレンドするのも効果的ですよGood


エキナセアは免疫系統が正常に働いている上での使用になります。
免疫不全の場合、薬効が発揮されないので、自己免疫疾患の子には使用できません。
また、長期に渡る過剰摂取は、まれに吐き気やめまいをおこすことがあります。


ダンディライオンは滋養強壮のハーブです。
ダンディライオンの苦味が胆汁の分泌を高めるので、デトックス、消化促進、
食欲アップにつながります。
初めてハーブを使う方は、是非我が子に取り入れたいハーブでするんるん

先日のロビンのハーブティーを飲む動画をご覧頂いた方もいると思いますが、
ごくごく飲むぐらい、ワンコはダンディライオンが好きですよわーい(嬉しい顔)


基本である、ダンディライオン・ネトル・ローズヒップにエキナセア・ホーソンを
ブレンドしてあげると免疫力UPのハーブティーのできあがりですわーい(嬉しい顔)
(ロビンは自己免疫疾患の可能性もあるので、エキナセアは使用できないので
写真は代わりにミルクシスルが入ってます)

IMGP0050.JPG


もちろん、飼い主さんも一緒にるんるん
ワンコにはティーじゃなくても微粉末でも決定ですよ。
(ティーは飲まない子も結構いるみたいなので・・・たらーっ(汗)


それと、これからの時期困っている人も多いと思いますが、花粉症の症状を
軽減してくれるハーブとして、ネトル、エキナセア、ローズヒップ、エルダーフラワー、
レモンバームのブレンドティーが効果ありのようですよGood
(あたしは花粉症はないんですけどね)
ちなみに、レモンバームの代わりにローズマリー、ペパーミントでもいいそうですかわいい
花粉症の方、是非お試しくださーいグッド(上向き矢印)

exclamationそれに、エルダーフラワーはインフルエンザの特効薬でも
あるそうなので、一石二鳥の効果ですねーぴかぴか(新しい)


昨日は、お友達からプレゼントもたくさん頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


IMGP0052.JPG

飼育係さん、cannaさん、どうもありがとーわーい(嬉しい顔)犬(笑)


でも、昨日から破壊活動にいそしんでいるこのお方下

P1010463.JPG


昨日はこんな状態だったたまごちゃん・・・

P1010466.JPG


今日はこんな姿になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

P1010467.JPG



明日はシニアのためのハーブ編をお送りしまーすHello



セミナーでは
ニックネーム あきんこ at 23:14| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ハーブセミナー

今日は、毎月恒例のハーブセミナーの日。
なのに、なのに・・・


朝起きたら、雪景色顔(え〜ん)

IMGP0001.JPG

埼玉は昨夜雪が降り、朝も少しちらついてましたバッド(下向き矢印)
でも、すぐに晴れてきたので、道路の雪はほとんど溶けたけどね。
よって、駒沢までも車(セダン)でGOダッシュ(走り出すさま)
でも、東京って雪降らなかったのよねたらーっ(汗)

ちなみに、千葉は朝吹雪いてたとか・・・たらーっ(汗)
埼玉はまだマシだったわ顔(イヒヒ)


センター試験の影響を考慮して(駐車場ね)少し早めに出発したけど、何の問題もなく
到着したので、集合時間より1時間早く着いちゃった顔(ペロッ)

まぁ、それを見越して今日はデジイチ持って行ったんだけどねるんるん

IMGP0002.JPG

集合時間までロビンとお散歩犬(足)


駒沢公園.jpg

梅の花も咲き始めてましたかわいい


そうこうしてるうちに、みぃちゃんが来ました〜犬(笑)

IMGP0020.JPG


IMGP0023.JPG


さて、どっちがみぃちゃんでしょう?顔(イヒヒ)


戯れているうちになごむくんも登場犬(笑)

IMGP0027.JPG


3頭ともわさわさしてるので、集合写真はとれません顔(汗)


みんな揃ったところで、早速お楽しみのランチへ〜レストラン

今日はコチラ下のお店るんるん


IMGP0037.JPG

席に着くと、なごむくんは・・・

IMGP0038.JPG

相変わらずキッチンが気になります顔(イヒヒ)
ごはんが来るまでガン見です顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)

でも、毎度のことながら、ワンズのごはんはありませんよバッド(下向き矢印)


IMGP0043.JPG

今日はロコモコ。
ボリューミーに見えるけど、目玉焼きの下はほとんどハンバーグたらーっ(汗)

セットのデザートは、3種類違うものが出てきたよひらめき


IMGP0044.JPG

あたしはイチゴのゼリーらしきものを頂きましたわーい(嬉しい顔)


お腹も膨れたところで、おなじみDogLifeDesignへ。
今日はLesson7,8の「免疫系をサポートするドッグハーブとケア」「シニア犬のための
ドッグハーブとケア」
です。


今日もたくさん、色々勉強してきましたわーい(嬉しい顔)
興味のあることは苦にならないねーるんるん

気になる内容は・・・また後日ということでHello

ニックネーム あきんこ at 22:03| Comment(11) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

長寿化マニュアル

昨夜は友達との忘年会で終電に乗り遅れたあきんこですもうやだ〜(悲しい顔)
別の路線でできるだけ近い駅まで戻ったけど、そこからタクシー。
無駄な出費5000円バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

みなさんも飲みすぎには注意しましょう顔(え〜ん)


そんな生活なので、もちろん大した記事もないのでたらーっ(汗)
今日はリン友さんのところで見た、興味深いサイトをご紹介しまするんるん

ワンちゃんの長寿化マニュアル


へぇ〜ということがたくさん書いてあるので、興味のある方は覗いてみてくださいHello
食餌についても、本村先生のセミナーで勉強したこととほぼ同じようなことも
書いてありました。


みんなが元気で過ごせるといいね〜犬(笑)


IMGP1394.JPG

明日は駒沢におでかけしてきまーすわーい(嬉しい顔)
ニックネーム あきんこ at 22:07| Comment(2) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

ハーブセミナー

昨日は今月のハーブ講座で、駒沢のDogLifeDesignさんへ行ってきました車(セダン)

昨日はエアロビ?の全国大会が開催されてるとかで、近隣の駐車場は
またもや大混雑顔(え〜ん)
前回はラーメン祭りだし・・・勘弁してよー顔(泣)
まぁ、なんとか停めることはできたけどね。

そんななんで、待ち合わせに遅刻ぎみで、なごむくん&飼育係さんと合流犬(笑)

駒沢公園を抜けてランチレストランのお店に向かう途中、
セミナーでご一緒してる、メンチちゃんとママさんにバッタリるんるん

P1010367.JPG

メンチちゃんご一家に新しい家族が仲間入りしてましたぴかぴか(新しい)

P1010359.JPG

チワワのゆずちゃん黒ハート
ゆずちゃんは保護犬だそうです。
舌がでているから、引き取り手がなくて、メンチちゃんのママが引き取ったそうですグッド(上向き矢印)
なんて素晴らしいClap

メンチちゃん、ゆずちゃんたちと戯れていると、向こうからお散歩途中のダックスちゃんが・・・

P1010363.JPG

P1010362.JPG

このダックスちゃん、姿形がなごむくんとそっくりひらめき
飼い主さんも、「ホントだ、似てる〜るんるん」と笑顔ですわーい(嬉しい顔)

みんなとバイバイHelloして、今日のランチのお店、Bowery Kitchenへ犬(足)

ウキウキの2人ですが・・・・

P1010368.JPG

P1010369.JPG

あなたたちのはありませんよあせあせ(飛び散る汗)


あたしのランチはコレ下

P1010371.JPG

P1010372.JPG

ラズベリーソーダとトマトパスタでするんるん


ランチを済ませて、DLDさんへ。
ここでcannaさんと合流かわいい
みぃちゃんは目の調子がよくないので、お留守番です犬(泣)

昨日は皮膚のためのドッグハーブとケア消化器のためのドッグハーブとケア
講座でした。

毎回、毎回、ためになることがたくさんひらめき
うらら先生の人柄もとても素敵だし、本当に楽しみなセミナーですグッド(上向き矢印)

実習では、レスキュークリームとハーブオイルを作りましたわーい(嬉しい顔)

P1010384.JPG

ワンコの肉球に塗ってもOKexclamation飼い主さんのハンドクリーム代わりでもOKexclamation
素晴らしい一品です顔(イヒヒ)
全て、ナチュラル素材で作られてるからねーグッド(上向き矢印)

ハーブオイルは、ヘンプシードオイル、ガーリック、フレッシュハーブで作ります。

P1010374.JPG

昨日は、バジルとイタリアンパセリが用意されてましたるんるん

P1010375.JPG

瓶にガーリックを入れ、フレッシュハーブもたくさん・・・の中にヘンプシードオイルを
たっぷり注ぎます。

P1010376.JPG

遮光して10日ほどおくと、ガーリックとハーブのいい香りのオイルができあがりますGood

寝かせておく間は、ハーブがオイルからでないように気をつけます。
ハーブがオイルから出ちゃうとカビちゃうそうなので、注意です顔(え〜ん)



セミナー中のメンチちゃんとゆずちゃんが可愛すぎて、たくさん写真撮っちゃいました顔(ペロッ)

P1010383.JPG

P1010379.JPG

メンチちゃんは、ずっと心配そうにゆずちゃんのあとを着いて歩くんです顔(メロメロ)
心の広いメンチちゃんは、シニアなんだけど、ゆずちゃんが来たら元気になって
一緒に遊んでいるんだって犬(笑)
シニアになると、若い子は嫌がるワンコもいるけどね、メンチちゃんには
ゆずちゃんがいい刺激になっているみたいClap

こういうの見ると多頭飼いもいいなーって思うけど、ロビンの性格では無理っぽいたらーっ(汗)
ちょろっと他の子をかまうだけで、ヤキモチ妬くからね犬(怒)
心が狭いんです顔(汗)

まぁでも、あたしも一人に愛情を注ぐ方が向いてるからね顔(ペロッ)
これからもロビンとラブラブ黒ハートで過ごします顔(イヒヒ)

ニックネーム あきんこ at 23:04| Comment(6) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ハーブセミナー

今日は第2回目のハーブセミナー参加で、駒沢まで行ってきました車(セダン)

今日まで駒沢公園で行われていた東京ラーメンショーのせいで、近隣の駐車場駐車場
どこも満車Bad
なんとか駒沢公園の駐車場駐車場停めることができて、集合場所へ急ぎますダッシュ(走り出すさま)

今日も、前回と同じくcannaさん&みぃちゃん、飼育係さん&なごむくんとランチレストランでするんるん
前回と同じ駒沢公園前のIZMさんでの今日のランチレストランはコチラ下

P1010248.JPG


すでに公園を散歩し、目の調子が悪くて薬を飲んでいるみぃちゃんは少しお疲れ気味。

P1010245.JPG

早くよくなるといいね〜。


なごむくんは相変わらず厨房が気になるようです顔(イヒヒ)

P1010242.JPG

この人も相変わらず・・・

P1010239.JPG

おやつのおねだりです顔(汗)


ランチを済ませてDLDさんに向かい、ワンコたちもノーリードで伸び伸び犬(笑)

P1010254.JPG

P1010255.JPG

P1010257.JPG

P1010258.JPG

P1010249.JPG

なごむくんはママがトイレの間もいい子に待ってますGood
ロビンなんて、あたしがトイレに入ろうとドアを開けると、我先にと入って行くけどねたらーっ(汗)

DLDさんで、初めましてのデイジーちゃんとお久しぶりのミントママさんでするんるん

P1010251.JPG

デイジーちゃん、写真が嫌いだそうで、ちょっとブルーな感じになっちゃいましたバッド(下向き矢印)
ごめんね〜顔(え〜ん)

こちらは、前回も参加のシーズーのメンチちゃん黒ハート
とっても癒し系なんですよー犬(笑)

P1010274.JPG


さて、肝心のハーブですが、今日はドッグハーブ12種類とフローラルウォーター、
精油の働きと効果、それぞれの使用方法を学びました。
実習でハーブの浸出液のコンプレス(温湿布)とエアフレッシュナー作りがありましたかわいい

ドッグハーブの使い方はそれぞれの効果、ブレンドによる相乗効果などをとても詳しく
教えていただき、本当に勉強になります本
頂いたレジュメもメモでびっしりになりましたあせあせ(飛び散る汗)

ハーブは使い方さえ間違わなければ、とても有効に身体に働きかけてくれます。
ビタミンやミネラルの補給はサプリメントを使うより、ハーブの方が効果的なんですよるんるん
(実際にローズヒップとアスコルビン酸によるビタミンCの吸収率の研究の結果も
あるそうです)
副作用もありません。
(ドッグハーブは副作用のないハーブを安全に使う方法なので、使い方を間違えると、
もちろん副作用もあるし毒にもなります)
勉強すればするほど、ハーブの凄さを実感します。


それぞれの働きなどをここに載せるには、何日書いたらいいんでしょう?という
ぐらい内容の濃いものなので詳細は書けませんが、益々ハーブの勉強が楽しい
あきんこですわーい(嬉しい顔)

でも実は、今日一番興味を持ったのは、たるみや老化防止に効果のあるハーブ
『ホーステール』かも顔(イヒヒ)
もちろんしっかり購入ですぴかぴか(新しい)
ロビンにも使うけど、主にあたしのためにね顔(イヒヒ)




おまけ
ニックネーム あきんこ at 21:44| Comment(10) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ハーブセミナー

今日は以前から予定していたワクワクセミナーの日るんるん
朝から駒沢公園を目指します車(セダン)

公園入口で待ち合わせて、早速ランチへGOダッシュ(走り出すさま)
え?いきなり?(笑)
セミナーは13時からなので、まずはみんなで腹ごしらえです顔(イヒヒ)
写真撮るのすっかり忘れちゃったけど顔(汗)、今日のランチは
駒沢公園前のIZMさんですグッド(上向き矢印)


今日のメンバーはこちらの皆さんですわーい(嬉しい顔)犬(笑)


P1010157.JPG

なごむママさんとなごむくん。

P1010162.JPG

cannaさんとみぃちゃん。

P1010153.JPG

そしてロビンです。


P1010161.JPG


お腹もいっぱいになったところで、セミナーの開催場所DogLifeDesignさんを目指します犬(足)

P1010176.JPG



朝は雨だったけど、昼過ぎにはすっかりいいお天気に晴れ

足どりも軽快.jpg

P1010167.JPG


ここからはセミナーのため写真は少ないですあせあせ(飛び散る汗)

参加者はあたしたち3組のほかに2組の全部で5組。
10歳のシーズーちゃんも参加でお店にきていました犬(笑)
お店にはきていないけど、16歳のパグちゃんの飼い主さんもるんるん
みんなシニアになってもやっぱり健康で過ごしたいもんねグッド(上向き矢印)

自己紹介に交えて、それぞれの知りたいことも話ながら、和やかにセミナーは
進んでいきます。
講師の堂山うららさんの知識の豊富さにも驚きながら、たくさんためになるお話が
聞けましたわーい(嬉しい顔)

詳しい内容は割愛しますが、ハーブというものは身体に底力をつけてくれるもの・・
ということです。
例えば何か問題がでても、大事に至らない身体を作ってくれます。

それと、堂山さんのお話の中でひとつ注意事項としてあったのが、アロマについてでした。
堂山さんが海外から帰国されたときに、日本ではワンコのためのアロマが大ブームに
なっていて、とても驚かれたそうです。

犬や猫(とくに猫)には精油はあまり使わない方がいいそうです。
香りがきつすぎるのと、精油は肝臓に蓄積されていくので、肝臓に負担がかかるそうです。
アロマでのマッサージは要注意ですよふらふら
猫に関してはアロマは禁忌です。
お部屋で焚いたり、ミストなどで使うのも猫を飼ってる方はやめてくださいね。


ハーブのお話と交えての病気の話などもあり、とても勉強になる3時間半はあっという間に
過ぎました。
でも、頭はパンパンで身体もクタクタですもうやだ〜(悲しい顔)

休憩時間にはハロウィンクッキーの試食も頂きましたグッド(上向き矢印)(ワンコ用)
ちなみに、帰ってくるまでに全部食べちゃいましたけどね顔(汗)

P1010179.JPG


セミナーの後半には、実際にハーブティーの実習もあり、今日はダンデライオンの
ミルクティーの作り方を教わりました喫茶店
もちろん、ワンコにも決定です。

P1010181.JPG

上のロビンの様子からしても、ワンコも美味しく飲んでるのがわかるでしょ?顔(イヒヒ)


その横でこんなロビンを見つめるなごむくん。

P1010183.JPG


全くね、食い意地だけは誰にも負けてないよねーたらーっ(汗)


堂山さんのセミナーは日常生活でのハーブの与え方や使い方なども細かく指導していただけて、
ハーブに対してさらに興味がわいてきましたわーい(嬉しい顔)
月1だけど、連続6ヶ月のセミナーなので、2月まで3人と3頭で勉強していきまーす本



追記
ニックネーム あきんこ at 21:37| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

今日もお留守番

今日は、本村先生のセミナー第5回Eat&Heartセミナーに参加してきましたわーい(嬉しい顔)

このセミナー、以前は1回目を受けないと参加できなかったんだけど、
東京でのセミナーがしばらくないとのことで、空きがあれば一般からも参加を
受け付けてくれていたので、参加することができましたるんるん

今日の内容は本村先生の著書「フレンドの遺言状」から本村先生のお姉さんの
直子先生による飼い主の責任のお話と本村先生による免疫とワクチンのお話。

直子先生も福岡でワンコに携わる仕事をされていて、専門学校でドッグトレーナーの
講師もされているそうです。
フレンドの遺言状は涙なくしては読めない本でしたが、直子先生のお話も涙しながら
聞いてる人が多かったですもうやだ〜(悲しい顔)
もちろんあたしも、去年のロビンのことを思い出して後半ずっと泣いてましたが顔(イヒヒ)

直子先生のお話を要約すると、運動、食事、ストレスなど、人間は自分で行動することによって
バランスを保っているが、動物は自分で選択できない、よって飼い主が考え行動し、責任を
取るということでした。
飼い主が決断したことは、その犬(猫)にとっては正しいことである、ということです。

アニマルコミニュケーーターの話などもとても興味深く聞けました。
あたしも、最近、ロビンは絶対あたしがパソコンにばっかり向かっていると
思っているに違いないと思っていたけど、やっぱりそう思っているワンコが他にも
いるようです顔(え〜ん)
気をつけよう、気をつけようって思っていても行動しないとねあせあせ(飛び散る汗)

そう思って、ロビンと遊ぼうと思っていたのに、暑いせいかちっとも寄ってこないし、
しばらくしたら・・・

20100822202304.jpg

なので、ブログ更新してみました顔(イヒヒ)

免疫の話は難しいので、明日から時間の取れるときに小出しにしていきます顔(ペロッ)

今日のおみや
ニックネーム あきんこ at 21:17| お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ハーブ

みなさんも知っての通り、ロビンは手作りごはん(生食)を食べています。
ロビンのごはんには必要な栄養素のふりかけやハーブも使われていまするんるん


でも、色々と勉強すればするほど、悩みも出てきますたらーっ(汗)
最近はもっとハーブの勉強をしたいな〜と思っていたのですが、受けたいハーブの
講座が連続講座で、すでに始まってしまっているため予定は未定バッド(下向き矢印)
セミナーに関してはいつも気がつくのがワンテンポ遅いのが目下の悩みもうやだ〜(悲しい顔)

ならば、待ってる間に自分で勉強しようとホリスティックケアカウンセラーのテキストの
ハーブのページをペラペラとめくり、参照している書籍を探してみました。
その分野をもっと詳しく知りたいときは、参照書籍も読む・・・これは本職での
勉強のときに、当時お世話になった方に教えていただきました。

その本とはコチラで〜す下

P1000935.JPG

実はこの本、すでにどこのお店でも完売で、発売元の出版社さんにも在庫はありません爆弾
でも、探せば見つかるんですね〜グッド(上向き矢印)
執念で探し当てました顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
(Amazonでは完売のため、中古のものにはプレミアムな価格がついてますたらーっ(汗)

某書店さんの地方の店舗に在庫があることを探し当て、問い合わせてみると発送も
していただけるとのことわーい(嬉しい顔)

早速送っていただき、本日届きましたグッド(上向き矢印)

P1000940.JPG

思ったよりもでかかったたらーっ(汗)
そして分厚い・・・顔(汗)
厚さは3センチありました顔(え〜ん)

でも、パラパラみただけでも知りたいことが満載グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ハーブの本だけど、ドッグフードのことや生食のこと、病気のことなど色々載ってます。
要はホリスティックケアについて書かれた本なのです。
期待以上の内容で、しばらくは読書に明け暮れます顔(イヒヒ)

P1000938.JPG

我が家のこのいたずらっ子の笑顔がずっと続くようにねGood




ニックネーム あきんこ at 23:03| Comment(11) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

スクール修了

今日(日付的には昨日)、無事にトレーナースクール修了しました手(チョキ)

修了証.jpg


試験の問題がどんな感じなのか全くわからなかったので、ひっかけ
問題にひっかかったり、ハンドリングがちょっと危ないところも
あったけどたらーっ(汗)、なんとか無事に修了試験合格でした顔(笑)


トレーナーコースの上にインストラクターコースがあって、そっちの
コースでは人に教えることを前提とした講義になります。

が・・・

とりあえず、あたしはこれで終わり。
また色々余裕ができたら通うかもです。



とりあえず、習ったことを忘れないようにアフターフォローはあるそうで、
年に3〜4回ぐらいはコース修了生を対象にしたハンドリング会なるものが
あるそうです。
それには愛犬と一緒に参加できるようです犬(笑)


この人(犬)はどこ吹く風って感じですがたらーっ(汗)

スタスタ.jpg


他にあんまり聞かないわがままっぷりを発揮の毎日なので、
いい子になってもらうには、まだまだ時間がかかりそうですもうやだ〜(悲しい顔)




ニックネーム あきんこ at 00:36| Comment(9) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

トレーニングの成果

職場の引越しも無事に終わりましたが、今度は新しいところでの
準備に追われて、毎日クタクタです顔(え〜ん)
パソコンを立ち上げてはそのままうたた寝の毎日も、ようやく少し
落ち着きましたわーい(嬉しい顔)


さて、夜のお散歩も大分寒くなってきたので、ロビンも暖かい格好ブティック
お散歩に行くようになりました犬(足)


パピーの頃と比べると、服も慣れてきたこの頃。
でも、日によっては服を着たくないときもあるのです顔(汗)
服を用意し始めると、そそくさと逃げ出すロビン犬(泣)

今日は逃げるときに背中にパサッとかけたら、そのまま遠くに持って
行って、置いてきてしまったので、クリッカーを使って持ってこいを
練習してみました。






どうですか?大分クリッカーで行動してますよね?

でも、実は、これ何回かやってやっとです顔(イヒヒ)
やっぱりトレーニングもたまにしかやらないとダメですよね〜(笑)

ニックネーム あきんこ at 23:28| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

クリッカーとお手

あたしの通っているトレーナーコースの授業も半分が終わりました。
たまごコースなので、そんなに大袈裟な内容もないのですがたらーっ(汗)

次回の授業ではクリッカーを使ったトレーニングを学びます。
予習のために、クリッカーをもらいましたるんるん


クリッカー.jpg


まずは身近な動物で試してみてくださいということです。

もちろん、あたしはロビンで試します犬(笑)

クリッカーを鳴らしておやつをあげることを数回繰り返したら、


『コレが鳴ったらママの近くに行くといいことがある』

と学習したようです顔(イヒヒ)

早速お散歩で使ってみたところ、いつもにおい嗅ぎで動かなくなったり
踏ん張ったりしていたロビンが、クリッカーを鳴らすと走って側に
きて、テクテク歩いてくれます犬(足)

本来の使い方としてあってるのかどうかは謎ですが、なかなか
いい感じですグッド(上向き矢印)


そんなロビンは、最近『お手』の練習もしていました。
今まで、なかなかお手は覚えてくれなかったんだよね犬(泣)
まぁ、お手は出来なくても困らないんだけどたらーっ(汗)

それが、なんと今日『お手』をマスターしてくれましたClap
まだ、何度か言わないとやってくれませんが、1歳4ヶ月にして、
ようやく巷の犬らしくなりました(笑)


お手.jpg
ニックネーム あきんこ at 23:07| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

トレーニング

最近、お散歩中にロビンはトレーニングをしています。
ホントはあたしのスクールの実技のトレーニングでもあるのだけど顔(イヒヒ)

ロビンはお座り→フセはできるのだけど、フセ→お座りが今までは
なかなかできませんでした犬(泣)
今はトレーニングのおかげでフセ→お座りもバッチリですグッド(上向き矢印)

ここ何日かは「ついて」の練習をしています。
段々様になってきたかな、あたしが(笑)


気になる.jpg

コング〜!.jpg




ニックネーム あきんこ at 08:15| Comment(3) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

トレーナースクール

今日から始まりました。
しつけを学ぶために、ロビンではなくあたしが通ってます(笑)
トレーナーの卵コースです犬(笑)
卵コースは自分の家のワンコをしつけるぐらいな感じのコースです。
ちなみにひよこコースもあります。


5、6人ぐらいの少人数制のスクールなのだけど、今回は申込者が
少なかったので、あたしともう1人の2人だけの受講生です。
(前回のときはいっぱいで申し込めなかったのに・・・)


興味のあることを学ぶので楽しいですわーい(嬉しい顔)


実習が1時間ぐらいあって、母体のしつけ教室や幼稚園の方で
しつけられたワンコたちが今日は来てました犬(笑)
最初に、きちんとしつけられたワンコがどんなものなのかを体験する
ためですグッド(上向き矢印)

イタリアングレーハウンド、シーズー、ジャックラッセルテリアの
ワンコたちです。
ジャックラッセルテリアのジュリくんはとっても人懐っこいでするんるん
すぐにお腹を見せてくれます(笑)
まるでロビンを見てるみたい顔(イヒヒ)
性格がロビンと似てたなー。

下の写真は講師の先生の飼ってるオーストラリアンシェパードです。
講義が終わってからちょっと遊んでましたが、大型犬はすごいがく〜(落胆した顔)
遊び方も半端ないから、嬉しくてジャンプして飛びついてくるのが
体当たりですよ顔(汗)

まーくん.jpg

まーくん2.jpg

あたしは見てただけだけど、もう1人の人が遊んであげていて、
よろけてましたあせあせ(飛び散る汗)


これからしばらくは、日曜日や他のお休みがスクールのためにもって
いかれるので、また忙しい日々になりそうです。
一応、復習のために宿題も出るのです顔(え〜ん)

つか、休みに自分の予定も入ってるから、目いっぱい休みを
使う羽目になっているだけなんだけどたらーっ(汗)



今日のロビンは、下痢も治まり今はへそ天で寝てます顔(イヒヒ)
ちなみに、今日も夜だけご飯作ってみました手(チョキ)

今日は豚肉とわかめうどんです。

肉わかめうどん.jpg

うどん.jpg


やっぱりスヌード必要だねダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム あきんこ at 23:29| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする