2011年03月09日

とりせんべい

先日のあじせんべいが好評で、調子に乗ってるあきんこです顔(イヒヒ)

本当はこっちを先に作る予定にしていたものを今日はUPしますグッド(上向き矢印)


P1010597.JPG

今日の材料は、鶏肉、ブロッコリーの茎、にんじんでするんるん

これをフードプロセッサーでミンチにしまーす。

P1010598.JPG

実は、最初にハンディブレンダーでミンチにしていたら、量が多すぎて、ブレンダーは
熱くなるし、変なニオイがしてきたので、フードプロセッサーに変更したので、
洗い物ばっかり増えちゃいました顔(え〜ん)


鯵と同じように、薄くのばしてオーブンで焼きます。

P1010600.JPG

はい、とりせんべいの出来上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1010601.JPG

ちょっと焦げちゃったけどね顔(汗)



P1010602.JPG

P1010604.JPG

ロビンは焼いてるときからかなーりうるさくして待ってましたよ顔(イヒヒ)


同じような記事なので、今日はコメ欄閉じておきまーすたらーっ(汗)

ニックネーム あきんこ at 22:47| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ごはんの予定が・・・

昨日スーパーへ買い物へ行ったときのこと。
豆あじが6尾入って100円ぐらいで売っていたので、ロビンのごはん用にるんるん
買ってきましたわーい(嬉しい顔)


予定通り昨夜はあじごはん。
1回のごはんでは6尾はちょっと多かったので、半分は今日のごはんでとっておいたのに・・・

P1010584.JPG

なんと、あじがあることをすっかり忘れて、朝お肉を解凍しちゃってあせあせ(飛び散る汗)
(我が家は朝に、その日のお肉を解凍です。もちろん、夜の分は冷蔵庫でね。)

あじに気付いたのは、ロビンの夜のごはんを作っているとき顔(え〜ん)
生で食べさせるのには明日の夜になっちゃうたらーっ(汗)
(さすがに朝は時間がないので、魚ごはんは無理ですふらふら
いたんだら嫌だしな〜と考えていたら、


ひらめきひらめきました顔(イヒヒ)



3尾の豆あじを・・・

P1010585.JPG


P1010586.JPG

ハンディブレンダーでミンチに。

P1010587.JPG


P1010589.JPG

それを薄くのばします。


P1010590.JPG

オーブンに入れて・・・

P1010591.JPG

焼き上がりるんるん


何ができたかな〜?


P1010593.JPG

はい、あじせんべいのできあがりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


P1010595.JPG


このあと、もちろん食べるのだけど、その様子は動画で映画





いつも、写真を撮るとシャッター音が合図になっていて、撮影後におやつを食べる
ロビンだけど、動画だからいつまでたってもシャッター音がしないたらーっ(汗)
なので、食べていいよーって言われてもキョトンとしてます顔(イヒヒ)


ニックネーム あきんこ at 23:38| Comment(14) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

雨の連休初日

せっかくの3連休なのに、生憎の雨ですねーバッド(下向き矢印)
我が家は3連休は遠出の予定はないので、まったりと過ごしてまするんるん


今日は朝からコチラ下を使って、ロビンのおやつを作ってみましたグッド(上向き矢印)


IMGP0006.JPG

ドットわんスープのビーフボーンですぴかぴか(新しい)


スープで飲ませてもいいんだけど、一工夫でおやつにもかわいい
今日のおやつはコレるんるん


IMGP0002.JPG

ビーフボーンゼリーです犬(笑)
寒天で固めてみたよGood


写真を撮ろうとしているときに、すかさず盗み食いパンチ
怒られて「マテ」してますが、この真剣なまなざし顔(イヒヒ)

IMGP0005.JPG

慌てて食べたから、ゼリーのカスが口についてるし顔(汗)


ワンコ大喜びの肉系ゼリーです顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
これ、肉の茹で汁でも代用できるので試してみてくださーいわーい(嬉しい顔)


愚痴
ニックネーム あきんこ at 15:03| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

おやつ作り

昨日は仕事が休みだったけど、1日雨だったし、連休前なので
おとなしく家で過ごしたあたし。

職場でりんごをもらってきたので、おやつ作りに挑戦るんるん

さ〜て、何ができるかな?


P1010134.JPG
りんごをいちょう切りにして塩水につけます。

ちなみに、りんごは傷みかけてて誰も食べないから、お菓子作りにちょうどよいと思って
もらってきたので、色がね・・・たらーっ(汗)


このあと、お砂糖とレモン汁を入れて甘〜く煮ます。
でも、レンジでチンだけどね顔(イヒヒ)

P1010135.JPG


準備ができたらオーブンにIN。

P1010136.JPG


できあがり〜グッド(上向き矢印)

P1010138.JPG

そうです、この日はアップルパイを作ってみましたわーい(嬉しい顔)
(もちろん人間用)

最後、パイシートが足りなくなり、新たに冷凍庫から出したのを横着してあまり
伸ばさずに乗せたら、こんな結果に顔(汗)

伸ばさなかったところだけ、分厚いよたらーっ(汗)


で、余ったシートをダックスの型で抜いて、サクサクパイも作ってみましたよGood

P1010137.JPG

ちなみにこれも人間用であせあせ(飛び散る汗)

P1010139.JPG

焼きあがった後に、お砂糖でコーティングしてみたら結構いい感じGood
残ってるパイシートが半端だから、またこれ作ってみようグッド(上向き矢印)



あ、なにもおすそ分けのなかったこの方は・・・

P1010140.JPG

いつものように転がってました顔(イヒヒ)
ニックネーム あきんこ at 00:43| Comment(10) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

のんびり日曜日

西日の当たるあたしの部屋ですが、ようやく今夜はエアコンなしでも過ごせるぐらいに
なりました手(チョキ)
日中も早く涼しくなるといいのにな〜ふらふら


昨日は美容院に行ってイメチェンをはかったら3時間もかかっちゃって、今日はのんびり
過ごしてみました。
(と言っても、遠出をしてないだけだけど顔(イヒヒ)


ということで、ロビンのおやつ作りでも・・・


今日のおやつはこちら下

P1010119.JPG

P1010120.JPG


ロビンも早速味見です犬(笑)

P1010121.JPG


明日からちょっとずつ食べようね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム あきんこ at 22:08| Comment(10) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

暑いねー

毎日暑い日が続いてますねあせあせ(飛び散る汗)
埼玉県はこの夏、熱中症でなくなった方が、全国で1番だとかたらーっ(汗)
内陸で海からの風がないので、熱がこもりやすいんだってバッド(下向き矢印)
みなさんも熱中症には注意してくださいねあせあせ(飛び散る汗)


さて、そんな暑さなので、最近は朝5時起きのあさんぽを
頑張っている我が家犬(足)
(夕方6時にアスファルトを触って、あまりの暑さにビックリして
あさんぽに切り替えましたあせあせ(飛び散る汗))

昨日もあさんぽを終えて、朝ご飯レストランを食べてまったり〜るんるん
時間もたっぷりあるので、おやつ作りに精を出してみました手(チョキ)

何ができるかな?

P1000960.JPG


P1000961.JPG


P1000962.JPG


答えはかぼちゃボーロですわーい(嬉しい顔)


ほんのり甘くて美味しかったでーすグッド(上向き矢印)← 試食済み





あれ?ロビンの写真は??
ニックネーム あきんこ at 08:43| Comment(12) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

予想外に・・・

先日、ネットで検索して見つけましたひらめき

天然のおやつで添加物や保存料なども一切使っていない、おやつ。
その名は・・・


ぴかぴか(新しい)鮭皮ジャーキーぴかぴか(新しい)


お友達も結構あげてる人が多いけど、近所では売ってるのを見たことないし、
イベントなどで売ってても身のついているものばかり。
そろそろおやつの買い置きもなくなってきたので、検索したらすぐに見つかってGood


50gと200gって書いてあるけど、大きさを比較する写真がなくて、どのぐらいの
量が入っているのかわからなくて、とりあえずおやつは毎日食べてるし、大きいので
いっかるんるんと200gのを凸ポチッとしてみた。

数日後、とどいたものは・・・


P1000876.JPG

こんなに大きな袋だし顔(汗)


賞味期限もそんなに長くないから、毎日鮭皮食べないとあせあせ(飛び散る汗)


P1000877.JPG


皮だけなら、そんなにカロリー高くないのかなぁ?
とりあえず喜んで食べてます顔(イヒヒ)

ニックネーム あきんこ at 01:13| Comment(8) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

収穫

帰宅中、駅についたら雪が舞ってましたあせあせ(飛び散る汗)
寒〜いふらふら
今年は雪の多い埼玉ですダッシュ(走り出すさま)

今日は食べごろになったアレの収穫ですグッド(上向き矢印)


IMGP0926.JPG


IMGP0925.JPG

何かな?


砂肝ジャーキーでーすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

IMGP0929.JPG


写真を撮っていると・・・


IMGP0930.JPG

やられました顔(え〜ん)



盗み食いしておやつがなくなったので、最近覚えた芸でおやつのおねだりです顔(イヒヒ)

IMGP0931.JPG

ホントは「バーン」って倒れてくれたらいいんだけど、まだできないので、
「ごろ〜ん」というと転がってます顔(ペロッ)


IMGP0932.JPG
ニックネーム あきんこ at 22:42| Comment(8) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

おやつ

今日は久しぶりにおやつ作りしてみましたわーい(嬉しい顔)


おやつ.jpg


砂肝ジャーキー(干すだけ)とハーブのクッキー(今回は小麦粉じゃなくて米粉で
作ってみました)ですかわいい
砂肝はこんなにたくさん作って、なんと190円グッド(上向き矢印)
できてるの買うより全然安いよね〜ひらめき

ハーブはロビンのふりかけに使ってみようと思って、てんかんにも効果のある
バレリアン、パッションフラワー、ジャーマンカモミールを買ってみましたるんるん
もともとてんかんの発作を予防しようとしているわけではなく、精神的に
落ち着かせる効果のあるハーブを選んだら、必然的にてんかんにも効果のあるもの、
ということになりました。
買うときに、店員さんに「バレリアンは臭いがきついけど大丈夫ですか?」って聞かれて
あたしが使うんじゃないしなーなんて思いながら「はい」って言ってました顔(イヒヒ)

家に帰ってきて、開けてみると・・・・
確かにバレリアンの臭いは独特たらーっ(汗)
ちょっと納豆の臭いっぽい顔(汗)
でも、ワンコって納豆大好きだから、きっとこの臭いも大丈夫なはず・・としっかり
混ぜました顔(ペロッ)

ちなみに、あたしも時々ロビンと一緒にハーブティー飲んだりするけど、
あたし用にはこのバレリアンは遠慮しときたいです顔(イヒヒ)

今回のハーブは、混ぜてミルでパウダー状にしてふりかけとして使います。


早速、出来上がったクッキーの試食で〜す犬(笑)

P1000580.JPG


P1000581.JPG


焼きあがったクッキーは結構ハーブの香りが強いんだけど、全然問題なく食べてましたGood
むしろおねだりするぐらいなので、嫌いじゃないみたいわーい(嬉しい顔)

砂肝も早く出来上がるといいね〜。


ニックネーム あきんこ at 23:06| Comment(10) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

アキレス1kg

買っちゃいましたよふらふら


ささみジャーキーを作って、ジャーキー作りに火がつきました(笑)




ジャーーーンexclamation×2






馬アキレス.JPG


アキレス1kg買いましたたらーっ(汗)
大きさを比較するために、ペットボトル寝かせてみました顔(イヒヒ)

これだけあったら、大量のジャーキーできるねー犬(笑)


そして、今回お初のこちらも・・・


ほースティック.JPG


馬のスペアリブだそうですぴかぴか(新しい)

馬のスペアリブはとても硬いそうで、絶対に食べることのできない小型犬や中型犬
向きだそうで、コレをシャブシャブするそうですがく〜(落胆した顔)

これをシャブシャブすると、すごく疲れるので、夜は爆睡だそうです顔(イヒヒ)


写真を撮ったついでに、ロビンにカメラを向けると、


ポージング.JPG


何も言ってないのに、勝手にポージング顔(イヒヒ)


そのまま黙ってカメラを向け続けていると、


ポージング2.JPG


次のポーズへ・・・ふらふら


勝手にポージングしてくれるロビンなのですGood


ニックネーム あきんこ at 22:30| Comment(8) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

初収穫

先週は天気のよい日が続いたので、今年初のジャーキー作りをしてみましたるんるん


ジャーキー.JPG


今年初のジャーキーはささみジャーキーですグッド(上向き矢印)



ジャーキー2.JPG



いつもお肉を買っているお肉屋さんでは馬アキレスも売っているけど、
今年は1kgのサイズのアキレスしか売ってなくて、アキレスはまだ買ってないんだよねバッド(下向き矢印)

思い切って1kg買っちゃう?あせあせ(飛び散る汗)



今年初収穫のささみジャーキーを頂いたロビンは・・・


ゴロゴロ.JPG


グター.JPG



ベッドの上でグダグダしてます顔(汗)




005.gif


今日は週1の病院病院に行ってきました。

今週から、免疫抑制剤も1日おきになりましたグッド(上向き矢印)

ステロイドと免疫抑制剤を交互に1日1回の服用です。
薬が順調に減ってきていて、先生も結構安心しているみたい。

今後は、ステロイドも免疫抑制剤ももう1段階量を減らす予定です。


大分安定しているようなので、次の病院は2週間後になりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
これで落ち着いていれば、通院は月に2回になるから、大分楽になるね〜犬(笑)
ニックネーム あきんこ at 22:14| Comment(14) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

その足は・・・

今日は思いのほか仕事が早く終わったのに、帰ってきたら雨降ってました雨
なので、お散歩は中止に犬(泣)

かわりにジャーキーを作ってみましたるんるん
今日のは、今月号のいぬのきもちに載っていた、ごまささみジャーキーですぴかぴか(新しい)

ごまささみジャーキー.jpg


こういうときは必ず足元でいい子のポーズをとるロビン顔(イヒヒ)

いい子のポーズ.jpg

早くくださいと催促してるんですたらーっ(汗)


でも、待ちくたびれて。。。

スヤスヤ.jpg


ロビンは横向きに寝るとき、ほぼいつも、なぜか足を組んでます顔(汗)

足組んでます.jpg


前に足を組む瞬間を目撃しましたが、人間と同じように上になる方の
足を「ヨイショッ」って感じで組んでました顔(イヒヒ)

わんこって足を組むもの?
みなさんの家のわんこも足組んでます?


ニックネーム あきんこ at 23:59| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

カッテージチーズ

今日は雑誌に載っていた、ワンコ用のカッテージチーズを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

カッテージチーズ.jpg


作り方はとっても簡単るんるん

1 牛乳200mlを弱火で火にかけます
2 周りがプツプツとなってきたら、火を止めて大さじ1杯のお酢を
  いれます
3 かき混ぜると分離してきます
4 それを濾過してできあがり

ちょっと食べてみたけど、これってチーズなのかな?たらーっ(汗)

あたしはチーズがあんまり好きじゃないから、普段買わないし、
カッテージチーズって食べたことないんだけどあせあせ(飛び散る汗)




今日のロビンは昨日までとはうってかわって、暴れん坊ロビン。

格闘.jpg


サランラップの芯と格闘したあと、買ってあげたぬいぐるみを・・・


破壊.jpg


いつものことですがね顔(汗)


ニックネーム あきんこ at 23:46| Comment(10) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

最近のおやつ

最近作ったおやつを集めてみました。



one  馬アキレスジャーキーといもジャーキー
two  砂肝ジャーキー
three アボカドボーロ


明日も仕事なので、今日はこれにて・・・
今日はこんな格好ですいませんあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム あきんこ at 23:59| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ある日のロビン

あれ?ロビン、何してるのかなー?


むむ・・・.jpg


怪しいぞ.jpg


取れそうで取れない.jpg



ロビンが探していたものはこれでした顔(イヒヒ)


ジャーキー2.jpg
ニックネーム あきんこ at 23:15| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ジャーキー作り

最近、リン友さんの間で流行っている(?)ジャーキー作り。
あたしもチャレンジしてみましたわーい(嬉しい顔)


いつものお肉屋さんから、お肉を買うときに馬アキレスも購入るんるん

馬アキレス.jpg


解凍後、ロビンサイズに小さく切りますはさみ

小さくしました.jpg


そして、網に入れて干します。


干してます.jpg


ロビンは外が気になる様子顔(イヒヒ)


まだかな.jpg


待つこと4〜5日。

ジャ〜ンexclamation×2

ジャーキー.jpg


馬アキレスのジャーキーの完成でするんるん

すごい顔して食べてます顔(イヒヒ)

うまうま.jpg

うまうま2.jpg






ニックネーム あきんこ at 08:48| Comment(16) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

おやつ第三弾

すいません、毎日おやつネタで引っ張ってますあせあせ(飛び散る汗)
要はお休みで暇だということですたらーっ(汗)

今日の手作りおやつは、ささ身ジャーキーです手(チョキ)
ま、これもオーブンで焼くだけですが。。。


ささみジャーキー.jpg

なんか、おせんべいみたいにパリパリなんだけど、ホントはもっと
硬くてもいいのかなぁ?



さて、今日のロビンさんは、買ってきたばかりのおもちゃの破壊に
いそしんでます顔(汗)

破壊1.jpg

破壊2.jpg

中に入ってる笛(でいいのかな?プラスチックの)を取り出すのが
やめられないロビンです。
198円でよかった顔(イヒヒ)


ニックネーム あきんこ at 20:36| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

おやつ第二弾

今日からあたしは4連休ですグッド(上向き矢印)
職場の引越しで、梱包が早く終わったので今日と明日がお休みに
なりました手(チョキ)

今日は、ロビンのおやつ第二弾でたまごボーロを作ってみましたわーい(嬉しい顔)

たまごボーロ.jpg



おねだり.jpg



「マテ」のはずなのに・・・顔(汗)







ニックネーム あきんこ at 21:39| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

連休最終日

今日は午後から雨雨の予報だったので、午前中のうちに散歩も
済ませ、午後はの〜んびり。

ロビンのおやつにポテトチップスを作ってみましたグッド(上向き矢印)
スライスしてオーブンで焼くだけですがたらーっ(汗)

ポテチ.jpg

カリカリに出来上がって美味しい〜グッド(上向き矢印)
はい、あたしのおやつにもなってますふらふら









そんな中、いたずらなあの人は・・・










niwYP39O.jpg



お風呂場からタオルを巻いて出てきましたよ顔(汗)




oeRGuQyK.jpg


なにが楽しいんだか顔(汗)

もちろん、壊される前に取り上げないとビリビリにされてしまいますあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム あきんこ at 16:06| Comment(12) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

スイカ

暑い日にはスイカが美味しいですグッド(上向き矢印)

ロビンも初めてのスイカですよGood
最初は探ってましたが、食べてます犬(笑)

P1010377.JPG



P1010378.JPG P1010380.JPG

ロビンはご飯以外のものは、お皿にいれてあげても外に出して食べます顔(汗)
おかげで、ランチョンマットも床もベトベトですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は職場で桃を頂いたので、明日は桃が食べられるかな?


ニックネーム あきんこ at 23:10| Comment(7) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする