2010年07月29日

お気に入りの場所

とてつもなく暑い日が続いていた埼玉ですが、昨日今日と涼しく過ごせてまするんるん
が・・・昨日から夏風邪ひきましたもうやだ〜(悲しい顔)
昨日は仕事中夕方から39度の発熱たらーっ(汗)
死にそうになりながら仕事から帰ってきましたよバッド(下向き矢印)
最終的に39度5分まであがり、救急で見てくれる病院に行き、身体中が痛かったので
念のためにインフルエンザの検査も。
インフルは陰性だったので一安心。
熱も今日になったら下がったけど、まだ喉が痛いバッド(下向き矢印)

みなさまも夏風邪には注意ですよ〜あせあせ(飛び散る汗)


さて、今月末まで、アセラさんでペットの「好きな場所」の写真の募集をしていますね。
投稿写真を見ても、どれもこれも可愛い写真ばっかりるんるん

我が家のロビンの最近のお気に入りの場所は?というと・・・


P1000964.JPG


こんな、部屋の隅っこが好きな場所なんて、とても投稿できません顔(え〜ん)

ニックネーム あきんこ at 19:13| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

バーバーあきんこ

ここ1週間ほど、帰宅が遅いのと暑さでバテバテのあきんこですふらふら
そんなわけで、ここのところ、みなさんのブログも読み逃げでスイマセンたらーっ(汗)
コメントやコメレスは、朝の電車からが日課です顔(イヒヒ)

今日も遅かったけど、休み前なのでいつもより元気かも顔(ペロッ)



さてさて・・・連休中のおでかけの写真を見て、気になることがどんっ(衝撃)


IMGP0023.JPG


実は前から、気になってたんだけど・・・ロビンのもっさり具合があせあせ(飛び散る汗)

一時期は薬の影響かかなり薄毛だったんだけど、与えていた発酵素の影響か
増毛し始めたロビンたらーっ(汗)

洋服とか着ると、写真のようにモサモサが目立つのよね顔(汗)


そこで、連休最終日にバーバーあきんこの開店ですわーい(嬉しい顔)

はさみでチョキチョキと耳毛、脇毛をすいてみましたるんるん
一番最初に、耳毛にはさみを入れたら、耳をちょっと切ってきまって顔(え〜ん)
小さい声で「キャン犬(泣)」ってあせあせ(飛び散る汗)
慌てて謝って続きをさせてもらいました顔(イヒヒ)


で、カットはさみ後はご覧の通り下


P1000955.JPG


写真ではわかりにくいかもだけど、大分すっきりしました〜ぴかぴか(新しい)
サマーカットにはする予定はないけど、これだけでも涼しくなったかな?
ニックネーム あきんこ at 23:29| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ハーブで蚊よけ

ハーブ大百科を読み始めて、ますますハーブに興味があるあきんこでするんるん
ブログ書いてないわりには、本はあんまり進んでないんだけどね顔(ペロッ)



そんな今日、用があって近所のショッピングモールまでおでかけ。
よく行くハーブのお店を覗いてみたら、季節柄虫除けのハーブ製品がいっぱい。
そのなかに、ひとつ目に留まったものが・・・


P1000944.JPG

月桃という植物で作られた虫除けですグッド(上向き矢印)
最近、お友達のブログでも除虫菊の蚊取り線香がたくさん紹介されていて、家も
そろそろ買わないとな〜って思っていたところで、この月桃香を見つけました。

月桃とは沖縄のショウガ科の植物です。
月桃の成分には防虫、抗菌、殺菌、消臭などたくさんの有用性があるそうですわーい(嬉しい顔)
また、月桃の芳香には気持ちを落ち着かせる成分が含まれていて、アロマテラピーの
エッセンシャルオイルとしても注目を集めているそうですぴかぴか(新しい)

こうやって書いてみると、なんかいいことばっかりだよね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


箱の中はどうなっているかというと・・・

P1000945.JPG
          下

          下

          下

P1000946.JPG


こんな感じでするんるん
見た目も蚊取り線香みたいでしょ?

この月桃香には化学物質は一切使われていません。
月桃葉の粉末を主原料に木粉、ハーブ、精油など、すべて天然の植物性素材で
できています。
消臭効果があるので、ペットの消臭にもいいみたいです犬(笑)

お部屋で焚けば虫除けとワンコの消臭にもなって、さらにくつろぎの要素もある・・・
一石二鳥どころか一石三鳥?顔(イヒヒ)


蚊遣りも一緒に買ってきましたわーい(嬉しい顔)

P1000943.JPG

使うとこんな感じGood

P1000947.JPG


ロビンにはにおいがどうかな〜?って心配だったけど、

P1000949.JPG

興味津々のあとは、

P1000948.JPG

クンクンクンクンクン・・・・写真がブレるほどすごい勢いでにおい嗅いでます顔(イヒヒ)


まぁ、除虫菊の蚊取り線香と比べると、ちょっとお値段が高いのが難点かな顔(汗)
ニックネーム あきんこ at 21:22| Comment(21) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

かれこれ

15分以上この姿勢で寝続けてます顔(イヒヒ)

P1000894.JPG


ピクリとも動きません顔(汗)
ニックネーム あきんこ at 22:07| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

実はボク・・・

おふざけばかりのロビンですが・・・

P1000882.JPG

理想的な犬なんです犬(笑)


何がって?


P1000884.JPG

P1000885.JPG

P1000883.JPG

P1000886.JPG

P1000887.JPG


おわかりになりましたか〜?

そうです、タンマーキングの入り方が理想的なブラタンなんですグッド(上向き矢印)
だから何?って感じですが・・・顔(汗)

足のサムマーク、ペンシルマークがキレイに入っている子はなかなかいないでしょ?手(チョキ)
ニックネーム あきんこ at 23:40| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

尻尾の変遷

今日はロビンの尻尾の変遷をご覧ください顔(イヒヒ)


ダックスの尻尾といえば、フラッグテールが有名ですよねるんるん
あたしもロビンを飼い始めたとき、将来フサフサになることを夢みてました顔(ペロッ)

F1010301.JPG

F1010302.JPG

これは、家に来たばっかりの頃のロビン。
レギュラーサイズのトイレに縦に寝れちゃうぐらちっちゃくて可愛い黒ハート
尻尾はまだ細〜い顔(イヒヒ)

F1000254.JPG

尻尾の毛が伸び始めた頃。
チョビチョビ伸びてきたね顔(イヒヒ)


F1010022.JPG

それが段々フサフサになってきて・・・

F1010185.JPG

こんなフサフサの時代もあったのに・・・

ステロイドのせいかなんなのか、突然束で長い毛が抜け始めて

P1000658.JPG

IMGP1443.JPG

今年の4月はこんな状態顔(汗)

ところが・・・長い毛がほとんど抜けてほっそりした尻尾がしばらく続いてたんだけど、
ちょっと前からまた毛が伸び始めてるダッシュ(走り出すさま)

P1000846.JPG

前は毛は長かったけど、スカスカの薄毛だったんだけど、今度はびっしり生えてきてるがく〜(落胆した顔)

この毛が伸びたら、憧れのフラッグテールになるのかしら?
というか、尻尾の毛って抜け替わって新しく生えてくるものなの??たらーっ(汗)

ニックネーム あきんこ at 22:34| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ロビンの日常

今日はとっても暑かったみたいな埼玉です。
みたいな・・・というのは、仕事中は一切外にでることないので
日中の暑さは知りませんたらーっ(汗)(職場は都内だけど顔(ペロッ)

さっき、部屋の中に蚊らしきものを発見して慌てて出動させました下

P1000874.JPG

ホントはコレも身体にはよくないらしいので、除虫菊の昔ながらの蚊取り線香に
したいのだけど、まだ買ってないので、とりあえずこれで顔(汗)


そんなあたしを部屋の隅から見つめる視線が・・・

P1000871.JPG

どこから見つめてるんだよあせあせ(飛び散る汗)


でも暑いから今はこんなんです顔(イヒヒ)

P1000875.JPG
ニックネーム あきんこ at 22:14| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ロビンの日課その2

先日おとどけしたロビンの日課。
ロビンにはあたしが帰宅すると必ずすることがまだあるんです。

それは何かと言うと・・・




着替えているあたしの足元に来て、必ず靴下を引っ張って脱がせようとして、
脱いだ靴下を引っ張るんです顔(え〜ん)
パンツの裾とかにもじゃれるけど、それよりも靴下の方が好きみたいふらふら

破けそうなので、途中でとりあげますけどたらーっ(汗)
ちなみに、靴下はあたしが脱ぎ散らかしているんじゃなくて、ロビンが散らかしてますBad

ニックネーム あきんこ at 21:43| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ペットヘルス

昨日、皆さんに心配していただいた綿棒、今朝フンと一緒に出てきました。
これで一安心ですわーい(嬉しい顔)

005.gif


今日は、先日凸ポチした体重計が届いてました〜るんるん

P1000647.JPG



P1000648.JPG

そうだよ〜わーい(嬉しい顔)
でも、あんまり興味なさげで、おもちゃの方に行っちゃったたらーっ(汗)


P1000650.JPG


人間用の体重計でも、ちゃんと一人で乗って測れてたから大丈夫だろうな〜
とは思ってたけど、予想通りちゃんと乗れまするんるん


P1000653.JPG


P1000654.JPG

今日は、夕飯のあとに測ったから4.2kg。
ごはん増量3日目だから、まだ様子見かな〜。
減ってこなければ、これぐらいで決定かな?
ニックネーム あきんこ at 21:57| Comment(14) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ちょっと気になること

今日はとっても寒かった埼玉です顔(え〜ん)
早く暖かくなってほしいね〜パンチ
今週は仕事が6連勤なので頑張らねば〜ふらふら


さて、今年になってからロビンは、健康管理のために頻繁に体重を測るようになりました。

P1000637.JPG


1月の最初の頃は4.4kgあった体重。
ごはんの量はすでに、今の量に落ち着いていたのですが、2週間後ぐらいには4.3kgに。

2月中は4.3kgと4.2kgを行ったり来たり・・・

そして、昨日ぐらいから4.1kgで今日も4.1kg。
体型を見ていると、4.3kgぐらいがベストな感じもします。

ちなみに、ワンコ用体重計がないので、人間用で測ってます。
でもやっぱり10g単位で測れるワンコ用がよさげなので、昨日凸ポチして購入しました顔(ペロッ)
先払いにしたので、まだ支払いに行けてないのでしばらく届きませんがたらーっ(汗)



P1000639.JPG


お肉朝晩60gで、1日120g食べてます。
・・・・・お肉足りてないのかな?


なにかの病気じゃないかと心配もしたけど、前回病院に行くときは4.3kgだったので
気にしすぎているのかも、と先生には質問はしなかったのだけどたらーっ(汗)


P1000640.JPG

リン友さんのブログで、冬は被毛を増やすのにカロリーを消費するということを
見かけました。
確かに、ステロイドの副作用からパッドの毛が伸びてこなかった時期も過ぎ、
パッドの毛以外の胸毛やお腹の毛も以前のように少し伸びできました。
やっぱりごはんの量を少し増やしてあげた方がいいのかな?


ごはんのことでは悩みがつきませんふらふら
同じような経験したことある方いますか〜?


P1000641.JPG


※本文と写真は関係がありません
ニックネーム あきんこ at 23:02| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

昨日のロビン

P1000610.JPG


ロビンがベッドの下を覗いてます。
何があるのかな〜?


P1000608.JPG


ベッドの下におもちゃが・・・あせあせ(飛び散る汗)
自分で入れちゃったんですけどね顔(イヒヒ)


P1000612.JPG

あれ?さっきより近づいてるダッシュ(走り出すさま)


この先は動画でご覧くださいるんるん(※音がでます)



ベッドの下のおもちゃに尻尾フリフリです顔(イヒヒ)


時間かかったから途中でムービー撮るのやめちゃったけど、この後ベッドの下に
もぐって取ってきました顔(イヒヒ)

P1000620.JPG

リビングでも、よくソファの後ろに自分でボールを転がして、狭いところに取りに
いってます顔(汗)
やっぱりダックスは狭いところ好きなのかな顔(ペロッ)

ニックネーム あきんこ at 22:19| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

寝相

あたしの部屋はベッドの横にパソコンパソコンが置いてあります。
横を見ると、大体ロビンが我が物顔で寝ていることが多いんだけど顔(汗)


可愛い寝相寝顔のときは振り返って癒されるときもあるけど・・・


大体はこんな感じ顔(汗)



P1000575.JPG

P1000576.JPG


身体は小さいけど、寝相は豪快です顔(イヒヒ)
ニックネーム あきんこ at 22:22| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

留守番日記

きょうままは、ぼくをおいてまたおでかけしていました

留守番.JPG


絶食.JPG

ぼくはもうねるよ



ママのお出かけ先は・・・
ニックネーム あきんこ at 23:32| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

おきにいり?

ロビンにはこれがあると大興奮ダッシュ(走り出すさま)なものがあります。




それは・・・このクッションです下

クッション.JPG




毎回、部屋に入るなり、クッション目掛けて走りこの行動ですたらーっ(汗)




なぜか、このクッションにだけマウンティングするんです顔(汗)


そして・・・・


満足.JPG
ニックネーム あきんこ at 21:10| Comment(16) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

変なクセ

時々ロビンはやたらとあたしの足を舐めますたらーっ(汗)




なぜなのか。。。
ほっとくとずっと舐めてたりします顔(汗)
場所は脛だったりするときもあったり。

みなさんの家のワンコはこんなことしますか?
ニックネーム あきんこ at 21:49| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

洗車中

あたしが洗車してるのを窓から眺めるロビン。


かぶりもの.jpg


なぜか、ずっとカーテンかぶったままです顔(イヒヒ)
ニックネーム あきんこ at 13:19| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ペットシーツ

ステロイドを飲むようになって、大量のお水を飲むロビン。
(副作用で喉が渇くらしいです。脱水を起こさないように、フン
ゆるくならなければ、飲ませて決定と言われてます)
当然おしっこの量も回数も多いんですたらーっ(汗)


トイレシーツの消費が激しいので、安くてたくさん入っているものにかえてみました。

トイレシーツ.JPG


では、どれぐらいお水を飲むのか、動画でご覧くださいダッシュ(走り出すさま)





長いですたらーっ(汗)
1日1リットルぐらいは飲んでますどんっ(衝撃)


TOILET.JPG



ひとりで使っているにもかかわらず、160枚も入っているシーツが
たった1ヶ月でなくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム あきんこ at 23:11| Comment(15) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ガウガウ犬

ステロイドを飲んでいるせいで、最近のロビンの食欲はとてつもないですたらーっ(汗)

ごはんの用意をしているときはもちろん、自分が食べ終わっても
食べている人の横に行っておねだりします。





ガウガウ犬になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

誰かが食べていたり、ごはんの用意中は常にこんな状態ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

薬が減ったら少し吠えなくなるのかなぁ顔(汗)



そんなロビンんですが、今日はたまごちゃん投げをしてみましたるんるん
ちょっと興味をしめしたので、投げたら・・・



ちゃんと持ってきてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

病気前と性格が変わってしまったような感じだけど、持って来いは
ちゃんと覚えてたねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム あきんこ at 21:48| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

最近のロビンは

暑いせいか、なぜかいつもここにいます。

下

下

下

下

下

下

定位置?.JPG



でも、こここんなに狭いんです顔(汗)

すみっこが好き.JPG



ニックネーム あきんこ at 22:42| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

旅行の後は・・・

今朝の地震は結構長かったですねあせあせ(飛び散る汗)
静岡県地方の方は大丈夫でしたか?ふらふら
ロビンは地震で吠えるので、あたしは朝っぱらから起こされましたもうやだ〜(悲しい顔)


さて、軽井沢から帰って来た翌日。
朝ごはんを食べたロビンは部屋に来るなり


おつかれ.JPG

よっぽど疲れたんだね〜顔(イヒヒ)



写真を撮っても


ぐっすり.JPG




あたしがパソコンに向かってる間、ずっと寝てた眠い(睡眠)
    
    下
    
    下

    下

    下

    下

    下

    下

    下


2時間後・・・・
   

爆睡.JPG



疲れきってるどんっ(衝撃)





ニックネーム あきんこ at 11:57| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする