2011年08月15日

One Action for Animals

環境省が動物愛護管理法の改正について、国民に意見を求めるパブリックコメントの
募集が始まってます。
募集期間は、平成23年8月27日(土)までです。


こちらがわかりやすくまとめてあるサイトです。
例文集なども載っていますので、一人でも多くの方の意見が届けられるといいなと
思います。
あきんこは、さっきメールにて送ってみました。

不幸な子が少しでも減ることを祈って。。。



我が家は夏休みはないので、昨日も今日も普通の土日です。
毎日暑いし、ロビンを連れてどこかに出かける気にもなれないので、
ブログの更新も滞ってますが、元気ですよ〜わーい(嬉しい顔)

DSC_0066.jpg

ニックネーム あきんこ at 01:23| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

マイブーム

ハーブの勉強を始めてから、どんどんハマっているあきんこでするんるん

最近では、化粧水やデオドラントスプレー、虫除けスプレーも手作りしてますGood


で、昨日はこんなの作ってみましたわーい(嬉しい顔)

保冷剤.jpg

作ったうちには入らないかもだけど顔(ペロッ)
虫除けルームフレグランスですひらめき

じつはこれ、保冷剤の中身顔(イヒヒ)
保冷剤の中身ってオムツとかに使われている吸水性ポリマーと水。
溶かした保冷剤の中身をグラスやお皿にあけるだけで、消臭剤の役割があるんですよ。
それにお気に入りの精油(3〜5滴)を混ぜれば、ルームフレグランスのできあがりグッド(上向き矢印)

シトロネラとレモングラスを混ぜて、虫除け効果のあるルームフレグランスを
作ってみたんですかわいい
ワンコがいると、身体に害のあるもはは使いたくないですもんね。
お皿とか平たいものにあける方が効果大です。(面積広い方がいいんです)
2週間ぐらいで交換です。


これ、お手軽にできるので、ぜひ試してみてくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
キッチンのゴミ箱とかに1滴シトロネラの精油をたらすだけで、この季節のイヤ〜な
小バエも防げますよGood

F1010667.JPG
ニックネーム あきんこ at 21:49| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

NEWアイテム

台風で2日間お散歩に行けてない、あきんこ&ロビンですあせあせ(飛び散る汗)

今日は台風台風の中、こんなお届けものがぴかぴか(新しい)


DSC_0018.jpg

可愛いパッケージだね〜かわいい
なんだろうね〜?

中身は・・・

ジャーーーーーーーーーーンexclamation×2

DSC_0019.jpg

スマホケースでーすぴかぴか(新しい)
最近スマホを買ったので、ケースをオーダーで作っちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(親バカ)

P1010712.JPG

装着するとこんな感じGood

P1010713.JPG

本犬は全く興味ないみたいですが顔(汗)

P1010714.JPG

最近はここがお気に入りの場所みたいたらーっ(汗)

オリジナルスマホケースはココで作りましたるんるん
愛犬の写真で作れますよーGood
ニックネーム あきんこ at 22:15| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

NEWハウス

とってもいい天気晴れでおでかけ日和ですが、今日はお家でのんびり
過ごしているあきんこ家でするんるん
(単に昨日終電まで飲んでいたせいとも・・・たらーっ(汗)


いい天気ということは、洗濯日和ひらめき
今日はロビンの冬の間のハウスの洗濯をしましたわーい(嬉しい顔)

IMGP0020.JPG


ロビンもデッキで楽しそう犬(笑)

IMGP0021.JPG

IMGP0027.JPG

ロビンがデッキにでると必ずすることは・・・

食べれるかな?.jpg

デッキにあるベビーリーフのチェックです顔(イヒヒ)


ロビンの冬用ハウスを洗濯して、春夏用ハウスと交換ですが、昨日帰宅すると
先日ペケットで安く購入したNEWハウスが届いてましたグッド(上向き矢印)


IMGP0001.JPG

IMGP0002.JPG

折り畳み式のハウスで、畳むとこんなにコンパクトGood

広げるののも簡単ですグッド(上向き矢印)

IMGP0003.JPG

バネが入っているので、外側のカバーを外すと、勝手にこの形になってくれるんですGoodGood

IMGP0004.JPG

IMGP0006.JPG

IMGP0007.JPG

早速ロビンを呼んで『ハウスexclamation

NEWハウス.jpg


感想は?

IMGP0019.JPG


少し大きめだけど、このハウスならちゃんと中でお座りもできる大きさです。
ホントは中でお座りできるぐらいのものがいいんだよねあせあせ(飛び散る汗)
今までのはフセしかできない大きさだったからねバッド(下向き矢印)

畳むのも簡単なので、これならどこかに旅行に行くときも簡単に折り畳めて持ち運びにも
便利だね〜グッド(上向き矢印)(って旅行行くのかなー顔(汗)

ニックネーム あきんこ at 14:16| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

たまには更新しないとね

最近は色々と悩み事も多く、ブログを書く気も起きず・・・
(悩みは大したことでもないけど、まぁほぼ仕事のことです)






そんな中、最近思ってることがひとつ。

寒いときは、あたしが布団に入ろうと布団をめくると、必ず急いでもぐり込んでいたロビン。
ところが、少し前から寝るときは自分のベッドに眠い(睡眠)

P1010689.JPG

少し寂しい気分なあきんこだけど、暖かくなってきたってことだねかわいい

P1010692.JPG


夏になると、部屋の隅のフローリングで寝てるから、自分のベッドからもいなくなるんだけどね顔(ペロッ)

ニックネーム あきんこ at 23:32| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

平和なロビン

昨夜は久しぶりに大きな余震で(あきんこ家の辺りは震度4)、PCのモニターが
倒れそうで、ロビンを抱えながらモニターをおさえたあきんこですたらーっ(汗)
TVは固定したからねあせあせ(飛び散る汗)

仙台の叔母のところは今日の夕方に母が携帯電話して聞いたら、停電中でしたふらふら
今回の地震では、前回と同じく電子レンジが落ちて、前回倒れなかったタンスが
倒れたそうですどんっ(衝撃)
そして、叔母の家(母の実家)の裏にある古いお宅(今は無人だそう)は、昨日の地震で
倒壊したそうですがく〜(落胆した顔)


大きな余震はあったけど、ロビンは元気です犬(笑)
この姿・・・顔(汗)

IMGP0003.JPG

痒そうに耳を掻いているから、耳そうじするよexclamationって言ったら・・・

IMGP0005.JPG

ベッドの下に隠れちゃったよ顔(え〜ん)
(耳そうじ嫌いなんですたらーっ(汗)
ニックネーム あきんこ at 23:02| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

日常

東日本大震災から2週間。
この2週間、あっという間だったな。
もう2週間経ったんだ?っていうぐらい、あのときのことは昨日のように思い出せる。


そんなあたしは、ロビン共々若干PTSDですもうやだ〜(悲しい顔)
なんでもない日もあるんだけど、埼玉は茨城沖の余震で震度3ぐらいの揺れも多く、
日に何度も余震が続くと、気持ち悪い〜顔(なに〜)って症状で食欲もなくバッド(下向き矢印)

そんな飼い主の心情も伝わっているのか、地震直後から過敏に吠える、あたしの傍を
離れないなPTSDはあったロビンですが、今週から通常勤務で家を空ける時間が
今までどおりになるやいなや、嘔吐や下痢なんかの症状まで出ちゃったり顔(汗)

まぁ、でも嘔吐や下痢は2日ぐらいですんだようなので、ご心配なくHello

余震もなく、しばらく近くで一緒にいてあげると、部屋ではこの通りですから顔(イヒヒ)

P1010672.JPG

水の心配?(ここからは長文です)
ニックネーム あきんこ at 23:12| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

雪やこんこ〜

こないだの雪は全然積もらなかったけど・・・

夕方かた降り始めた雪は、こんなに積もってる埼玉ですたらーっ(汗)

IMGP0003.JPG

ベランダの手すりに積もってる雪の量を見てよあせあせ(飛び散る汗)

IMGP0004.JPG


明日まで降り続いて、電車も止まってしまえーパンチ
はい、仕事に行きたくないだけです顔(ペロッ)


ぬくぬくとしてるロビンに・・・


『雪見る?』


と窓を開けてベランダに降り積もった雪を見せたけど・・・


IMGP0008.JPG

まったく興味ナッシング顔(汗)


それどころか、窓を開けて寒いから、それから窓際には近づかないヘタレバッド(下向き矢印)

IMGP0007.JPG
ニックネーム あきんこ at 22:10| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

悪魔くん

ここ最近、おもちゃ以外のものをあんまり破壊することもなかったけど、
前から、餌食になりかけていたクッションたらーっ(汗)

昔はクッションカバーもしょっちゅう取り替えてたけど、ここ最近は取り替えることも
なく過ごしていたのに・・・


いたのに・・・






悪魔くん健在です顔(え〜ん)
気がついたら、すでに大きく破けてましたもうやだ〜(悲しい顔)

このあと、当然怒られてこんな状態に下


P1010495.JPG


外から見てみると・・・


P1010497.JPG

ヘソ天でごめんなさい中顔(イヒヒ)


P1010500.JPG


NEWハーネス
ニックネーム あきんこ at 22:05| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

エステサロンあきんこ

いよいよ今年もあと1日となりました。
1年あっという間に過ぎましたもうやだ〜(悲しい顔)
あたしはストレスからの体調不良がはなはだしかったけど、ロビンがとくに問題もなく、
元気に過ごせたことが一番よかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

さて、もうすぐ2011年。
新年を迎えるに当たって、ロビンも2010年の垢を落としてキレイにならないとねー顔(イヒヒ)
ということで、今日はシャンプーをしましたるんるん


P1010395.JPG

ロビンのシャンプーは洗面器で泡立てて使いますわーい(嬉しい顔)

P1010394.JPG


でも、シャンプー嫌いなロビンは、洗っている途中で何度も

P1010398.JPG

ドアに向かって行きます顔(汗)


でも、今日はただのシャンプーではないのだよー顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


今日はスペシャルで泥パックも用意してみましたぴかぴか(新しい)
エステサロンあきんこの開店です顔(イヒヒ)


P1010400.JPG

最近、TVで放送されたんですねー。
知らなかったけど、巷で話題の(?)沖縄のくちゃパックです。

P1010406.JPG

ホントはペット用のも売っているんだけど、ネットで買うには気付くのが遅すぎて
年内には届かないので、今回は人用のを使ってみました。
だって、成分は沖縄のくちゃだけだから、人用でも同じかな・・・と思ってたらーっ(汗)


泥パック中・・・

P1010404.JPG


泥を塗ってから5分ほど置くのですが、そのときにマッサージして泥をよく染み込ませます犬(笑)

ロビンはビビリなので、泥パック中も震えてるし、ブルブルされて辺りは泥だらけ顔(え〜ん)


この泥、よ〜く洗わないと、結構残ってますバッド(下向き矢印)
タオルに泥がつくととれにくいそうなので、念入りに洗わないとです。
ブルブルされると、泥水がはねるので、服も要注意ですよーどんっ(衝撃)
シャカパンを履いてたので、あたしは全て拭き取れましたが、普通の洋服だと、
多分雨の日に水溜りを通った車の横にいたような姿になります顔(なに〜)


さて、よーく洗ったあとにドライやーで乾かすと・・・


P1010408.JPG

いつもよりフワフワしっとりなロビンができあがりましたGood

ホントはトリミングに出して泥パックしてもらおうと思ったんだけど、年内は
予約が取れなそうだからお家でやってみたけど、仕上がりは大満足わーい(嬉しい顔)

ピカピカで新しい年を迎えられるねわーい(嬉しい顔)


今年のブログはこれで最後になります。
1年間、訪問してくださった方々、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
たくさんのお友達にもお世話になり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
よいお年をお迎えくださいかわいい

来年はみんなが健康で元気に過ごせますように・・・

おまけ
ニックネーム あきんこ at 19:18| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

仕事納め

今日は仕事納めでしたグッド(上向き矢印)
大掃除だけなので、犬好きなスタッフのリクエストによりロビンも同伴出勤犬(笑)

広〜い診療室内でたくさん遊んでもらいましたるんるん
一番ロビンと同じ目線で遊んでいたのは院長ですが顔(イヒヒ)

掃除が忙しかったので写真は一切ありませんがあせあせ(飛び散る汗)


ということで明日から休み〜ぴかぴか(新しい)
特に予定もないんだけどね顔(ペロッ)



そんな今日、一部の人には興味があるかな?というサイトを見つけたのでご紹介。
犬の健康についてのサイトです。
先日T病院に行ったときに、院長が初診の患者さんへ話す内容を聞いていたときも
色々思うこともあったりしたので余計にタイムリーな内容でした。

あたしが最初に見たのはワクチン接種のページであぶない予防接種というタイトルが
つけられていました。
書いている方は日本に住んでいるのではないのですが、書かれた日付(セミナーの
日付ですね)が2002年というのを見て、あたしが最近学んでいることは、
海外ではそんな前からこういうふうに世間に訴えかけている人がいたんだ、
とちょっと衝撃もありました。
色々なペットに対する記事を見ますが、日本ってやっぱりペット後進国だなーと
感じることが多い今日この頃。
1週間ぐらい前に、福岡で38匹の犬が衰弱死した事件がありましたが(ブリーダーの
飼育放棄?)、mixiで他の方の意見とか読むのが好きで、思わずコメントを
つけた方がいらしたのですが、考えている人はしっかり考えてるんだなぁと
感心してました。

話はそれましたが、病気やノミダニに対しての一番の予防は、ワンコが健康体で
あること(免疫力をつける)ということが書いてあって、色々不安はありますが
(あるのか?うーん、多分ない・・に近いかな顔(イヒヒ))やっぱり方向性は間違ってないexclamation
と確信できましたわーい(嬉しい顔)

全てにおいて、決めるのは飼い主さんです。
自分の愛犬のことは自分で考えて決める・・・そして、考えて決めたことには最後まで
責任を持つ。
その覚悟が大切なんですよねー。
気持ちはブレてはいけませんねパンチ


IMGP0001.JPG
ニックネーム あきんこ at 22:42| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

夢中なんです

夕食後、部屋でロビンと遊んでいたんだけど・・・

途中から、ロビンがあたしをそっちのけで何かに夢中ですあせあせ(飛び散る汗)


P1010348.JPG


なにやってるのかな〜?


P1010349.JPG


??


P1010351.JPG


おもちゃもそっちのけダッシュ(走り出すさま)


P1010352.JPG


おかげで狭い部屋がひづめ臭いよ〜顔(え〜ん)
ニックネーム あきんこ at 21:50| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

犬の日

今日から11月ですね〜たらーっ(汗)
もう今年もあと2ヶ月で終わりなんて、早すぎる・・・

そんな11月1日はワンワンワンで犬の日だそうです犬(笑)
そして、犬の日は犬好きのあたしの誕生日でもあるのです顔(イヒヒ)
いくつになったかはナイショですあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、人生折り返し地点ぐらいですかね?顔(ペロッ)

昨日外食して、一昨日出かけたときにバースデーも買ったけど、
(今年は千疋屋のババロアにしましたグッド(上向き矢印)
全て写真はありません顔(イヒヒ)(撮り忘れとも言うたらーっ(汗)


土曜日、台風のさなか出かけた先は池袋の東武百貨店。
楽天のお取り寄せのうまいもの大会に行って、こちらを購入るんるん

P1010232.JPG

P1010231.JPG

どの商品も試食してから買えるので、試食はたくさんしてきました顔(イヒヒ)

次の日曜日はロビンにこのクッキーを焼いてみました犬(笑)

P1010233.JPG

ダンデライオンミルクティークッキーですかわいい
米粉とダンデライオンミルクティーと上で買ったはちみつ、オリーブオイルを
適当に混ぜて焼いただけですわーい(嬉しい顔)
ミルクティーの味はそんなに濃くないけど、美味しくできましたグッド(上向き矢印)

ロビンも美味しく頂いてまーすGood

P1010235.JPG

P1010236.JPG

ニックネーム あきんこ at 21:45| Comment(18) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ロビンの日課

あたしが仕事から帰ると、いつも玄関でお迎えのロビン。
今日は、その姿を激写してみました顔(イヒヒ)


玄関を開ける前に、携帯電話のスタンバイGood


玄関を開けると・・・



20101022200114.jpg


20101022200129.jpg



20101022200150.jpg


って感じです顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


携帯なので、写真の大きさがバラバラだし、画質が悪くてスイマセンあせあせ(飛び散る汗)


暑かろうが寒かろうが関係なく、あたしが留守中は玄関で待ってるので
仕方なくここにハウスおいてるんですたらーっ(汗)
夏は暑いのでクレートで、冬は寒いのでこのハウスです顔(イヒヒ)

ニックネーム あきんこ at 22:44| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

なぜそこ?

最近、ネタもなく滞り気味のブログたらーっ(汗)
そんな今日も大したネタはないのだけど・・・


TVを見ながらのあたしにかまわれるのが嫌だったようで、ロビンの非難した場所は・・・


P1010197.JPG


P1010192.JPG


P1010194.JPG


なんで〜?
たまーに、なぜかこのマットの下にもぐってるロビンたらーっ(汗)


普段はここが定位置なんだけどね顔(ペロッ)

P1010198.JPG



ちなみに今は・・・

P1010199.JPG

ネンネ中です顔(イヒヒ)
ニックネーム あきんこ at 22:23| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

歯石除去

最近、ロビンの犬歯に歯石が溜まってきてたんですたらーっ(汗)

まぁ、歯磨きサボってますからね、しょうがないですけどあせあせ(飛び散る汗)ふらふら


写真を撮ってなかったから、どんな風なのかはお見せできないのですが・・・
イメージ的にはこんな感じ下

P1010187.JPG

歯茎のすぐ下に黒い硬い歯石、その下にうっすら軟らかい茶色い歯石が顔(汗)
スケーラー(歯石除去用の器具)をロビン用に買おうかとも思ったけど、
歯科の器具器材って結構お高いんですたらーっ(汗)

なにか代わりになるものはないかなー?と家の中を物色顔(イヒヒ)
目に留まったのはコレひらめき


P1010189.JPG


ロビンが動かないようにヘッドロックかけて顔(イヒヒ)、唇をめくりカリカリと歯石除去開始です顔(ペロッ)


で、結果は・・・

スケーリング後.JPG

こんなにキレイになりましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


思ってたよりも簡単にできて一安心るんるん
人間もワンコも同じね顔(イヒヒ)
これなら、病院病院でやってもらう必要ないねわーい(嬉しい顔)


P1010034.JPG


あ、くれぐれもマネしないでくださいね〜Hello
これでも一応資格保持者です(人間の)顔(ペロッ)
ニックネーム あきんこ at 22:58| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

デジタルフォトフレーム

先日、友達から頂いたキラキラデジタルフォトフレームぴかぴか(新しい)

フォトフレーム用のSDカードを買ってきて、ようやく使ってみましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


P1010125.JPG

P1010128.JPG

P1010130.JPG


せっかくのデジタルなので、動画でご覧くださーいるんるん
(暗いんだけどねたらーっ(汗)





雰囲気は伝わったかな?
Rちゃん、Tちゃんありがとうわーい(嬉しい顔)

ニックネーム あきんこ at 23:23| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ミント

昨日は近所のショッピングモールにロビンのハーブを買い物にるんるん

以前セミナーのときにミントママさんから教わったミントティーの効果。
ミントには殺菌や消臭の効果もあるんですひらめき

ミントティーをスプレーボトルに入れて、お口にシュッダッシュ(走り出すさま)で口臭予防、
パッドにシュッダッシュ(走り出すさま)で、お散歩後の消毒にもなるんだそうでするんるん


ということで、ミントのハーブを買いに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに、普通に売ってるミントティーでもいいそうです。

店内をウロウロしていると、ミントのエッセンシャルオイルを使用した、ミントの殺菌スプレーの
作り方を書いたリーフレットを発見exclamation

なんでも、ペパーミントのエッセンシャルオイルは0.04%以上の濃度でO-157を殺菌できるんだそうですGood

ということで、お部屋や車内の消臭にも使えるかな?と思ってエッセンシャルオイルも購入わーい(嬉しい顔)

P1010108.JPG


【ペパーミントスプレー】
ペパーミント 3滴 / エタノール 5ml / 精製水 45ml
エタノールにペパーミントを混ぜて精製水を加え、スプレー容器に入れます。
使用時はよく振って、気になる箇所にスプレーしまするんるん

P1010109.JPG


ちなみに、ミントティーは予想通り嫌がりました顔(え〜ん)
2回目からは、スプレーを向けると顔を下に向けてイヤイヤしてます顔(なに〜)

でも、ミントスプレーはロビンのベッドや部屋の消臭にスプレーしたけど、香りは
気にならないみたい。
だって、こんな状態だし顔(イヒヒ)

P1010110.JPG


ワンコは匂いに敏感だから、どうかなー?ってちょっと心配したけど、ロビンは全然
大丈夫だったよGood

興味のある人は是非やってみて~グッド(上向き矢印)
ちなみに、これまな板の殺菌になるんだそうですよひらめき


P1010115.JPG


ニックネーム あきんこ at 23:24| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

そこ違いますから

散々遊んだあと、ロビンが向かったのは自分のベッド。



P1010037.JPG



でも、そこちょっと違くないかい?



P1010036.JPG





ニックネーム あきんこ at 23:38| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

昨夜のロビン

昨日はちょっと忙しかったあたしふらふら
ブログのコメレスを書いて、ちょろっとたまごちゃん遊びをして、
自分の用をしていたら・・・




あれ?ロビン何やってるの?



P1010014.JPG

なぜかベッドの下にもぐり中・・・

呼んでもこの調子顔(汗)

P1010017.JPG


さらに引っ張りだそうとしたら・・・

P1010019.JPG


どうやら、もっとたまごちゃん遊びがしたかった様子顔(汗)


たまごちゃんでおびき寄せようとしてみたら・・・
続きは動画で映画





たまごちゃんで遊びたいけど、抗議でベッドの下からは出ないロビンのジレンマでした顔(イヒヒ)

ニックネーム あきんこ at 21:45| Comment(11) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする