2011年08月08日

ハーブセミナー

昨日は月1恒例のハーブセミナー。

待ち合わせはいつもの駒沢公園。
暑いので、残念ながらみぃちゃんは欠席。
でも、みぃちゃんママのcannaさんと恒例のランチレストラン
みぃちゃんママに会うなり、嬉しすぎてカートの中で嬉ションなロビン犬(泣)
あ、そうだった。カートのクッション洗わなきゃたらーっ(汗)

ランチはタールムさんへグッド(上向き矢印)

席に座るやいなや、ロビンはキッチンが気になる様子顔(イヒヒ)

DSC_0052.jpg

残念だけど、ロビンのごはんはないよー。

DSC_0054.jpg

今日のランチはキッシュにしてみましたーるんるん

DSC_0056.jpgDSC_0057.jpg


ランチの後はDLDさんでお勉強。
昨日は免疫系のための植物療法

最近は自己免疫疾患といわれる子も多いから、気になるところだね。
ロビンの最初の診断の肉芽腫性髄膜炎は自己免疫疾患のひとつだし・・・
ただ、ロビンに関しては自己免疫疾患なのか、未だに謎なんだけど。

うらら先生の話では、最近は本当に自己免疫疾患と診断されることが多いって。
でも、そう診断された子でもステロイドなどの薬を切っても元気に過ごせている
子もいる、ハーブを使って体質改善できることもあると言ってます。
アレルギーだって改善するしね。
細胞はどんどん新しいものに生まれ変わるから、そのときにデトックスをしっかりして
身体にいいものを取り入れやすくしていれば、身体は変わるって言ってました。

ただ、自己免疫疾患では使えないハーブもあるので、そこのところは要注意です。

今回は、レベル1で勉強したときよりも、新しく聞くハーブもたくさん登場してきましたあせあせ(飛び散る汗)
奥が深いなぁ・・・

今回、興味深かったのは【アストラガルス】と【シベリアジンセン】。
アストラガルスは気の流れを整えてくれるハーブで、鍼治療と一緒に使うと
さらに効果的です。
それと、癌の治療をしている子にも有効だそうです。
アストラガルスの主な働きは、免疫賦活、抗菌、抗ウイルス、消炎、血液浄化、
慢性疲労症候群などです。

ワンコだけじゃなくて、人間でも、ダルくてやる気が起きないときとかに
効果大だそうですよGood

シベリアジンセンには自律神経のバランスを整えてくれる効果があります。
免疫強化、抗ストレス作用があるので、メンタル的に堕ちたり、揺れたりすることって
女性は多いじゃないですか?そういうメンタルが引き金で症状がでているときに
効くそうですグッド(上向き矢印)
これ、もっと早く知りたかった顔(え〜ん)
前の職場では、これで散々体調不良でてたからなーあせあせ(飛び散る汗)
冷えの改善なんかもしてくれるので、まさに女性向けのハーブですよねるんるん


ハーブのセミナーでは、よく話が横道にそれます(笑)
実は、その中にもたくさんの勉強が詰まっているんですひらめき

昨日は、ワンコのサマーカットの話がでました。
夏場になると、サマーカットのワンコはよく見かけますよね。
ポメなどの長毛の子が少し短く切る分には問題ないのですが、ダックスなどが
ミリ単位にまで短くしてしまうと、皮膚ガンやトラブルの原因になるそうです。
ワンコの皮膚は基本的に被毛で守られているからとても弱いんです。

サマーカットで強い日差しを浴び続けると、秋冬に皮膚トラブルの原因になることが
多いそうなので、もしも、短くしすぎちゃってる子がいたら、皮膚の様子も気にして
みてください。
秋冬にトラブルでてないですか?

以前にも本村先生のセミナーでも同じようなことを言っていました。
被毛で守られているのに、短くしてしまうと虫に刺されやすくもなると。
ロビンがサマーカットしない理由はそれもあるんです。


実習では、手作りのハーブマセレイテッドオイル作りをしました四葉

DSC_0061.jpg

ラベンダーとジャーマンカモミールのどっちがいい?ということだったので、
あたしはラベンダーを選んでみましたわーい(嬉しい顔)
実はこのオイル、次回の実習のクリーム作りにも使います。
余ったら、自分で使ってもいいということなので、ターンオーバー効果の高い
ラベンダーにしてみました顔(ペロッ)
歳をとると、ターンオーバーも時間かかるからねぇ顔(汗)



ニックネーム あきんこ at 23:38| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しみに待っておりました♪
ハーブのお話・・・

どんどんと・・奥が深いのね〜〜
だからこそ、その時の症状・必要と
するハーブを選ぶことが出来る・・楽しみ
とリラックス〜 +効能 ですね。

ロビン君、cannaさんに会えてとっても
嬉しかったのね<笑
カートから乗り出す姿、、本当に永遠の
パピーのよぅ・・可愛いいなぁ♪
セミナーの時の姿は?、多分:::と想像
するだけでプププ。
きっと、いつものよぅに場を和ませて
いたことでしょう☆

今週も暑い毎日のよぅですので、体調
には気をつけてくださいね〜。
Posted by 飼育係 at 2011年08月09日 06:11
セミナーお疲れ様でした。
そしてありがとうございました♪

セミナーの半分はやさしさで
出来てるよねぇ。
みんなの悩みや知恵をたくさんいただけます。
ほんっと色んなヒントが隠されています。
ロビンくんの喜び(ション付き)に
私もいつも元気を頂いてます。
みぃはまた涼しくなったら
連れて行きますねぇ。
ホントは行きたがってるんだけれど
暑くてねぇ(汗)

来月のクリームの時にちょっとラベンダー
分けてねぇ。
あたしのカモミールも良かったら分けます(^w^)
Posted by canna at 2011年08月09日 16:23
▼飼育係さん
ハーブセミナーはうらら先生からの情報も有益ですけど、
やっぱり雑談中にもたくさんの知りたいがありますねひらめき

金曜日コースに参加されてる獣医さんが気になるのですよー(笑)
どこで開業されてる獣医さんなんだろう?
話しの合いそうな獣医さんですよね顔(ペロッ)

ロビンは、永遠のパピーというか、ただのお調子者ですよあせあせ(飛び散る汗)
夏は暑いのでカートでセミナー参加なので、
セミナー中はカートで寝てますよー顔(イヒヒ)
Posted by あきんこ at 2011年08月09日 22:03
▼cannaさん
日曜はお疲れ様でした。
あたし、ひとつ勘違いしてたわあせあせ(飛び散る汗)
アイシャちゃんのママはTさんじゃなくてIさんだったわー顔(ペロッ)

Iさんがたくさんのワンコと接してるから、Iさんからも
いつも色んな情報もらってるしねるんるん
オゾンの話も興味深いでしょ?
あと、カイカイの話もためになったわ。
湿気も関係してるなんてねー・・・


あ、オイルの交換いいね〜わーい(嬉しい顔)
あれだけ漬けたら、結構な量のオイルできるよね?
前に作った消化器系のチンキ剤もたくさんあって
なかなかなくならないわあせあせ(飛び散る汗)
ロビンはアルコールで酔っ払わないみたいだから(笑)、
毎回ごはんにかけてるんだけどね顔(ペロッ)
Posted by あきんこ at 2011年08月09日 22:09