2011年03月25日

日常

東日本大震災から2週間。
この2週間、あっという間だったな。
もう2週間経ったんだ?っていうぐらい、あのときのことは昨日のように思い出せる。


そんなあたしは、ロビン共々若干PTSDですもうやだ〜(悲しい顔)
なんでもない日もあるんだけど、埼玉は茨城沖の余震で震度3ぐらいの揺れも多く、
日に何度も余震が続くと、気持ち悪い〜顔(なに〜)って症状で食欲もなくバッド(下向き矢印)

そんな飼い主の心情も伝わっているのか、地震直後から過敏に吠える、あたしの傍を
離れないなPTSDはあったロビンですが、今週から通常勤務で家を空ける時間が
今までどおりになるやいなや、嘔吐や下痢なんかの症状まで出ちゃったり顔(汗)

まぁ、でも嘔吐や下痢は2日ぐらいですんだようなので、ご心配なくHello

余震もなく、しばらく近くで一緒にいてあげると、部屋ではこの通りですから顔(イヒヒ)

P1010672.JPG

水道水からヨウ素が検出された、で大騒ぎになっていますが・・・
すごーくわかりやすい日記を書かれている人がいたので、コピーさせて
もらいましたるんるん
ワンコだって乳幼児と一緒みたいなもんだしね。

Q:どのくらい飲んじゃいけないの?
A:10000Bqのヨウ素は0.22mSvの内部被曝を起こすそうです。
(ソース:http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/11.html)

Q:だからどのくらい飲んじゃいけないのかと。
A:0.22mSvの内部被ばくを起こすために、50リットル飲まなきゃいけません。

Q:こたえろや、どれくらい飲んだらあかんねん。
A:一般人が被曝して良いのは1mSv/年なので、一年に250リットル飲むと限度です。

Q:ええと?
A:大体、十日で6〜7リットル飲むと限度です。

Q:わりと普通に飲めますね。それを超えるとどうなるの?
A:特に何も起きません。そもそも自然放射線が2.4mSv/年ありますし、
一度に受ける量としても、1mSvを越えたらそっこー何かあるようじゃ
レントゲンも取れませんし、飛行機も乗れません。

Q:じゃあ、放射線の影響が出てくるにはどれくらい飲むと危険なの?
A:目安として、実際に影響が表れてくるのは1Sv(=1000mSv)くらいです。
とりあえず、100mSvが放射線の業務に携わる人が一発で受けてもいい限界の値なので
ひとつの目安になるんじゃないでしょうか。参考までに、緊急時以外は50mSv/年です。

Q:つまり、どう呼びかければいいんだ。
A:「毎日、バスタブ(200リットル換算)の水を三杯以上飲むのはやめた方がいいです(1Sv)。
また一日にバスタブ13杯以上の水道水を飲む生活を一年続けるとマジに放射線の
影響で半数が死にかねません(飲んだ人の半数が致死にいたる線量(3Sv〜5Sv)になります)」。
基準値に従うなら一日30〜60リットル以上を飲む習慣を一年間続ける(50〜100mSv/年)と危険ですね。


Q:乳児に飲ませるなというのは?
A:子供は甲状腺がちっこかったりしてヨウ素を吸収しやすかったり割合が
大きくなりやすいのと、発育途中なので何が起きるかわかりません。
乳児にバケツいっぱいの水を飲み干せというのはやめてあげてください。
とりあえず避けときましょう。


Q:ところで、その210Bq(ベクレル)/kgの放射線って強いのか?
A:鳥取県の三朝温泉のお湯は2000〜2500Bq/リットルくらいです。
飲泉療法とかばっちこいです。

確定的影響として、急性放射線障害が出るのが一撃で1Sv(=1000mSv)受けた時からです。
一撃で2Sv(=2000mSv)を受けると、5%程度の確率で死亡するようです。
確率的影響は、1Sv(=1000mSv)ごとにがんの発生確率が5%上昇するそうです。
このソースは、ぐぐったらいっぱい出てきます。

ということです。
少しは安心できましたでしょうか?

茨城産の野菜の風評被害とか、噂に左右されてあたふたするのはよくないですねふらふら

それよりも、あたしは原発が一つ稼動しない今後は、関東地方の電力不足が
ずっと続くことが心配です。
計画停電は今年の冬まで断続的に行われるかも、というのも目にしました。
計画停電の影響で、経済的にダメージは大きいはずです。
仕事にならないという友達の日記も目にします。
今後の関東地方の経済がどのようになっていくのか・・・それがあたしたちの
生活にどれぐらい影響してくるのか。

生活が日常に戻りつつあるけど、停電の影響を受けているとき(電車とかもね)は、
あ〜、大地震があったんだなぁと痛感する今日この頃なのでしたバッド(下向き矢印)



ニックネーム あきんこ at 23:12| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきんこさん、ロビンくん、大丈夫ですか?顔(汗)
まだ余震が続いてるし、結構大きな揺れもあるから
まだ心配ですよね。
日常が徐々に戻って来てはいるけど、停電は
この先も続きそうだし(冷房が絶対に必要な夏が心配)
放射線の問題も怖いですよね。
被爆した作業員の方は大丈夫なのかしら・・。
まぁ、水はそんなに多くの水道水をそのまま飲む事は
無いと思うし、長くは続かないと思うと会見していたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
早くいろんな問題が落ち着きますように。四葉
Posted by アポママ at 2011年03月26日 00:43
今週は・・原発から水パニックが起きましたネ。
あきんこさんの記事、しっかり読みました!
大量(バスタブ表現・・解りやすい<笑) 
を摂取しない限り、大人の身体への影響は
心配ない・・の情報をしっかり☆
本当に必要な乳児に・・ママさん達にきちんと
行き届いて欲しいです。

ロビン君もPTSDで体調不良があったのね・・
もぅ大丈夫かなっ。
一緒に「怖かったの記憶」をリセットしてゆき
ましょうね。
Posted by 飼育係 at 2011年03月26日 20:42
▼アポママさん
おかげさまで、ここ何日かは余震も大分少なくなって
きたので、あたしは落ち着いてますが、ロビンは
部屋にひとりにされることが恐怖みたいです犬(泣)

まだまだ色々な問題が山積ですよねふらふら
福島原発が廃炉になるだろうこの先、関東の電力は
どこからも確保できないままあせあせ(飛び散る汗)
夏場の計画停電、ホント怖いですたらーっ(汗)
熱中症の問題もありますし、何より1人でお留守番している
ワンコやニャンコたちも心配ですねたらーっ(汗)
Posted by あきんこ at 2011年03月27日 10:13
▼飼育係さん
都内はニュースに過敏に反応しすぎですねバッド(下向き矢印)
もっと被害が大きいところはたくさんあるし、
停電だってないのに、これからもこういう報道が
あるたびにパニックのようになってたら、
身がもたないですよねふらふら

水の問題も、乳幼児にはミネラルウォーターの硬水や
アルカリ水、パナジウムウォーターなどはダメだそうです。
必要以上の養分をとりすぎるみたいです。
そういうこともお母さんたちには知らせないといけないのに、
報道は偏りすぎだといつも思いますふらふら
Posted by あきんこ at 2011年03月27日 10:18
やっぱり出ましたね〜
原発から水のパニック&農作物の被害。
絶対に出ると思ってました。
国は結構隠してる事があると思います。
この前ラジオでペットには影響が無いような事を言ってましたが絶対にウソだと思います。
人間に少しでも影響があるならペットにも影響があるのが当然だろexclamation×2
って思いました。

今回はしゅうの事で応援ありがとうございました。
またこれからハーブの事とかよろしくね。
暖かくなったらきっと遊べるからあそんでね。
Posted by ダックスパパ at 2011年03月27日 17:59
あきんこさんもロビン君も大丈夫?
嘔吐や下痢なんて…よっぽど怖かったのねたらーっ(汗)
アタクシのお客様のワンコも恐怖心が取れずに固まっているコがいるけど
飼い主さんが一緒に克服してあげるしかないからね 頑張って!
お水怖いね〜
ワンに飲ませるのも躊躇してるよ
Posted by Kozue at 2011年03月29日 18:01
あきんこさん おはよぉ〜

あきんこさんもロビン君もPTSDになっちゃったのね。。。
地震の恐怖に悲惨な映像・・・
原発の問題やら買い物困難な状況・・・
今後のコト考えたりすると不安になっちゃうもんね。
でも少しは元気出てきたのかな?

お水の問題は一瞬焦ったよね。
でもあまり神経質になりすぎる方が返って精神面的に良くないから
普通に生活するのが1番だよね☆
Posted by nao at 2011年03月30日 11:41
▼ダックスパパさん
何が本当で何が嘘なのか・・・
もうどの情報を信じていいのやら顔(汗)
TVでは放射線量ばかり言ってるけど、外部被爆より体内被曝が
大変な状態になるんですよねふらふら
関東あたりでは、放射線量ではなくて放射性物質が
問題になるのに、誰も言わない。
「ただちに」影響はでないけど、10年後20年後の
影響のことは誰も言わないってみんな言ってますよねーパンチ

ワンコも人も同じでしょうけど、人の方が長生きなので、
10年後の発ガン性とかを考えるとワンコよりも人の
方が危険は大きいと思いますよー。
Posted by あきんこ at 2011年03月30日 21:41
▼Kozueさん
あたしはすっかり落ち着きました手(チョキ)
ロビンはやっぱり少し過敏ですけどねバッド(下向き矢印)

お水は家はフツーにあげちゃってます顔(イヒヒ)
Posted by あきんこ at 2011年03月30日 21:48
▼naoさん
あたしのはきっとTVの見過ぎかも顔(汗)
地震後、2日間仕事休んだし(行けなかったとも言う顔(イヒヒ))、
色々気になって、ずっと地震の映像ばかりみてたからねーたらーっ(汗)
でも、もうすっかり落ち着きましたわーい(嬉しい顔)
ロビンはまだ過敏なところはあるけど、元気だからるんるん

気にしすぎは精神的によくないよね。
どの情報を信じていいのやら・・・で心配はあるけど、
考えてもしょうがないしね顔(汗)
Posted by あきんこ at 2011年03月30日 21:53