2011年01月17日

免疫をサポートするハーブ

さて、昨日の続きでするんるん(いきなり顔(イヒヒ)


お腹がいっぱいになったあたしたち3人と3頭はDLDさんでお勉強です。
昨日は8人の受講生の皆さんと、6頭のワンコが来てました。


免疫の話は、どの飼い主さんも気になるところだと思います。
実は、免疫で一番大切なのは『笑い・楽しい・嬉しい・気持ちいい』という感情ですひらめき
こういったことが、免疫力UPにつながります。
なので、飼い主さんはいつも笑顔で、そして愛犬には『ありがとう』の声かけが
大切だそうです。

お留守番してくれてありがとう、元気でいてくれてありがとう・・といったような。

腸内環境を整えることも、免疫力UPにつながりますグッド(上向き矢印)
ヨーグルトやみそや糠漬けなどの発酵食品を摂ることも、腸内環境を整えることに
つながります。
特に、アレルギーの子は、この腸内環境を整えてあげることが重要になるそうです。


さて、実際にハーブで免疫力UPにつながるものとして、まずエキナセアがあります。
エキナセアは免疫バランスを整えるハーブなので、低下している子はUP、過剰に反応
している子は下げてくれる効果があるんだそうですぴかぴか(新しい)
感染症の初期段階で使うとより効果的だとうです。
人間の風邪の引き始めなどにも効果ありですよGood

エキナセアは単独で使用する場合、体が耐性を作ってしまわないように、2週間続けたら
1週間休んで再開すると効果的だそうです。

また、感染症の場合、ビタミンCが破壊されているので、エキナセアにはローズヒップの
ブレンドが必須ですかわいい
リンパの炎症を抑えるカレンデュラをブレンドするのも効果的ですよGood


エキナセアは免疫系統が正常に働いている上での使用になります。
免疫不全の場合、薬効が発揮されないので、自己免疫疾患の子には使用できません。
また、長期に渡る過剰摂取は、まれに吐き気やめまいをおこすことがあります。


ダンディライオンは滋養強壮のハーブです。
ダンディライオンの苦味が胆汁の分泌を高めるので、デトックス、消化促進、
食欲アップにつながります。
初めてハーブを使う方は、是非我が子に取り入れたいハーブでするんるん

先日のロビンのハーブティーを飲む動画をご覧頂いた方もいると思いますが、
ごくごく飲むぐらい、ワンコはダンディライオンが好きですよわーい(嬉しい顔)


基本である、ダンディライオン・ネトル・ローズヒップにエキナセア・ホーソンを
ブレンドしてあげると免疫力UPのハーブティーのできあがりですわーい(嬉しい顔)
(ロビンは自己免疫疾患の可能性もあるので、エキナセアは使用できないので
写真は代わりにミルクシスルが入ってます)

IMGP0050.JPG


もちろん、飼い主さんも一緒にるんるん
ワンコにはティーじゃなくても微粉末でも決定ですよ。
(ティーは飲まない子も結構いるみたいなので・・・たらーっ(汗)


それと、これからの時期困っている人も多いと思いますが、花粉症の症状を
軽減してくれるハーブとして、ネトル、エキナセア、ローズヒップ、エルダーフラワー、
レモンバームのブレンドティーが効果ありのようですよGood
(あたしは花粉症はないんですけどね)
ちなみに、レモンバームの代わりにローズマリー、ペパーミントでもいいそうですかわいい
花粉症の方、是非お試しくださーいグッド(上向き矢印)

exclamationそれに、エルダーフラワーはインフルエンザの特効薬でも
あるそうなので、一石二鳥の効果ですねーぴかぴか(新しい)


昨日は、お友達からプレゼントもたくさん頂きましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


IMGP0052.JPG

飼育係さん、cannaさん、どうもありがとーわーい(嬉しい顔)犬(笑)


でも、昨日から破壊活動にいそしんでいるこのお方下

P1010463.JPG


昨日はこんな状態だったたまごちゃん・・・

P1010466.JPG


今日はこんな姿になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

P1010467.JPG



明日はシニアのためのハーブ編をお送りしまーすHello



最初はいつも、うらら先生がハーブを与えて変化したことなどをそれぞれ聞いてくれますわーい(嬉しい顔)
この時間が、実はとってもためになってたりもするんです。
我が子の病気や症状とは全く関係のないことも、他の飼い主さんたちから出てくるので、
そういうときの対処など、すごく参考になるんですグッド(上向き矢印)
昨日は、それだけで最初の1コマ使い果たしちゃいました顔(ペロッ)

うらら先生は緊急のことに対しては、携帯電話メールでも対応してくれたり、
本当にその人柄が素晴らしいなぁといつも思います。

でも、実はそんなうらら先生も病を患ったこともあり、昨日はちょっとしんみりなお話も
あったり・・・
そういう方だからこそ、他人の痛みもわかるんだろうなぁ。

とても素敵な方に出会えたことに感謝です。


実は、最近友達が貸してくれた本に、昨日セミナーで勉強したこと、うらら先生が
語ったことと全く同じことが書かれていました。
それは、免疫の話の本でもハーブの本でもありませんけど顔(ペロッ)
うらら先生もこの本読んだのかしら?っていうぐらい顔(イヒヒ)

でも、幸せに笑って暮らす人はみんな同じ思考なのかも。
ということで、人生いかに前向きに生きるか・・・ハーブだけじゃなく、
そんなことまで勉強できる素敵なセミナーで、うらら先生ともあたしが望んで
出会うべくして出会ったんだと思える時間でしたるんるん



ニックネーム あきんこ at 23:14| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早い!見やすい!解りやすい!

私なんかまだ頭の中でぐるぐるしてます(^m^)
誰かいいCPUを私の脳へお願いします。

うちは色々吹っ切って明るく過ごすようになって2週間で定期通院が終わったの。
すごいね。
笑ったり歌ったりすることが
多くなったらその倍以上の効果があるもの。
ハーブも1ヶ月くらい経つと効果が目に見えてくるって言うのかしら。
一緒にセミナーを受けている方たちとも
楽しく過ごせているしよかったよね♪
これからもよろしくお願いします。

やっぱりたまごちゃんの出っ張ってる部分から
壊すよねー(^w^)
正しい壊し方です♪
Posted by canna at 2011年01月18日 10:46
あきんこさんのハーブセミナーはとってもタメになります。
わんこはもちろん、自分にも参考になるので助かります。
この時期から花粉症に悩まされるみぞ。
ラクになるというものは全て試します。

たまごちゃん、一日でこんな姿になっちゃったのね。
笑顔だったたまごちゃんが泣き顔に見えるのは気のせいかしら?
Posted by みぞ at 2011年01月18日 14:58
▼cannaさん
ブログにも書いたけど、友達から借りた本に、
癌がわかってから毎日喜劇などのビデオを見て
暮らしたら癌が消えたというようなものを読んだんです。
笑うこと、楽しく過ごすことが免疫力UPで病気も消えるって・・・
まさに、うららさんから聞いた話と同じでしたるんるん
セミナー中にも話があったけど、飼い主さんの気持ちが
とてもワンコに伝わりやすいというのは、よく聞きますもんね。
あたしたちが前向きに明るく過ごさないとねグッド(上向き矢印)

たまごちゃん、たった1日でこんな姿になっちゃって
ごめんねーもうやだ〜(悲しい顔)
破壊はまだまだ続いてるけどあせあせ(飛び散る汗)
Posted by あきんこ at 2011年01月18日 22:38
▼みぞさん
ハーブは前から興味があったんですけど、勉強し始めて
ホントによかったって思えてますグッド(上向き矢印)
花粉症の人はホントこの時期大変ですよねふらふら
是非、ハーブティー試してくださいるんるん
1ヶ月ぐらい続けると効果がわかってくると思います。
体質改善にはハーブが一番いいということですよGood

たまごちゃん、普通の形のものは破壊しないんですけど、
やっぱり出っ張りがあるとダメですねふらふら
Posted by あきんこ at 2011年01月18日 22:43