2008年06月19日

動物病院その2

昨日下痢をしていたロビンは、救急の先生の指導で絶食のまま、今朝
病院病院に行ってきました。

丁寧に説明してくれる病院なので、出遅れると待ち時間も相当長いですたらーっ(汗)

9時半ぐらいに病院病院に行って、終わったのは12時過ぎ。
待ってる時間が1時間以上でしたバッド(下向き矢印)

さて、ロビンの下痢ですが。。。
原因は誕生日のご馳走の可能性が高いということでしたもうやだ〜(悲しい顔)
普段食べなれないものを食べて下痢や嘔吐を起こす子はかなり多いそうですバッド(下向き矢印)
ママのせいだねーあせあせ(飛び散る汗)

胃の蠕動運動が弱まっているということで、注射をして、胃腸薬、下痢止め、消化の良い
フードを処方されて帰ってきました。

P1010112.JPG


薬は粉薬なので、薬の飲み方も教わってきました。
シロップでお団子状にしてあげる飲み方です。
病院で見本を見せてもらいましたが、シロップで少し甘くなっている
おかげで、普通にペロペロなめてました手(チョキ)

絶食のせいで、昨日の夜の下痢を最後に、今日は下痢も嘔吐もないので
とりあえず安心です。
今日の夜から1週間、病人食ですエサ

結膜炎の方は大分よくなってきているそうです犬(笑)
目薬はあと1週間ぐらい続けてくださいとのことだったので、まだ
戦いは続きますがパンチ

帰ってきてふとロビンを見ると

20080619124548.jpg

クッションに横たわり、ソファに顎をのせて休んでました(笑)

とりあえず1週間様子をみることになりました。
このまま治ってくれるといいけどな。






ニックネーム あきんこ at 13:24| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったぁダッシュ(走り出すさま)大事にならなくてあせあせ(飛び散る汗)
お誕生日のご馳走が・・・
良かれと思って用意したのにね・・・
食べなれないの食べたからなんて・・・
なんか複雑な心境ですね・・・たらーっ(汗)
何か合わない食材があったんですかね??
それとも食べすぎ??
まだまだ1週間油断は禁物ですが
処方食食べて元気になってくれるといいね。
結膜炎の目薬も1週間って事は
両方同時に完治!!願ってます。
お大事に・・・
Posted by nao at 2008年06月19日 14:59
大事じゃなくて良かったねGood
でも1週間、治療食なのねえ〜顔(汗)
ロビン君、頑張って手(グー)

やっぱり、普段と違う食事はいけないんだねバッド(下向き矢印)ふらふら
うちも気を付けなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)来月お誕生日あるし・・・。

粉薬はうちも飲んだことがないの顔(チラッ)
シロップでお団子状にするのねひらめき
それならおいしく食べられそうね顔(イヒヒ)

ロビン君1週間後に治っているといいね手(チョキ)犬(笑) お大事に〜。
Posted by Chocoママ at 2008年06月19日 15:09
大変だったね。
この治療食ウチも貰った事あるよ。
確か・・・・あんずだったかな?
やっぱり下痢がひどい時に。
あんずは胃腸が弱いから・・・・・
下痢の症状にはストレスもあるんだって。
今回はお誕生日のご馳走なんだ〜
ママからするとちょっとショックだね。
ロビン君早く良くなってね。
Posted by ダックスパパ at 2008年06月19日 21:18
▼naoさん
心配していただいてありがとうございます。
食材というよりも、食べすぎかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
2日に渡って食べましたからねーふらふら
絶食していたせいで、今日は1回もフン
出ていないので、次のフンがちゃんと出るか
不安ですねー。
まだ気が抜けませんバッド(下向き矢印)

▼Chocoママさん
心配していただいてありがとうございます。
お腹が空いていたのか、処方食の方が美味しいのか、
夕飯はペロリとあっという間に平らげましたあせあせ(飛び散る汗)

誕生日のご飯はきっと量が多かったのかもしれないですねー。
カフェとかでワンご飯を食べても下痢とかした
ことはなかったんですけどね。

ご飯が食べられないぐらい具合が悪いときの
ために、薬だけでも食べてくれるようにと
シロップの飲み方を教えてくれましたよ。
今回は病院でシロップも出してくれたのですが、
ガムシロでもいいみたいですグッド(上向き矢印)

▼ダックスパパさん
心配していただいてありがとうございます。
ロビンは嘔吐は何回かありましたが、下痢は
初めてだったので、びっくりしたのと戸惑いでした。
このご飯、普段あげているフードエサよりも
美味しそうです(笑)
蓋を開けた瞬間から、立ち上がっておねだりされました顔(汗)
ダイエット食でもあるからカロリーがかなり低いですね。
これで体重も減ってくれるといいなー、なんてたらーっ(汗)
Posted by あきんこ at 2008年06月19日 23:36
いっぱい書いたのに消えちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

気を改めて・・・
ロビンたん、大事なくて良かったわぁグッド(上向き矢印)
お薬をちゃんと飲んだら1週間くらいで治ると思うの。
頑張ってねぇ。

エルも1歳のバースディのときには大きなケーキを頼んじゃったの。
だから翌日からしばらくユルユルが続いて大変だったのよねぇ。
特別な日に特別なものを食べさせてあげたい気持ちは仕方ないもの、
ママのせいなんかじゃないわぁ。
きっとロビンたんにとってバースディは楽しい思い出になってるんだもの、
あまり自分を責めちゃダメだよぉ。

お目目ももうすぐ治りそうよね。
目薬やら飲み薬やらで大変だと思うけど、頑張って早く治しちゃおうねぇ
おだいじにね。
Posted by エル姉 at 2008年06月20日 13:20
▼エル姉さん
ありがとうございます。
初めての誕生日でついつい張り切り過ぎましたねたらーっ(汗)
いい勉強になりました。

本犬のロビンは次の日から至って元気ですあせあせ(飛び散る汗)
処方色が美味しいらしく、用意しているときのおねだりが
すごいです顔(汗)

昨日はフンが出なかったので、今日帰ってみて
どうなってるか、まだ不安ですけど、下痢が止まってるといいなー。
Posted by あきんこ at 2008年06月20日 20:01