2008年06月12日

動物病院

今日は病院病院へ行ってきました。

3日ぐらい前からロビンの目が充血しているので気になっていたのです顔(え〜ん)

ロビンが家にきてから、ずっと同じ病院に通っていたのですが、ここの
病院は何人か先生がいて、ロビンをよく診てくれていた女医さんが
辞めてしまったようで、途中から若い男の先生になりました。

ところが、この先生が全然頼りにならない感じで、ちょっと不信感ではないけど
「大丈夫かなぁ?」というのがいつもついてまわってましたあせあせ(飛び散る汗)

一応、あたしも医療関係で働いているので(しかも世間的にはベテランと言われる
域なので)、ドクターを見る目は結構うるさいんです。
自分が通う病院はもちろん、獣医さんだって「あ、この人ダメだな」と思ったら
絶対通いません(笑)

で、その若い先生は見事にそのフィルターにかかってしまったのですねパンチ


そして、ネットで色々調べてみて、2つの病院に絞ったのですが、家から
歩いて行けるということで、今日行った病院病院にしてみたのです。

ちょっと用があったので、病院に行ったのは17時半近く。
診察は飼い主と別々ということで、ロビンだけ診療室に犬(泣)
といってもドアがないので、あたしの座ってる位置からも診療の様子は
見えてますがたらーっ(汗)

その間、あたしは診療している先生とは別の先生から問診を受けてました。
かなり細かく色々聞かれましたたらーっ(汗)

そして、診察が終わりしばらくして、今度は副院長先生から説明がありました。
(院長は副院長のお父様らしく、おじいちゃんなので、実質この先生が
院長みたいなものかな)

この説明も細かく色々としてくれました。
今日は目のことで行ったけど、膝のことや股関節のことまで詳しく説明を
受けましたダッシュ(走り出すさま)
結局トータルで2時間半ぐらい動物病院にいましたがく〜(落胆した顔)

そして思ったことが。。。

『今まで通っていた病院はなんだったんだexclamation&question


前の病院とは比べ物にならないぐらい、いろんなことを教えてもらいました。
そしてもらった資料がコレ下

P1010088.JPG P1010089.JPG P1010090.JPG

そして、あたしは初めてフィラリアの検査をしないで薬だけ飲んでいるのが
危険なことと知りました顔(汗)
前の病院ではそんなこと一言も言われぬまま、薬だけ出されてました顔(え〜ん)

関節のために飲んでいるサプリも、新しいものはコンドロイチン+グルコサミンに加え、
さらにコラーゲンも入っているものも出ているそうです。
膝の周りの軟組織にはコラーゲンも摂る必要があるということでした。



目の方ですが、診断は結膜炎だそうです。
原因はわからないのですが、もしかしたら絨毯を敷いたことも関係しているかも
ということでした。
ホコリによるアレルギーの可能性もあるというこです。
目に傷はついていないので、とりあえず点眼薬で様子見です。

そして、次に行った時は涙がどれぐらい出ているかの検査や鼻涙管の洗浄もやるようです。
あとは、今後のために足のレントゲンも撮っておいた方がいいということでした。


まだまだお金がかかります顔(え〜ん) でも。。。



ママ頑張るよパンチ



すごく詳しい説明で納得できたので、やっぱり病院を替えてよかったなと思います。




そして。。。



最近やたらぽっちゃり感が目立っていたロビン。
先生からダイエット指令が下されましたふらふら

実は、去勢後の半年間で1キロも体重増上なのですダッシュ(走り出すさま)
ママの責任ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

とりあえず、目標は4キロですもうやだ〜(悲しい顔)
まずは4.5キロを目指します。
(ってどれだけ太ってるんだあせあせ(飛び散る汗))

明日からおやつは一切なしです。


誕生日プレゼントに買ったおやつどうしようかな顔(なに〜)
食べられないので、誰かに差し上げましょうか?顔(汗)


P1010092.JPG
明日からダイエット頑張ります

ニックネーム あきんこ at 00:00| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきんこさん、お久しぶりでーするんるん

それにしてもすっごい量の資料ですね。
なんだか専門的な資料だし。
こういうのもらえるとありがたいですね。
フィラリアの検査するしないは病院によってちがうんですね。
私の行ってる病院は検査はします。希望制です。
「やりますか?やりませんか?」みたいなカンジで。
現在の状態を知りたいので検査はやってもらいましたが。
病院選びって本当に難しいですよね。
私も今行ってるところは2件目です。
最初のところは去勢の手術代を聞いても(しかも院長に聞いたのに)
即答できず、しばらく待たされ何かファイルを見て答えてました。
手術を執刀する本人が値段も答えられないのかと
不信感にかられ、病院を変えることにしました。
しかもぼったくりか?と思うくらい高かった(笑)
ロビンくん、ダイエット気長にがんばってね犬(笑)
Posted by at 2008年06月13日 14:19
↑上のコメント、名前記入してなかった。。。
ゴメンナサイ、小雪でした。。。
Posted by 小雪 at 2008年06月13日 14:21
動物病院は選び方を間違えると命に関わりますものねぇ。たらーっ(汗)
飼主がよぉ〜く観察して選ばないとダメですよね。

先日多摩センター動物病院の院長に判決が下りたでしょう?
あんなにたくさんの動物を殺したり酷いことしたくせに、
結局獣医師免許の3年間停止で終わりだもの。
また3年後に病院を経営すると思ったら震えがくるわ。
獣医師会はもちろん、司法も信じられないわよね。

良い病院が見つかって良かったですねぇグッド(上向き矢印)

我が子のためにお互い頑張ろうねぇGood
Posted by エル姉 at 2008年06月13日 16:20
ロビン君の目は大丈夫?
ウチのワンコ達もよく目が赤くなるんだよね〜白い所が・・・・・
前に病院で診てもらった時に目薬を貰ってその時に子供用の市販の目薬でもいいですよって言われて、それ以来目が赤い時は子供用の目薬を使ってるよ。
病院選びは難しいよね〜
ウチは信頼してる病院は車で3〜40分かかるよあせあせ(飛び散る汗)
近くにもあるけど使い分けてますよ。
あまり大した事無い時は近くで。
気になる時は信頼してる病院へ。
大変だけどね。
大切なワンコ達のために。
仕方ないよねるんるん
Posted by ダックスパパ at 2008年06月13日 21:03
私も病院病院を変えて良かったと思うわ顔(チラッ)

検査をするかしないかにかかわらず、医者なんだから、患者にぜったいにそういうものがあるという事を言わなくてはならないと思うのexclamation×2

そういう大切な事を言わないなんて、ぜったいにダメだよ顔(ぷんっ)

うちの病院の先生は話してくれて、フィラリアの薬をもらう前に検査をしました。去年はまだベビーだったから大丈夫でしょうという事で検査しなかったけどね顔(チラッ)

ロビン君、ダイエット頑張ってね手(グー)わーい(嬉しい顔)

Posted by Chocoママ at 2008年06月13日 21:06
いい病院見つかってよかったですね。
ダイエット頑張ってね。
Posted by ち〜ぼ〜 at 2008年06月13日 22:10
▼小雪さん
やっぱり不信に思うことがあると不安ですよねー。
ロビンは去年生まれたので、最初は検査はなかったので
そういうものだと思っていたので、検査があること
自体も知らなかったんですよあせあせ(飛び散る汗)

前の病院は、鼻涙管の洗浄も麻酔が必要かも。。ということ
ばかりにおわすし、膝も痛みがましたら手術みたいな
ことを言われて、どんどん信用できなくなっていきましたよパンチ

大体、若いというだけで、なんか信用できないですもん(笑)

▼エル姉さん
そうですよね。一歩間違うと命に関わりますよね顔(汗)
フィラリアのことも聞いてびっくりでしたがく〜(落胆した顔)
多摩センターの動物病院は話題になりましたよね爆弾
ホントにゾッとします。

今回はいい先生に巡りあえてよかったでするんるん

▼ダックスパパさん
目はもう少し様子を見ることになっています。
来週、涙の量を測る検査をしてきます。

白目のところも浮腫みたくブヨってなってしまってたんですよバッド(下向き矢印)

歩いて行ける範囲に動物病院が、知ってるだけでも5軒はあるんですよ顔(汗)
HPがあれば参考にもできますけど、どこがいい病院なのかを
判別するのって難しいですねふらふら
とりあえず、近いところにいい先生がいてくれてよかったですグッド(上向き矢印)

▼Chocoママさん
そうなんですよexclamation
するしないに関わらず、情報の提示は動物だけじゃなくて
医療にかかわる人なら当たり前だと思うんですけどねパンチ

ロビンも去年生まれたので、去年は検査しなくても
よかったということも、ここの病院で教えてもらいましたたらーっ(汗)

やっぱり説明はきちんとしてくれるところがいいですね。

▼ち〜ぼ〜さん
最初の病院は家から近いからという理由で行って
ましたけど、やっぱりちゃんと見定めないとダメですねふらふら
ダイエット頑張りますよパンチ
スリングで連れて歩くのがやたらと重いので犬(泣)
Posted by あきんこ at 2008年06月13日 23:37
ロビンくんのお目目、大丈夫ですか?
心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

納得できる病院が見つかってよかったですねわーい(嬉しい顔)
私も今の病院は2件目です。
ウチの近くは病院だらけなんですよ。
知り合いの紹介で、避妊手術の時からお世話になっています。
ちょっと古いけど、2階が住まいになっているので、
時間外でも見てもらえるので安心なんです。

ロビンくん、chocoより小さくて軽そうに見えるんだけどなぁ…
ダイエット頑張ってね手(グー)
Posted by naoco at 2008年06月14日 19:51