2011年08月30日

花火

ご無沙汰してまーす顔(え〜ん)


新しい職場で仕事に明け暮れ、ようやく1ヶ月が経とうとしています。
夏休みがないと、8月ってなんて長いんでしょう・・・たらーっ(汗)
ようやく8月が終わるって感じですふらふら

明日からは台風台風の影響で雨が続きそうですバッド(下向き矢印)
こういうとき、外に出なきゃならない仕事って大変もうやだ〜(悲しい顔)

さてさて、そんなあきんこですが、夏は楽しんでます顔(イヒヒ)
先週末は浦安の花火大会まで足を運んできました花火
ロビンはお留守番だけどね顔(汗)

DSC_0099.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0090.jpg

浴衣だったからデジイチは持参できなかったけど、スマホで撮影してみましたるんるん
意外にキレイに撮れてる?


そろそろ一緒におでかけしないと、ロビンもふてくされちゃうねー顔(ペロッ)

DSC_0100.jpg

ニックネーム あきんこ at 23:37| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

うちの子記念日

今日、8月15日は終戦記念日でもありますが、ロビンが我が家にきて4周年の記念日ですグッド(上向き矢印)

あの日もとっても暑かったね〜晴れ


今年は夏休みをとらないので、忙しくて、さっき手帳を見て思い出したんだけどね顔(ペロッ)
よって、特別なお祝いもないけどふらふら

DSC_0067.jpg

こんな姿だけどね顔(イヒヒ)

DSC_0068.jpg

でも、家の子になってくれてありがと〜黒ハート
ニックネーム あきんこ at 21:27| Comment(10) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

One Action for Animals

環境省が動物愛護管理法の改正について、国民に意見を求めるパブリックコメントの
募集が始まってます。
募集期間は、平成23年8月27日(土)までです。


こちらがわかりやすくまとめてあるサイトです。
例文集なども載っていますので、一人でも多くの方の意見が届けられるといいなと
思います。
あきんこは、さっきメールにて送ってみました。

不幸な子が少しでも減ることを祈って。。。



我が家は夏休みはないので、昨日も今日も普通の土日です。
毎日暑いし、ロビンを連れてどこかに出かける気にもなれないので、
ブログの更新も滞ってますが、元気ですよ〜わーい(嬉しい顔)

DSC_0066.jpg
ニックネーム あきんこ at 01:23| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

クールバンダナ

8月から新しい職場で働いているあきんこでするんるん

今日発覚したのですが、新しい職場の院長の家では猫を7匹飼っているそうなのですが、
世間話でロビンが錦糸町の病院に通ってるという話をしたら、なんと院長の家の
猫もT動物病院に通っているとexclamation×2
T病院の院長の話で盛り上がっちゃいました顔(イヒヒ)

そして、患者さんの中に、T動物病院の院長が最初に病院を始めた錦糸町の駅前に
病院があった時代から通っている方もいて、その人がたくさん口コミしてくれたんだとか・・・

世間て狭ーーーーーい顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


まぁ、そんな話は置いておいて・・・

昨日はハーブセミナーのあとに、DLDさんで開催されている夏祭りのイベントの
クールバンダナ作りにも参加してみましたグッド(上向き矢印)

ロビンはスタッフのお姉さんも大好き黒ハート

お姉さんがDLDのブログにアップする写真を撮ってくれると・・・

DSC_0063.jpg

お姉さんに駆け寄って尻尾フリフリ顔(イヒヒ)

バンダナは保冷剤の入るポケットつきですグッド(上向き矢印)

小さい方の型紙で作ったけど、ロビンにはちょっと大きいかな?

DSC_0065.jpg

なので、前ではなくて、首の後ろに回してセーラーカラーにして冷やしてます顔(ペロッ)
クールバンダナは保冷剤つきで500円で作れますよわーい(嬉しい顔)
お得〜ぴかぴか(新しい)

DLDの夏祭りは今度の日曜日までやってますよ〜かわいい
ニックネーム あきんこ at 21:51| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ハーブセミナー

昨日は月1恒例のハーブセミナー。

待ち合わせはいつもの駒沢公園。
暑いので、残念ながらみぃちゃんは欠席。
でも、みぃちゃんママのcannaさんと恒例のランチレストラン
みぃちゃんママに会うなり、嬉しすぎてカートの中で嬉ションなロビン犬(泣)
あ、そうだった。カートのクッション洗わなきゃたらーっ(汗)

ランチはタールムさんへグッド(上向き矢印)

席に座るやいなや、ロビンはキッチンが気になる様子顔(イヒヒ)

DSC_0052.jpg

残念だけど、ロビンのごはんはないよー。

DSC_0054.jpg

今日のランチはキッシュにしてみましたーるんるん

DSC_0056.jpgDSC_0057.jpg


ランチの後はDLDさんでお勉強。
昨日は免疫系のための植物療法

最近は自己免疫疾患といわれる子も多いから、気になるところだね。
ロビンの最初の診断の肉芽腫性髄膜炎は自己免疫疾患のひとつだし・・・
ただ、ロビンに関しては自己免疫疾患なのか、未だに謎なんだけど。

うらら先生の話では、最近は本当に自己免疫疾患と診断されることが多いって。
でも、そう診断された子でもステロイドなどの薬を切っても元気に過ごせている
子もいる、ハーブを使って体質改善できることもあると言ってます。
アレルギーだって改善するしね。
細胞はどんどん新しいものに生まれ変わるから、そのときにデトックスをしっかりして
身体にいいものを取り入れやすくしていれば、身体は変わるって言ってました。

ただ、自己免疫疾患では使えないハーブもあるので、そこのところは要注意です。

今回は、レベル1で勉強したときよりも、新しく聞くハーブもたくさん登場してきましたあせあせ(飛び散る汗)
奥が深いなぁ・・・

今回、興味深かったのは【アストラガルス】と【シベリアジンセン】。
アストラガルスは気の流れを整えてくれるハーブで、鍼治療と一緒に使うと
さらに効果的です。
それと、癌の治療をしている子にも有効だそうです。
アストラガルスの主な働きは、免疫賦活、抗菌、抗ウイルス、消炎、血液浄化、
慢性疲労症候群などです。

ワンコだけじゃなくて、人間でも、ダルくてやる気が起きないときとかに
効果大だそうですよGood

シベリアジンセンには自律神経のバランスを整えてくれる効果があります。
免疫強化、抗ストレス作用があるので、メンタル的に堕ちたり、揺れたりすることって
女性は多いじゃないですか?そういうメンタルが引き金で症状がでているときに
効くそうですグッド(上向き矢印)
これ、もっと早く知りたかった顔(え〜ん)
前の職場では、これで散々体調不良でてたからなーあせあせ(飛び散る汗)
冷えの改善なんかもしてくれるので、まさに女性向けのハーブですよねるんるん


ハーブのセミナーでは、よく話が横道にそれます(笑)
実は、その中にもたくさんの勉強が詰まっているんですひらめき

昨日は、ワンコのサマーカットの話がでました。
夏場になると、サマーカットのワンコはよく見かけますよね。
ポメなどの長毛の子が少し短く切る分には問題ないのですが、ダックスなどが
ミリ単位にまで短くしてしまうと、皮膚ガンやトラブルの原因になるそうです。
ワンコの皮膚は基本的に被毛で守られているからとても弱いんです。

サマーカットで強い日差しを浴び続けると、秋冬に皮膚トラブルの原因になることが
多いそうなので、もしも、短くしすぎちゃってる子がいたら、皮膚の様子も気にして
みてください。
秋冬にトラブルでてないですか?

以前にも本村先生のセミナーでも同じようなことを言っていました。
被毛で守られているのに、短くしてしまうと虫に刺されやすくもなると。
ロビンがサマーカットしない理由はそれもあるんです。


実習では、手作りのハーブマセレイテッドオイル作りをしました四葉

DSC_0061.jpg

ラベンダーとジャーマンカモミールのどっちがいい?ということだったので、
あたしはラベンダーを選んでみましたわーい(嬉しい顔)
実はこのオイル、次回の実習のクリーム作りにも使います。
余ったら、自分で使ってもいいということなので、ターンオーバー効果の高い
ラベンダーにしてみました顔(ペロッ)
歳をとると、ターンオーバーも時間かかるからねぇ顔(汗)



ニックネーム あきんこ at 23:38| Comment(4) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする