2011年03月25日

日常

東日本大震災から2週間。
この2週間、あっという間だったな。
もう2週間経ったんだ?っていうぐらい、あのときのことは昨日のように思い出せる。


そんなあたしは、ロビン共々若干PTSDですもうやだ〜(悲しい顔)
なんでもない日もあるんだけど、埼玉は茨城沖の余震で震度3ぐらいの揺れも多く、
日に何度も余震が続くと、気持ち悪い〜顔(なに〜)って症状で食欲もなくバッド(下向き矢印)

そんな飼い主の心情も伝わっているのか、地震直後から過敏に吠える、あたしの傍を
離れないなPTSDはあったロビンですが、今週から通常勤務で家を空ける時間が
今までどおりになるやいなや、嘔吐や下痢なんかの症状まで出ちゃったり顔(汗)

まぁ、でも嘔吐や下痢は2日ぐらいですんだようなので、ご心配なくHello

余震もなく、しばらく近くで一緒にいてあげると、部屋ではこの通りですから顔(イヒヒ)

P1010672.JPG

水の心配?(ここからは長文です)

ニックネーム あきんこ at 23:12| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

被災動物への支援

みなさんもご存知のJOKERさんも支援を開始しましたるんるん

JOKER全店で支援物資を受け付けていますよ。
使用済みのものでも可ですexclamation

http://www.joker.co.jp/jishin-bokin
ニックネーム あきんこ at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり過ごそう

今日はとっても暖かく、いいお天気だった埼玉です。
昨日までの天気予報の雨マークがとれ、青空が広がっていたので、
急遽、なごむくん&飼育係さんをお誘いして、ランチへレストラン
なごむくんから副腎サポートのサプリを分けていただく予定になっていたので、
ついでにね顔(ペロッ)


待ち合わせは代々木公園四葉
代々木公園にはたくさんの人が訪れてましたるんるん
放射能とか騒いでるのが嘘みたい。

P1010664.JPG


なごむくんはとっても楽しそう犬(笑)

P1010626.JPG

ズンズン歩くなごむくんと対照的にロビンは・・・

P1010628.JPG

P1010630.JPG

P1010631.JPG

どこまで行ってもニオイ嗅ぎ顔(汗)
こんな写真しかないんだもーんあせあせ(飛び散る汗)


でも、下楽しそうでしょ?顔(イヒヒ)

P1010638.JPG

お散歩のあとは代々木公園そばのタールムさんへ犬(足)

地下の席にいたので、写真は撮ったもののなんだかキレイに撮れてないので・・・

P1010653.JPG

写真はメインディッシュだけで顔(ペロッ)


ランチのあとは再び代々木公園に戻りお散歩。

P1010662.JPG

P1010660.JPG

P1010659.JPG

なごむくんは公園満喫です顔(イヒヒ)
大地からのパワーをもらわないとねグッド(上向き矢印)

途中ベンチでのんびり過ごしていると・・・

P1010665.JPG

P1010668.JPG


なごむくん越しの向こう側見えますか?

韓国のKBSの人たちが取材にきていました。
「東京の水道水にも放射能の汚染がでてきていますが、どう思いますか?」って。

んー、これ以上騒いでもしょうがないし、例え水道水が汚染されていたとしても
どうしようもないしねー・・・
ということで、取材をお願いされたけど、お断りさせていただきましたたらーっ(汗)

しかし、こーんなのんびりした東京の公園で聞いても、事態が逼迫して感じないよねー。

ということで、地震以降暗い気分になることも多かったので、青空のしたワンズたちと
一緒にのんびりリフレッシュできてよかったですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム あきんこ at 21:43| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

昨日の

ブログは削除させていただきました。
内容に一部、賛否両論があり、あたしでは責任が持てない記事がありましたので・・・
目を通されたみなさんはご自身での判断をお願いします。


さて、地震から1週間が経ちました。
先週の今頃は・・・と思い返すと、段々とわかってくる被害の大きさに
ただただ唖然とするばかりでもうやだ〜(悲しい顔)

あっという間に1週間が過ぎました。

被災地の方々は今でもたくさん苦しんでいる方も多いです。
少しでも何か力になれたら・・・と思いますが、今のところは義援金という形しか
とれません。


被災者の方々、被災したペットたちへの義援金、わずかですが力になりたいです。


今のところ、あたし自身が責任を持って書けるのは

財団法人日本動物愛護協会(緊急災害時動物救援本部)

愛犬厨房のJustGivingチャレンジ

という感じかな。


阪神大震災の教訓から、被災地での火災がおさまってから1週間ぐらいで、ペットたちの
救出が始められるそうです。
ひとつでも多くの命が救われますように顔(え〜ん)

こちらも
ニックネーム あきんこ at 17:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

計画停電

昨夜、計画停電が発表されてから、電車の心配をしていたあきんこですが、
友達やネットの情報から、JRは自家発電があるから、影響はないと聞いていたのに・・・


今朝、起きてリビングへ下りると、母から開口一番「電車動いてないよ」とたらーっ(汗)


えーーーーーーexclamation&question


TVに目をやると、あちこちで電車が止まっているというニュースがあせあせ(飛び散る汗)


結局、あたしの住んでいる地域の路線は終日運休ということで、他に交通手段が
ないので、仕事にも行けませんでしたバッド(下向き矢印)
停電に備えて色々準備していたのに、結局停電もなかったし顔(汗)

でも、今日はJRや私鉄各社が運休を多くしたおかげで電力が足りていたみたいだけど、
明日からってどうなるんだろう?
とりあえず、終日運休だけはこのあたりはマジで勘弁していただきたい。
この辺は都心までは1時間弱なので、都内に通勤している人も多い。
今日はその人たちはみんなどうしたんだろう?お休みだったのかなー?

しょうがないので、午前中からロビンの散歩に犬(足)

P1010609.JPG

ロビンは元気です犬(笑)
でも、地震があってたから、前にも増してあたしから離れようとしない感じになってる
気がするたらーっ(汗)


なのに、公園では・・・

P1010610.JPG

投げた木の枝を追いかけ、

P1010611.JPG

木の枝に追いつくと、そこに伏せて足をカジカジ顔(汗)

ちょっとーーーーーあせあせ(飛び散る汗)


P1010616.JPG

P1010620.JPG

まぁ、でも元気で散歩できる状態でほっとしてますかわいい



仙台の叔母から
ニックネーム あきんこ at 17:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震の被害

こんばんは。

金曜日の地震、みなさま大丈夫でしたか?
あたしは地震のときは都内の職場で仕事中でした。
いつもの地震のようにすぐにとまるかな・・・と軽く考えていたら、
揺れが長くてどんどん強くなるし、初めて味わった恐怖でしたもうやだ〜(悲しい顔)

地震後はすぐに診療は中止。
家にすぐに携帯電話して、家族とロビンの無事を確認。
ロビンはかなり怯えていたみたいです犬(泣)


地震がおさまれば、いつもの生活に戻るのかと安易に考えていましたが、
TVを見て、その被害の大きさに呆然とするばかり・・・


被害.jpg

写真の左側は、職場の入っているタワーマンション内の廊下ですたらーっ(汗)
天井から床までひび割れですがく〜(落胆した顔)
右は職場である歯科医院の院長室です。

少し職場の片付けをして帰宅するのに運よくタクシーを拾えるも、都内は大渋滞たらーっ(汗)
結局3時間経っても都内を脱出できないまま、どうしようと途方に暮れていたら、
南北線が運転再開のニュースがタクシーのラジオから聞こえてきて、
たまたま南北線の駅沿いを通っていたので、そこでタクシーを下り、埼玉にある
浦和美園駅まで辿り着きました。
浦和美園駅までは弟が迎えに来てくれたので、なんとか23時過ぎに帰宅ふらふら
都内で働く友達は、会社に泊まった人も多く、ホントに運よく家に帰れてよかったですもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、家に帰ると・・・

あたしの部屋のTVが倒れて、前にあったテーブルにぶつかり

20110312093423.jpg

液晶がひび割れ顔(え〜ん)

ぶつかったテーブルも

20110312093451.jpg

陥没ですバッド(下向き矢印)


とりあえず、TVは新しいものを買いましたあせあせ(飛び散る汗)


TV.jpg

もちろん、地震対策も怠らずパンチ


家の周りは物流が滞っているため、スーパーには入荷がありません。
大きなショッピングモールは閉店、スーパーも在庫限りなので、たくさんの人が
朝から買出しです。
懐中電灯、電池、お水はどこも売り切れです。
それ以外でも、棚にはもうほとんど商品もありません。
ガソリンスタンドも売り切れで閉店しています。
近所では午前中は3軒ほど営業しているところはありましたが、どこも大行列でした。
この辺りは車通勤の人も多いから、そういう人はみんな必死ですよねたらーっ(汗)

明日からは輪番停電だそうだけど、時間帯によっては仕事や生活にも影響が出そうですね。
マグニチュード7規模の余震が3日以内におこる可能性が70%という報道も目にしました。
またあんな地震が外にいるときにおきたら・・・と思うと仕事に行くのも恐怖です顔(え〜ん)


仙台にいる、叔父叔母は生存確認はとれてますが、その後一切連絡がとれません。
一体どんな風になってしまっているのか、心配が募るばかりですもうやだ〜(悲しい顔)


被災された方々は本当に不安な日々だと思います。
せめて、1日でも早くライフラインが復旧することを祈りたいです。


追記
ニックネーム あきんこ at 21:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

とりせんべい

先日のあじせんべいが好評で、調子に乗ってるあきんこです顔(イヒヒ)

本当はこっちを先に作る予定にしていたものを今日はUPしますグッド(上向き矢印)


P1010597.JPG

今日の材料は、鶏肉、ブロッコリーの茎、にんじんでするんるん

これをフードプロセッサーでミンチにしまーす。

P1010598.JPG

実は、最初にハンディブレンダーでミンチにしていたら、量が多すぎて、ブレンダーは
熱くなるし、変なニオイがしてきたので、フードプロセッサーに変更したので、
洗い物ばっかり増えちゃいました顔(え〜ん)


鯵と同じように、薄くのばしてオーブンで焼きます。

P1010600.JPG

はい、とりせんべいの出来上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1010601.JPG

ちょっと焦げちゃったけどね顔(汗)



P1010602.JPG

P1010604.JPG

ロビンは焼いてるときからかなーりうるさくして待ってましたよ顔(イヒヒ)


同じような記事なので、今日はコメ欄閉じておきまーすたらーっ(汗)
ニックネーム あきんこ at 22:47| おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ごはんの予定が・・・

昨日スーパーへ買い物へ行ったときのこと。
豆あじが6尾入って100円ぐらいで売っていたので、ロビンのごはん用にるんるん
買ってきましたわーい(嬉しい顔)


予定通り昨夜はあじごはん。
1回のごはんでは6尾はちょっと多かったので、半分は今日のごはんでとっておいたのに・・・

P1010584.JPG

なんと、あじがあることをすっかり忘れて、朝お肉を解凍しちゃってあせあせ(飛び散る汗)
(我が家は朝に、その日のお肉を解凍です。もちろん、夜の分は冷蔵庫でね。)

あじに気付いたのは、ロビンの夜のごはんを作っているとき顔(え〜ん)
生で食べさせるのには明日の夜になっちゃうたらーっ(汗)
(さすがに朝は時間がないので、魚ごはんは無理ですふらふら
いたんだら嫌だしな〜と考えていたら、


ひらめきひらめきました顔(イヒヒ)



3尾の豆あじを・・・

P1010585.JPG


P1010586.JPG

ハンディブレンダーでミンチに。

P1010587.JPG


P1010589.JPG

それを薄くのばします。


P1010590.JPG

オーブンに入れて・・・

P1010591.JPG

焼き上がりるんるん


何ができたかな〜?


P1010593.JPG

はい、あじせんべいのできあがりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


P1010595.JPG


このあと、もちろん食べるのだけど、その様子は動画で映画





いつも、写真を撮るとシャッター音が合図になっていて、撮影後におやつを食べる
ロビンだけど、動画だからいつまでたってもシャッター音がしないたらーっ(汗)
なので、食べていいよーって言われてもキョトンとしてます顔(イヒヒ)


ニックネーム あきんこ at 23:38| Comment(14) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

筑波山梅まつり

天気予報は晴れ一色の本日、突然思い立って筑波山へドライブに
行ってきました車(セダン)

行き先を考えてパソコンとにらめっこをしていたら、筑波山で
梅まつりを開催中とのことで、先週に引き続き春を感じにかわいい


筑波山はこの辺りからも見えるし、小学生の頃遠足に行った山なので、わりと親しみは
あるんだよねー顔(イヒヒ)


渋滞に巻き込まれることもなく、無事筑波山に到着わーい(嬉しい顔)

梅まつりの会場に向かうと・・・


IMGP0001.JPG


遠くにかすかにスカイツリーも見えますぴかぴか(新しい)

残念ながら梅は5分咲きなんだけど、景色は最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMGP0011.JPG

IMGP0008.JPG

IMGP0007.JPG

IMGP0005.JPG

紅梅は満開、白梅は5分咲きってなってたけど、こんなにキレイですかわいい

IMGP0018.JPG

IMGP0023.JPG

IMGP0019.JPG

ロビンもかなりウキウキ気分るんるん

IMGP0009.JPG

IMGP0010.JPG

階段もなんのそので、スタスタ登って行っちゃいましたたらーっ(汗)
(ダックスだからホントは階段はよくないのかもだけど、本犬が楽しそうだったから、ついね)


こんな展望台もありますよー。

IMGP0021.JPG

山を登りきると、筑波山神社へ山道が続いてますたらーっ(汗)

IMGP0029.JPG

結構デコボコ道で石もゴロゴロしてるのに、ロビンはなんのそのダッシュ(走り出すさま)
その体力にはこっちもビックリがく〜(落胆した顔)

道行く人からも『元気ね〜わーい(嬉しい顔)』と声をかけられてました。


IMGP0030.JPG


筑波山神社に着く頃には飼い主はヘトヘト・・・


IMGP0033.JPG

IMGP0034.JPG

IMGP0037.JPG

ここに辿り着くまでに、階段もあったしねーバッド(下向き矢印)
さすがにこの階段はロビンは抱っこだしね顔(え〜ん)


ヘロヘロだったために、ろくなお願いもしないまま手を合わせて終わり・・・みたいな顔(汗)
無の心でしたよ顔(イヒヒ)
神様はあたしの心の底のお願い事を聞き入れてくれたかしら?
(多分無理・・・)


筑波山神社には国歌で有名な(?)さざれ石がありました。
実物、初めて見たかもー。

IMGP0044.JPG


このあとは山頂へは向かわず、山を下りていちご狩りへるんるん


途中で、いちご団地なる表示を見つけたので、いざいちご団地へ手(グー)顔(イヒヒ)


IMGP0046.JPG


20110305145655.jpg


えーっと、食べるのに夢中で、いちごの写真はありませんどんっ(衝撃)
しかもハウスの様子は携帯電話のカメラだしねあせあせ(飛び散る汗)

これ、2枚とも食べ終わったあとから撮った写真だけど顔(ペロッ)
でも、いちごは甘くて美味しかったでーするんるん
埼玉や神奈川、いちごで有名な栃木あたりと比べて料金も安かったよるんるん
ワンコはNGだけどね犬(泣)

そんなこんなで、2週続けて春を満喫してきたあきんこ家でしたGood




家に着いたら
ニックネーム あきんこ at 21:56| Comment(10) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする