2011年02月20日

しつけ教室

昨日は、毎度おなじみのDogLifeDesignさんでのしつけ教室のプログラムに
参加してみましたわーい(嬉しい顔)

まずは、ランチから顔(イヒヒ)

お相手はおなじみcannaさん&みぃちゃんですぴかぴか(新しい)

P1010559.JPG

あたしの行動開始時刻が遅かったため、午前中に用を済ませてギリギリ1時間の
ランチタイムたらーっ(汗)
慌しくてごめんね〜顔(え〜ん)

ランチのお店は、DLDさんすぐ近くのCafe&Bar 12さんかわいい

P1010555.JPG

P1010564.JPG

ワンコメニューもあったので、朝から用事に付き合ってもらっていたロビンにも
ヤギミルクをオーダー犬(笑)

ヤギミルク.jpg


そそくさとランチを済ませて、しつけ教室へ犬(足)

しつけ教室の講師はドッグトレーナーの西岡裕紀さん。
この日は犬種限定のトレーニングだったので、集まったダックスは6頭。
みなさん、いつもトレーニングに参加されているようで、はじめましては
あたしたち2人だけだったわあせあせ(飛び散る汗)

元々ダックスを飼っていて、ダックス限定のトレーニングから始めたという西岡さんは
ダックスは猟犬なので、その特性を良い方向に向かせてあげるといいと言ってました。
トレーニング中の写真はありませんが、昨日はみんなまったりな性格の子が多くて、
これでトレーニング?という感じもありましたが、他のわんこたちと触れ合うってことも
大切なんですよね。
やっぱり、トレーニングは回数を重ねないと・・・っていうのはあるかな顔(汗)

何回かトレーニングに参加している子たちは、みんなフレンドリーな性格へと
変化が出てきているようです。
ロビンの散歩中歩かない、拾い食いに対してのアドバイスは頂いたので、家でも
少しずつトレーニングしてみます。

ちなみに、拾い食いに対してのトレーニングは、他の子の経験をお話してもらい、
結構参考になったかなー。
食への執着っぷりをトレーニング中にも発揮していたロビンならでのトレーニングです顔(イヒヒ)

トレーニング用のトリーツも購入してみましたグッド(上向き矢印)

P1010573.JPG


トレーニング用なので、普通のトリーツよりも小さめのところがGood

P1010575.JPG

チーズはワンコにとっては魅力的だもんねー顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


クラスの最後に、基礎のトレーニングとして、お座り右マテをさせて、
リードを持ったままワンコの周りを回るというトレーニングをしたんだけど、
ロビンはマテでしっかり1周できましたClap

って、実はこのトレーニングは、あたしがトレーナーのたまごコースに以前通っていたときに、
トレーニングした内容なんです顔(ペロッ)
当時のトレーニングがちゃんとロビンに入っていたことに感動顔(イヒヒ)

基礎的なトレーニングは当時チョロっとやっていたんだけど、『ついて』のトレーニングは
中途半端なまま終わってしまったので、今、拾い食いとか歩かないってことで悩む羽目にもうやだ〜(悲しい顔)

もっとしっかりやっておくんだったなバッド(下向き矢印)


クラスの最初のときに、要求のあとに自分から伏せるロビンを見て、「前にもしつけ教室とか
通ったことある?」と先生にいきなり聞かれてびっくりしたけど、トレーニングしてる子は
自分からこういう行動をとるとか・・・
へぇ〜って思ったけど、今までのあたしのなんちゃってトレーニングもちゃんと身になって
いるんだなーと思ったら、やっぱりトレーニングはもう少しやっていこうかなと思った
飼い主なのでした顔(ペロッ)




ブタさん

ニックネーム あきんこ at 19:05| Comment(12) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする