2011年02月06日

ハーブセミナー

今日は月1のハーブセミナー『THE HERBS Level1』の最終日でした。
駒沢のDogLifeDesignさんで堂山うらら先生の下、半年間勉強してきた講座も
いよいよ最後です。

まずは、駒沢公園でのお散歩犬(足)

P1010509.JPG

P1010510.JPG


最初は調子よく歩いていたのに、何故だか途中で座り込みを始めて動かないロビンBad

P1010512.JPG

と、そこへみぃちゃんママのcannaさんからメールが。
「みぃちゃん来たよ犬(笑)」というあたしの言葉にやけに
反応するロビン。
みぃちゃんのことは認識してるみたいだねー顔(イヒヒ)

P1010515.JPG

みぃちゃんママに愛想を振りまくロビンたらーっ(汗)

P1010516.JPG

P1010519.JPG

よく似ていると評判の2匹ですが、見分け方はココ顔(イヒヒ)
ロビンの尻尾は常にだだ下がりたらーっ(汗)
みぃちゃんの尻尾は常にピンと上を向いてます顔(イヒヒ)


P1010520.JPG

P1010522.JPG



みぃ家と合流して、もちろんセミナーの前にはランチですレストラン

今日のお店はバワリーキッチンですかわいい


P1010527.JPG


P1010523.JPG

あ、あなた誰ですか?顔(汗)

ランチの途中で、隣の席に元ヴェルディの北澤さんが来て1人でお茶してました喫茶店
お洒落な方でしたよー。
お店が混んでいたからか、慌しく帰って行きましたけど・・・


ランチの途中で飼育係さんとなごむくんも合流犬(笑)
が・・・お店でのなごむくんの写真がありませんでした顔(え〜ん)


DLDさんでの集合写真カメラ

P1010529.JPG

視線の先には当然・・・

P1010531.JPG

おやつです顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)


今日のセミナーは『パピーと母犬のためのドッグハーブとケア』『心と身体をケアする植物の力』の巻です。
受講生さんの中にはパピーも母犬にも縁がない人ばかりですけどねー顔(イヒヒ)
今後も母犬には縁がないかもだけど、パピーはもしかしたら迎えることもあるかもだしね顔(ペロッ)

いつもはうらら先生のブランドのハーブで勉強をするのだけど、今日はヒルトンハーブ社の
ハーブミックスについて色々教わってきました本

詳細は割愛しますが、今日一番印象に残ったのは、バッチフラワーレメディですグッド(上向き矢印)
前から興味はあったけど、なかなか手を出すことができず・・・
うらら先生が受講者ひとりひとりにワンコや飼い主さんの困っていることを聞いてくれて、
それぞれにあったレメディを作りまするんるん
ワンコではなくて、飼い主さんが取り入れても決定なところがいいですよねわーい(嬉しい顔)


今日もパピーや母犬に対してのハーブをブレンドして・・・

P1010532.JPG

もちろん、普通のワンコが摂取してもGood

P1010533.JPG


セミナーの中では、ワンコだけではなく飼い主さん自身のケアも相談に乗ってくださる
うらら先生黒ハート

レメディはロビンに合うものと、あたしにも合うもので作りましたるんるん
そして、ストレスからくる体調不良へのアドバイスも頂き、あたし用のハーブのチンキ剤も
1つ購入。

ワンコ用で話があったけど、下のマルベリーというハーブ。
桑の葉なんだけど、これがダイエットに効くというので、あたし用に購入顔(イヒヒ)
ロビンはダイエット必要ないからねー。
血糖値の急激な上昇も抑えてくれる効果があるので、糖尿病の人にもいいそうですよ。

P1010535.JPG

うらら先生はいつもひとりひとり親身に相談に乗ってくれて、とても頼りになる存在ですぴかぴか(新しい)

ということで、そんなうらら先生の下でもっと勉強したい飼い主ズは、4月から始まる
『THE HERBS Level2』にも参加することにしましたグッド(上向き矢印)

Level2は1年間のコースで、もっと詳しくハーブの勉強をしていきます。
あぁ、頑張って稼がないとだねもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム あきんこ at 22:29| Comment(8) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする