2010年11月28日

千葉市で毒入りソーセージ 犬が被害に!

リン友さんのワンコLOVE/セカンドさんからの転載です。
転載元はWith animalsさんです。


拡散願います! 

魔法のしっぽ みゆマリエスさんのツイートより転載です。


千葉市若葉区みつわ台、弁天公園で魚肉ソーセージに毒物が入れられ、
犬が食べてしまい,具合が悪くなる事件が発生。

夏には猫の死骸が放置され、過去に同じような事件で犬が亡くなりました。

全て日曜日の朝です。

お近くにお住まいの方はお気をつけください!




そして不審な物を見かけたら、すぐに警察に届けてください!


005.gif

ちょっと目を離すと拾い食いの多いロビンにも他人事ではありません顔(え〜ん)
こういうニュースを目にするたびに、拾い食いにはホントに目を光らせなきゃと
思います。
お近くにお住まいの方は、くれぐれもご注意くださいね。

ニックネーム あきんこ at 02:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

夢中なんです

夕食後、部屋でロビンと遊んでいたんだけど・・・

途中から、ロビンがあたしをそっちのけで何かに夢中ですあせあせ(飛び散る汗)


P1010348.JPG


なにやってるのかな〜?


P1010349.JPG


??


P1010351.JPG


おもちゃもそっちのけダッシュ(走り出すさま)


P1010352.JPG


おかげで狭い部屋がひづめ臭いよ〜顔(え〜ん)
ニックネーム あきんこ at 21:50| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

埼玉B級グルメ

今日は、先日お散歩に出かけた、はなさき公園で埼玉B級ご当地グルメ王決定戦
行われるということで出かけてみましたわーい(嬉しい顔)


P1010315.JPG

埼玉のB級グルメは今年の春に始めてやってることを知ったのだけど、
今回ですでに7回目でしたあせあせ(飛び散る汗)
毎年、5月と11月に行われているようでするんるん


はなさき公園は家から車(セダン)で15分ぐらいだからねー。
1回は行ってみたいしね顔(イヒヒ)

全部で40店の出店がありましたが、加須市は埼玉の一番北(?)にある市なので、
今回は群馬と栃木からの出店もありましたるんるん

近隣の道路は当然渋滞だけど、そこは田舎なんで(笑)、臨時駐車場もたくさんで
すんなり車を停めることができ、会場に到着後早速行列に並びますふらふら


B級グルメ.jpg


ロビンも道行く人が手に手に美味しいものを持っているので、興味津々(笑)

P1010326.JPG

P1010327.JPG

今日はロビンのはないですよ顔(汗)


たくさんの人が来てたけど、ワンコも結構来てましたー犬(笑)

並んでるときに発見ひらめきのコーギーちゃん。

P1010322.JPG

カートに乗ってるロビンに挨拶に来てくれたドーベルマンぴかぴか(新しい)

P1010338.JPG

凛々しいねぇグッド(上向き矢印)
鼻で挨拶したんだけど、直後にビビリくんは「ワンワンどんっ(衝撃)」と吠えてました顔(汗)

このあと、このドーベルマンが飼い主さんにじゃれてる姿を目撃したけど、
やっぱり身体が大きいから、じゃれるのも半端ないよーたらーっ(汗)
あたしだったらひっくり返ってるねたらーっ(汗)

ご当地ゆるキャラも大集合だったらしいけど、あたしが見かけたのはこの2人だけ。

P1010342.JPG

P1010332.JPG

それと、加須市はこいのぼりが有名なので、こんなお方も・・・

P1010339.JPG

このこいのぼり、前から見ると口の中に人の顔があります顔(イヒヒ)

物産展もあって、しんちゃんもいましたよー顔(ペロッ)

P1010341.JPG

投票を済ませて、公園内をお散歩犬(足)

P1010344.JPG

落ち葉の絨毯をカサカサいわせて足取りの軽いロビン犬(笑)

呼んだら笑顔で振り返ってましたるんるん(小さすぎてわからないけど)

P1010346.JPG

我が家はこれで帰宅したけど、優勝は加須市の肉味噌うどんだったようですぴかぴか(新しい)
食べなかったなー、コレバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

準優勝の飯能すいーとんは食べたけど、確かに美味しかったグッド(上向き矢印)

いつか、全国のB級グルメの方にも行ってみたいかもー。
でも、全国の方はもっとすごい行列なんだろうなーたらーっ(汗)
ニックネーム あきんこ at 22:40| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

はなさき公園へ

今日は仕事が休みだったあきんこですわーい(嬉しい顔)

午前中、いい天気晴れだったので、ロビンと大きな公園まで
お散歩に行ってみました車(セダン)


今日の公園はコチラ下

IMGP0004.JPG

埼玉県の加須市にあるはなさき公園でするんるん
埼玉には県営の水上公園(プール)が4つあるんですが、はなさき公園もそのひとつです。
もちろん、冬はプール営業はしてないですけどね顔(ペロッ)

はなさき公園のプールの周りにはお散歩できる公園もあるんです犬(足)

駐車場に車(セダン)を停めて、公園の入口横を見ると・・・

IMGP0001.JPG

神宮外苑?と思わせるような公孫樹並木が顔(イヒヒ)
キレイだね〜ぴかぴか(新しい)


まずはプール横のコチラをお散歩してみました犬(笑)

park1.jpg

他にもお散歩に来ている子もいましたよ犬(笑)

IMGP0014.JPG

ワンコが苦手なロビンですが、この子には吠えずに挨拶できましたわーい(嬉しい顔)
相性がよかったのかな?

途中に、こんな立て看板見つけましたたらーっ(汗)

IMGP0019.JPG

普通、フンのお持ち帰りの看板はあるけど、ブラッシング後の毛って・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも、ブラッシングして大量の毛を置き去りにする人がいるんだろうなー顔(汗)
大型犬だとかなりの量の抜け毛だもんね。
きれいな公園なのにフンの落し物もたくさんあったしBad
マナーは守らないと、ワンコの出入り禁止になっちゃうのにねパンチ


機嫌よく歩いていたロビン。

IMGP0020.JPG

突然、低姿勢で歩き出したと思ったら・・・

IMGP0021.JPG

やっぱり顔(え〜ん)

好きなだけやってくださいなもうやだ〜(悲しい顔)


プールの横の公園を過ぎて、プール奥にはボート乗り場がありましたるんるん

IMGP0038.JPG

IMGP0034.JPG


素敵な場所でしょ?
でも、公園のすぐ横は・・・

IMGP0044.JPG

なんと高速道路ですあせあせ(飛び散る汗)

塀の向こうにはすぐ車(セダン)が走ってますダッシュ(走り出すさま)

池にはたくさんのカモもいたけど、丘の上にも・・・

IMGP0042.JPG


さらに歩き続けると・・・

IMGP0045.JPG

IMGP0046.JPG

IMGP0048.JPG

IMGP0047.JPG

こんなに広い芝生の広場もわーい(嬉しい顔)

IMGP0051.JPG

平日だったのでガラガラだったし、ロビンも伸び伸びできたね犬(笑)


かわいい裏話かわいい
公孫樹並木の下には、実は銀杏がたくさん落ちていて、結構いいカホリを発してましたたらーっ(汗)

ロビンは最初はクンクンしていただけだったけど、気付いたら少し乾いてカリカリに
なりかけた潰れた銀杏の実を口にしてるではないですかがく〜(落胆した顔)

お気に召したのか、その後もあたしの目を盗んで食べようとしてましたが、
銀杏は与えてもいいものなのかわからなかったので、食べられないように
気をつけましたが・・・

家に帰ってきて、本村先生の本に目を通したら、銀杏は食べてはいけない食材では
ないみたいでホッとしましたダッシュ(走り出すさま)
ただ、人間も食べすぎだとよくない食材だから、気をつけないとねふらふら

ちなみに、本村先生の本には銀杏の主成分は糖質で、脂質はあまり含まれていなく、
ビタミンCやカロチンを含むそうです。
ギンコライドという成分が脳の働きを活性化してボケを防いでくれるそうです。

もしや、自分で脳にいい食材を選んだのか?顔(イヒヒ)顔(イヒヒ)
でも、糖質が主成分ってことはニオイは臭いけど、実はワンコには甘いのかな?


公園の帰りには
ニックネーム あきんこ at 17:28| Comment(8) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブのススメ その3

今日で最後のハーブの話はサラッと進めますね顔(ペロッ)


102.gifドッグハーブの使用法

033.gifハーブティー
 通常熱湯で抽出しますが、使用するお水はミネラルウォーター(軟水)または
 浄水したお水を使用します。
 抽出のための器具は、陶器、ステンレス、ホーロー、ガラスがお勧めです。

 花や葉などの柔らかい部分を抽出する際には、ティーポットや茶漉しつきマグカップ、
 鍋などに3本指でひとつまみ(約2g)入れ、熱湯200mlを注ぎ、成分を逃さないように
 必ずフタをして抽出します。
 
 抽出時間:3〜5分

 根、実、種子、樹皮などのかたい部分を抽出する際には、鍋にハーブ(重たいものは
 4g)と水200mlを注ぎ、そのまま10分ほど放置して成分を出やすくします。
 放置後、鍋にフタをして吹きこぼれないようごく弱火の火にかけて似だします。
 抽出後、茶漉しなどで漉してティーカップに注ぎます。

 抽出時間:5〜10分

033.gifハーブチンキ
 ハーブの有効成分は穀物アルコールや植物性グリセリンで抽出することができます。
 チンキの場合はハーブの含有量が多いので、量はしっかり守ることが大切です。

033.gifマセレイティッドオイル
 植物油にハーブを浸出させて有効成分を抽出したオイルのことをいい、
 インフューズドオイルとも呼ばれています。

033.gif微粉末(パウダー)
 ドライハーブをミルで微粉末にしたもののことを言います。
 (ロビンはこの方法で摂取しています)
 ハーブは植物なので、お肉などに比べると消化しにくいため、食事にプラスする場合は
 微粉末にして消化吸収をよくする必要があります。
 ハーブ1種類を単独で使用してもかまいませんし、それぞれのハーブを愛犬にあわせて
 そのつどブレンドして作ることも楽しみのひとつであり、ハーブはブレンドすることで
 相乗効果が期待できます。

 ★微粉末にしたハーブは、約1週間分(MAX2週間)の量を目安に、日光や光を
  遮断する密閉容器か密閉袋に入れて冷蔵庫保存しましょう。
  


102.gif日常生活でのドッグハーブの利用法

033.gifハーブティー
 必ず冷ましてから飲み水のかわりに与えます。
 苦手な子には倍のお水で薄めたものを与えてください。
 ごはんにかけたり、ヨーグルトやヤギミルクなどに混ぜても決定です。

033.gifチンキ
 チンキは用途が広く、有効成分が凝縮されているため、ハーブティーよりも
 即効性があり、液体なので犬の短い消化管でもすばやく身体に吸収されます。
 飲み水やごはんに混ぜたり、直接舐めてもらいます。
 好きなおやつに染み込ませて与えるのも決定です。

033.gifサプリメント
 錠剤の場合は、サプリメント用のクラッシャーなどを使用して、細かく砕いて
 ごはんに混ぜます。

 ★チンキ剤、サプリメントの使用量は、ハーブの種類、愛犬の体重や年齢や疾患に
  より、また、各メーカーの製品によって異なるため、しっかりと確認することが
  大切です。
  健康上に心配がある場合は、必ず専門家や獣医師に相談してから使用しましょう。


033.gif微粉末(パウダー)
 1日分の分量を2回に分けて摂取します。

  小型犬:ティースプーン1/3〜1/2杯
  中型犬:ティースプーン1/2〜1杯弱
  大型犬:ティースプーン1〜1杯強
 

 パウダーの場合、少量を長く続けることが大事です。
 大量にあげすぎると、毒になることもありますふらふら

033.gifシャンプー後のリンス・洗浄液
 被毛と皮膚の健康のために、目的に応じた冷ましたハーブティーをシャンプー後の
 リンスの代わりに使用したり、また、軽い切り傷の止血や殺菌、消毒、感染予防、
 湿疹など皮膚トラブルなどの緩和のための洗浄液として使用します。

033.gifコンプレス(湿布)
 ハーブの浸出液をガーゼやタオルなどに含ませて、それを患部に乗せて保持する
 方法で、症状・目的により、温湿布・冷湿布と使い分けます。

033.gifマセレイティッドオイル
 関節炎、捻挫、打撲などの痛みのある患部、局所にオイルを塗布して使用します。
 オイルをそのまま塗布する方法と、包帯やガーゼに染み込ませて患部にしばらく
 当てる方法があります。
 ただし、オイルなので後はキレイに拭かないと悪化する可能性もあります。
 痛いところをキレイに拭かなければならないので、噛まれる可能性がありますので
 あまりお勧めはしませんたらーっ(汗)


ハーブの記事は以上ですが、興味のある方は是非取り入れてみてくださいるんるん
  

ニックネーム あきんこ at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ハーブのススメ その2

今日はとっても寒かった埼玉ですふらふら
出勤のときに、ダウン着て行って正解でした手(チョキ)


さて・・・早速昨日の続きです四葉



005.gif

今日はドッグハーブ12種類を紹介します。
(ドッグハーブとは、ワンコに与えても副作用のないハーブの呼び方です)

clover_0.gifエキナセア 使用部位:根・葉
 ★免疫バランスを整え、あらゆる感染症から守り、健康な身体を保つ
  傷、皮膚トラブル、抗菌のための湿布にもお勧め

 ※エキナセアは免疫系統が正常に働いていることが前提で、免疫不全の場合は
  使用されません。 
  多発性硬化症、白血病、真性糖尿病、自己免疫疾患などの免疫機能障害の
  動物には使用できません。
 

  エキナセアを単独で使用する場合は、2週間続けて1週間ほど休んだ後に使用を
  再開すると効果的です。(マクロファージの活性化が違うそうです)
  シニアになって効果がなかなか上がらない時は、1ヶ月ぐらい続けて休みます。
  炎症を抑えるためにビタミンCは必須なので、ローズヒップをブレンドすると
  相乗効果があります。 


clover_0.gifカレンデュラ 使用部位:花
 ★健康な皮膚、被毛のためにシャンプー後のリンスに
  傷、皮膚トラブルの消毒や消化器の粘膜修復、保護に

 ※月経促進作用があるため、妊娠中の動物への使用は避けます。

  ジャーマンカモミールとブレンドすると相乗効果があります。

clover_0.gifジャーマンカモミール 使用部位:花
 ★健康な皮膚、被毛のためにシャンプー後のリンスに
  消化器トラブルの緩和に
 
 ※穏やかな子宮の強壮、筋肉を収縮する作用があるので、妊娠中の動物への使用は
  避けます。


  ジャーマンカモミールには、カマズレンというトローチなどの消炎作用の
  成分が含まれます。
  シニアになると血流が悪くなり身体が冷えやすいので、身体を温める作用のある
  ジャーマンカモミールはお勧めです。


clover_0.gifペパーミント 使用部位:葉
 ★食欲不振・消化不良などの消化器の不調に
  心身のクールダウンや熱中症予防に、血行促進のためのコンプレス(湿布)に

 ※ホメオパシー療法をされている際には、互いの治療効果が薄れることがある
   という説もあります。
  

  カモミール:ミントを1:1/3の割合でブレンドすると香りがきつすぎないですよ。
  このティーをタオルに浸して絞ってから湿布にして使うと、
  かゆみの緩和にもなります。
  しょうが2〜3mmのスライス1枚をプラスしてジンジャーティーにして与えると
  吐き気の緩和や乗り物酔いに効果があります。


clover_0.gifセントジョーンズワート 使用部位:花を含む地上部
 ★外傷などの消毒・消炎、また打撲や関節の痛みの緩和にコンプレスとして

 ※セントジョーンズワートは外用としてのみ使用してください。
  使用後に戸外で強い太陽の光を長時間浴びると、まれに日焼けに似た症状や
  光感作(光過敏症)により発疹を起こす場合があるため、夜の使用をお勧めします。


  セントジョーンズワートには毛が生えてくる効果があるので、円形脱毛症や
  オペの後の毛を剃ったところなどにスプレーしたり塗ってあげるといいですよ。


clover_0.gifダンディライオン 使用部位:根(ローストしたものがよい)
 ★肝機能サポート、解毒としてフードに混ぜたり、サプリメントとして

  肝臓疾患や肝数値の改善の場合は、肝機能をサポートし、細胞の修復を助ける
  ミルクシスルを使用するか、ダンディライオンとのブレンドがお勧めです。
  肝機能に全く問題がない場合はダンディライオンのみで十分ですが、予防接種や
  投薬がある場合はミルクシスルもブレンドしてください。
  

clover_0.gifネトル 使用部位:開花前の葉
 ★栄養補給のサプリメントとして
  腎機能サポートに

 ※植物アレルギーがある場合、まれにこのハーブに過敏な場合があるため、
  パッチテスト後の使用がお勧めです。
 

  肝機能に問題が出ている場合は、数値に出ていなくても腎機能も低下して
  いるので、一緒に腎臓もサポートしてあげましょう。


clover_0.gifホーステール 使用部位:全草
 ★被毛に艶、ハリを持たせ、また骨関節の健康維持に

 ※高血圧、心疾患、また泌尿器系のケイ酸塩石の病歴がある場合は使用できません。
  また、授乳中の動物への使用は避けましょう。
  

  ローズヒップをブレンドすると、治癒を促進する効果があります。 
 
clover_0.gifマシュマロウ 使用部位:根
 ★消化器系トラブルに伴う粘膜の保護や皮膚の乾燥の緩和に

 ※血糖値を下げる働きがあるため(尋常ではない量を与えた場合)、
  低血糖の動物への使用は注意しましょう。
  マシュマロウが腸の粘膜を保護することから、医薬品を使用の際、医薬品の
  種類によっては成分の腸での吸収を遅らせる場合があります。
  
  
  粘液質のハーブは熱湯ではなく、水で抽出する方がよいです。
  カモミールにマシュマロウをブレンドしたティーには下痢や血便を
  止める効果があります。
  冷めたカモミールティーにマシュマロウを入れてクルクルかき混ぜるとトロッと
  してきますよ。


clover_0.gifホーソン 使用部位:実
 ★シニア犬の心臓、循環器系の不調の改善やストレス、病気治療による心機能の低下に
 
  副作用はありません。
  心筋を丈夫に保ちます。(心筋の働きが弱まるのが老化です)
  心臓からくる咳はホーソンで止まります。
  全身の血流をよくしてくれるので、健康な子でも目に見える効果はありませんが
  効き目はあります。
  今年のような猛暑、酷暑などでの使用も効果的です。 


clover_0.gifローズヒップ 使用部位:実
 ★ストレスの緩和、免疫低下、健康維持などに、フードに混ぜたりサプリメントとして

  犬はビタミンCを体内で作れますが、ストレスや予防接種、薬などで消化することが
  多く、足りていないことが多いので、ビタミンCも添加してあげましょう。
 

clover_0.gifローズマリー 使用部位:葉
 ★被毛の健康を保つためのシャンプー後のリンスやスポーツ前後の筋肉疲労を
  和らげるためのコンプレスに

 ※妊娠中の動物とてんかん発作などの発作性疾患のある動物へは使用できません。
  脳の血流をよくするので、発作の引き金になる可能性があります。

  
  ドッグフードに添加されているローズマリーエキスだけでは
  酸化は防止できません。
  育毛効果、被毛にハリ、艶を与える効果があります。


問題のない子であれば、この12種類全てをブレンドしてもOKですグッド(上向き矢印)
また必要なものだけをチョイスしてのブレンドもOKですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
手作り食の場合、健康な子であれば、ダンディライオン、ネトル、ローズヒップ
ブレンドのみで十分です。
ビタミン、ミネラルが豊富なので、この3つのブレンドでサプリいらずですぴかぴか(新しい)


ちなみに、ロビンはダンディライオン、ネトル、ローズヒップ、バードック、カレンデュラ、
ケルプ、ミルクシスル、スカルキャップ、ジャーマンカモミール、パッションフラワー

ブレンドしたものを微粉末にして与えています。
スカルキャップ、ジャーマンカモミール、パッションフラワーは脳神経を緩めてくれる
効果があるので、脳炎によるてんかんの予防のために使用しています。



102.gif長文で文字だけの日記ですが、最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございました。
 次回はハーブの与え方、量について書きますねHello
ニックネーム あきんこ at 22:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ハーブのススメ

急に寒くなりましたねふらふら
みなさん、風邪など引いてませんか?
あたしは先週末から頭痛が続いてますが、風邪なのかな?顔(汗)


さて、そんなあたしの周りでは最近調子の悪いお友達が多く心配が続きます。
脳炎や生食、手作り食などで検索されることも多いので、今まで勉強してきて
身体に優しく、素晴らしい効果のあるハーブのことをたくさんの人に知ってもらいたいと
思い、少し書いてみようと思いました。
興味のある方は是非取り入れてみてくださいわーい(嬉しい顔)

ちなみに、あたしが勉強するのは、もちろんロビンのためです。
脳炎で辛い日々を送ったロビンの姿は今でも目に焼きついていますバッド(下向き矢印)

P1030608.JPG


P1030607.JPG


もう二度とロビンに辛い思いをさせないために、そしてあたし自身も辛い思いを
しないために・・・そのためには身体にいいことには貪欲にもなります顔(イヒヒ)

P1030614.JPG


前おきが長くなりましたが、ハーブについて少し書いてみますねるんるん


005.gif

今勉強しているのはドッグハーブについてです。
ハーブには次のような利点があります。
 clover_0.gif心と身体のバランスを整える
 clover_0.gif老化防止(活性酸素除去酵素)
 clover_0.gif病気予防や病後のケア・怪我のケア
 clover_0.gif解毒による体内浄化
 clover_0.gif代謝機能の促進や調節

以上のことから、免疫力UPグッド(上向き矢印)につながります。

つまり・・・ハーブを日常的に取り入れていると、何かあったときに負けない身体を
作ってくれるのです。
簡単に病気に感染しない身体を作ってくれます。
うらら先生は『からだに底力をつけてくれる』と表現していました。
実際にたくさんの症例を見てきたうらら先生の言葉には重みがあります。


ちなみに、ハーブを選ぶときは専門のハーブ店で選んでください。
ハーブにもウーロン茶と同じように等級があるので、色が鮮やかであるほど
有効成分もしっかりしていて、味も美味しいんです喫茶店


102.gifハーブの使用部位について
 ハーブは同じ植物でも花、葉、根、実などの使用部位によって有効成分や成分の
 含有量が異なり、使用目的に応じた部位を確認してから使用しましょう。

102.gifハーブのブレンドについて
 基本的に含有成分にも共通性が多く、ブレンドすることで身体の害になる成分が
 生成されたり、害が生じることはありません。
 ドッグハーブの基本となる12種類についてはすべてブレンドOKです。

102.gifアレルギーについて
 ハーブに限らず、一般的に安全が確認されている食品でも体質や体調によって
 合わないものもあるということを頭においておかなくてはなりません。
 皮膚がデリケートな愛犬や植物にアレルギーなどを持つワンコにハーブを
 使用する場合は、ハーブティーをお腹の柔らかいところなどに少量つけて
 パッチテストをしてから使うと安心です。

102.gif副作用について
 国内で流通しているハーブについては、知識を持ち常識的な使用量で
 適切な使い方をする限り、副作用や害の心配はありません。

102.gif医薬品との併用について
 基本的には心配はないと言ってよいでしょう。
 ただし、病気の程度が重かったり、病気の種類によって医師の治療を受けている
 場合は、その治療や処方された薬の効果を減少してしまうハーブもあります。


ハーブにはフレッシュハーブとドライハーブがありますが、メディカルハーブとして
使用するのはドライハーブになります。

ハーブは遮光容器で密閉して冷暗所保存をしてください。
開封したら6ヶ月以内に使いきるようにしましょう。


次回は、実際にハーブの種類やブレンドについて書いてみますねHello

ニックネーム あきんこ at 22:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

スーパードッグカーニバル

今日は、1年ぶりにコチラ下におでかけしてみました車(セダン)

P1010302.JPG


お友達のcannaさん&みぃちゃんとおでかけの予定でしたが、みぃちゃんの
目の調子が思わしくなく、急遽あきんこ母を連れ出してみましたあせあせ(飛び散る汗)
あきんこ母と言えば、昔から動物が苦手で、いまだにロビンにも触れないのですが顔(イヒヒ)
一緒に暮らすようになって、大分慣れてきてるようですグッド(上向き矢印)

昔だったら、ワンコが近くにいるだけでキャーキャー騒いでいたのですが、ドーム内の
ワンコがワサワサいる状態でも普通に歩けましたGood


お買い物のためにお店を物色中、写真スポット発見ひらめき
お約束です顔(イヒヒ)

P1010296.JPG

新聞の一面を飾っていただきました顔(ペロッ)


一通りお買い物を済ませて、そろそろ帰ろうかと出口に向かっていると、

『あきんこさんexclamation

と呼ぶ声が。

振り向くと、お久しぶりのモカちゃんファミリーですぴかぴか(新しい)


P1010301.JPG

P1010297.JPG

カメラを向けたけど、ちょっとどんより顔になっちゃいましたたらーっ(汗)

P1010300.JPG

ロビンはモカちゃんよりも、パパさんやママさんの方に興味ありですたらーっ(汗)
毎度のことですが・・・顔(汗)


今年はイマイチ気に入った洋服がなく、買った服は1点だけでしたバッド(下向き矢印)

P1010310.JPG

ベスト型のハーネスも欲しかったんだけど、売ってなかったねーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なので、代わりにコチラを購入。

P1010308.JPG

毎日のお散歩用です犬(足)


他の戦利品はコチラ下

P1010307.JPG

P1010309.JPG

P1010311.JPG

P1010312.JPG

ユーカヌバのフードのサンプル品のところには行列ができてましたけど、
家はフードは必要ないからね。

不景気のせいかどうかはわからないけど、フードのお店の出店は少なかったみたい。


今年は第2会場もあって、屋台のお店がたくさんあって、そこで犬(笑)と一緒にごはんを
食べられるようになってましたるんるん
テーブルがもっとたくさんあればよかったのにねーたらーっ(汗)

昼過ぎに帰路に着いたので、渋滞にハマることもなく無事に帰宅でするんるん
ニックネーム あきんこ at 20:19| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

せっかくなので・・・

ハーブセミナーに通うようになってから、ハーブティーにも今までよりも
興味がでてきたあきんこです喫茶店
今まで勉強してきたことをちょこっとですが書いてみますねわーい(嬉しい顔)


先日、老化防止に効果ありのハーブ・ホーステールを買ってきたので、早速
ローズヒップとブレンドして飲んでまするんるん
(ハーブは花や葉ものは密封して3〜5分抽出します)

P1010286.JPG

ローズヒップにはビタミンCやEがたくさん含まれてますグッド(上向き矢印)
美容にもいいですよ〜Good
ちなみに、ティーで抽出されるのはビタミンCのみです。
ビタミンEを摂るためには、抽出後の実も食べるといいんだそうでするんるん

で、ロビンとふたり抽出後のローズヒップの実も美味しく頂いてますわーい(嬉しい顔)犬(笑)
普段のロビンのごはんは、全ての栄養素が摂れるように微粉末にしてますGood


そのままでも食べるんですけど、今日はデザートにラフランスがあったので、
ローズヒップのトッピングをしてみましたぴかぴか(新しい)

P1010287.JPG




ちゃんと、残さず食べてますGood
ローズヒップの実はほんのり甘いですよるんるんるんるん

ちなみに、ダイエットに効果のあるホーステールにはケイ素が含まれています。
このケイ素が不足してくるとたるみやむくみの原因になるんだそうですがく〜(落胆した顔)
骨や軟骨にもケイ素が必要だそうです。
なので、ワンコにもグルコサミンやコンドロイチン+ホーステールが効果グッド(上向き矢印)です。

ただし・・・ホーステールは重度の高血圧や心疾患、結石の病歴がある人(犬)には
使用できません。
授乳中の動物にも使用しないで下さいね〜。


ハーブティーは通常熱湯で抽出しますが、使用するお水はミネラルウォーター(軟水)か
浄水したお水を使ってください。
硬水では成分が出にくい場合があるそうです。
抽出には陶器やステンレス、ホーロー、ガラスがオススメですひらめき
鉄瓶やアルミはNGだそうですよむかっ(怒り)

まぁ、鉄瓶は最近使ってる人はいないと思うけど顔(イヒヒ)




おまけで今日のロビンのごはんエサ

P1010283.JPG

手作りごはんでは塩が不足しがちになるので、ロビンのごはんにもコレ下
ふりかけてますひらめき

P1010291.JPG

が・・・今日はこの岩塩の代わりに先日那珂湊で買ったしらす干しを入れてみましたわーい(嬉しい顔)

P1010284.JPG

今日も美味しくいただきました犬(笑)
ニックネーム あきんこ at 22:39| Comment(8) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ハーブセミナー

今日は第2回目のハーブセミナー参加で、駒沢まで行ってきました車(セダン)

今日まで駒沢公園で行われていた東京ラーメンショーのせいで、近隣の駐車場駐車場
どこも満車Bad
なんとか駒沢公園の駐車場駐車場停めることができて、集合場所へ急ぎますダッシュ(走り出すさま)

今日も、前回と同じくcannaさん&みぃちゃん、飼育係さん&なごむくんとランチレストランでするんるん
前回と同じ駒沢公園前のIZMさんでの今日のランチレストランはコチラ下

P1010248.JPG


すでに公園を散歩し、目の調子が悪くて薬を飲んでいるみぃちゃんは少しお疲れ気味。

P1010245.JPG

早くよくなるといいね〜。


なごむくんは相変わらず厨房が気になるようです顔(イヒヒ)

P1010242.JPG

この人も相変わらず・・・

P1010239.JPG

おやつのおねだりです顔(汗)


ランチを済ませてDLDさんに向かい、ワンコたちもノーリードで伸び伸び犬(笑)

P1010254.JPG

P1010255.JPG

P1010257.JPG

P1010258.JPG

P1010249.JPG

なごむくんはママがトイレの間もいい子に待ってますGood
ロビンなんて、あたしがトイレに入ろうとドアを開けると、我先にと入って行くけどねたらーっ(汗)

DLDさんで、初めましてのデイジーちゃんとお久しぶりのミントママさんでするんるん

P1010251.JPG

デイジーちゃん、写真が嫌いだそうで、ちょっとブルーな感じになっちゃいましたバッド(下向き矢印)
ごめんね〜顔(え〜ん)

こちらは、前回も参加のシーズーのメンチちゃん黒ハート
とっても癒し系なんですよー犬(笑)

P1010274.JPG


さて、肝心のハーブですが、今日はドッグハーブ12種類とフローラルウォーター、
精油の働きと効果、それぞれの使用方法を学びました。
実習でハーブの浸出液のコンプレス(温湿布)とエアフレッシュナー作りがありましたかわいい

ドッグハーブの使い方はそれぞれの効果、ブレンドによる相乗効果などをとても詳しく
教えていただき、本当に勉強になります本
頂いたレジュメもメモでびっしりになりましたあせあせ(飛び散る汗)

ハーブは使い方さえ間違わなければ、とても有効に身体に働きかけてくれます。
ビタミンやミネラルの補給はサプリメントを使うより、ハーブの方が効果的なんですよるんるん
(実際にローズヒップとアスコルビン酸によるビタミンCの吸収率の研究の結果も
あるそうです)
副作用もありません。
(ドッグハーブは副作用のないハーブを安全に使う方法なので、使い方を間違えると、
もちろん副作用もあるし毒にもなります)
勉強すればするほど、ハーブの凄さを実感します。


それぞれの働きなどをここに載せるには、何日書いたらいいんでしょう?という
ぐらい内容の濃いものなので詳細は書けませんが、益々ハーブの勉強が楽しい
あきんこですわーい(嬉しい顔)

でも実は、今日一番興味を持ったのは、たるみや老化防止に効果のあるハーブ
『ホーステール』かも顔(イヒヒ)
もちろんしっかり購入ですぴかぴか(新しい)
ロビンにも使うけど、主にあたしのためにね顔(イヒヒ)




おまけ
ニックネーム あきんこ at 21:44| Comment(10) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

紅葉狩りへGO

天気がよくて暖かかった今日、ちょっと早いかな〜?と思ったけど、
紅葉狩り紅葉へ出かけてきました車(セダン)


本日の目的地はココ下

IMGP0006.JPG

ようやく山々が色づき始めたかな〜?といったところかな。
りんご狩りもあちこちでできまするんるん

IMGP0003.JPG


これでわかる人はいないと思うけど顔(ペロッ)
今日の目的地は茨城県の袋田の滝ですぴかぴか(新しい)

駐車場に車を停めて、テクテクと滝の場所まで歩きます犬(足)

IMGP0010.JPG

途中の川は、こんなに澄んでいて魚もたくさん泳いでました魚
鮎の塩焼きがたくさん売ってたけど、泳いでいたのも鮎かなー?

IMGP0046.JPG


ここからは写真でお楽しみ下さいカメラ

IMGP0014.JPG

IMGP0043.JPG

IMGP0017.JPG

IMGP0044.JPG

IMGP0039.JPG

IMGP0033.JPG

IMGP0036.JPG

観瀑台で記念撮影カメラ

IMGP0024.JPG

が・・・ロビンひとりだと滝が上手く写らないし、ギャラリーも入り込んでしまうので、
抱っこでの記念撮影もわーい(嬉しい顔)

IMGP0031.JPG


あと1週間もしたら、もっと紅葉してたかな〜?とも思うけど、来週は6連勤なので
ちょっと厳しいかと思って行ってみたけど、まぁまぁな感じかな顔(ペロッ)


紅葉のあとは・・・
ニックネーム あきんこ at 22:11| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

お散歩日和

久しぶりに(休日に)いいお天気晴れ
こんな日はお散歩日和ですね〜犬(足)


車(セダン)でとある公園まで。

IMGP0030.JPG

ここの公孫樹はまだ紅葉してないね〜紅葉

IMGP0021.JPG


歩きながらパチパチ写真を撮っていても・・・

カメラ目線.jpg

しっかりカメラ目線ですあせあせ(飛び散る汗)


ここの公園、地域猫の活動かな?女性の方が2人、にゃんこのごはんを持って
歩いてたんです。
女性のあとをついて歩くにゃんこもいたり猫(足)


ロビンってば、ずっとその女性ごはんの方を見て、すごい勢いでクンクンクンクンダッシュ(走り出すさま)

IMGP0031.JPG

リードを引っ張っても動こうとせず、ずっと女性ごはんの方ばかり見てるどんっ(衝撃)
数メートル離れてるんですよあせあせ(飛び散る汗)
どんだけ食い意地張ってるのよー顔(え〜ん)

ニックネーム あきんこ at 21:11| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

犬の日

今日から11月ですね〜たらーっ(汗)
もう今年もあと2ヶ月で終わりなんて、早すぎる・・・

そんな11月1日はワンワンワンで犬の日だそうです犬(笑)
そして、犬の日は犬好きのあたしの誕生日でもあるのです顔(イヒヒ)
いくつになったかはナイショですあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、人生折り返し地点ぐらいですかね?顔(ペロッ)

昨日外食して、一昨日出かけたときにバースデーも買ったけど、
(今年は千疋屋のババロアにしましたグッド(上向き矢印)
全て写真はありません顔(イヒヒ)(撮り忘れとも言うたらーっ(汗)


土曜日、台風のさなか出かけた先は池袋の東武百貨店。
楽天のお取り寄せのうまいもの大会に行って、こちらを購入るんるん

P1010232.JPG

P1010231.JPG

どの商品も試食してから買えるので、試食はたくさんしてきました顔(イヒヒ)

次の日曜日はロビンにこのクッキーを焼いてみました犬(笑)

P1010233.JPG

ダンデライオンミルクティークッキーですかわいい
米粉とダンデライオンミルクティーと上で買ったはちみつ、オリーブオイルを
適当に混ぜて焼いただけですわーい(嬉しい顔)
ミルクティーの味はそんなに濃くないけど、美味しくできましたグッド(上向き矢印)

ロビンも美味しく頂いてまーすGood

P1010235.JPG

P1010236.JPG

ニックネーム あきんこ at 21:45| Comment(18) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする