2010年09月06日

ミント

昨日は近所のショッピングモールにロビンのハーブを買い物にるんるん

以前セミナーのときにミントママさんから教わったミントティーの効果。
ミントには殺菌や消臭の効果もあるんですひらめき

ミントティーをスプレーボトルに入れて、お口にシュッダッシュ(走り出すさま)で口臭予防、
パッドにシュッダッシュ(走り出すさま)で、お散歩後の消毒にもなるんだそうでするんるん


ということで、ミントのハーブを買いに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに、普通に売ってるミントティーでもいいそうです。

店内をウロウロしていると、ミントのエッセンシャルオイルを使用した、ミントの殺菌スプレーの
作り方を書いたリーフレットを発見exclamation

なんでも、ペパーミントのエッセンシャルオイルは0.04%以上の濃度でO-157を殺菌できるんだそうですGood

ということで、お部屋や車内の消臭にも使えるかな?と思ってエッセンシャルオイルも購入わーい(嬉しい顔)

P1010108.JPG


【ペパーミントスプレー】
ペパーミント 3滴 / エタノール 5ml / 精製水 45ml
エタノールにペパーミントを混ぜて精製水を加え、スプレー容器に入れます。
使用時はよく振って、気になる箇所にスプレーしまするんるん

P1010109.JPG


ちなみに、ミントティーは予想通り嫌がりました顔(え〜ん)
2回目からは、スプレーを向けると顔を下に向けてイヤイヤしてます顔(なに〜)

でも、ミントスプレーはロビンのベッドや部屋の消臭にスプレーしたけど、香りは
気にならないみたい。
だって、こんな状態だし顔(イヒヒ)

P1010110.JPG


ワンコは匂いに敏感だから、どうかなー?ってちょっと心配したけど、ロビンは全然
大丈夫だったよGood

興味のある人は是非やってみて~グッド(上向き矢印)
ちなみに、これまな板の殺菌になるんだそうですよひらめき


P1010115.JPG


ニックネーム あきんこ at 23:24| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする