2010年08月22日

今日もお留守番

今日は、本村先生のセミナー第5回Eat&Heartセミナーに参加してきましたわーい(嬉しい顔)

このセミナー、以前は1回目を受けないと参加できなかったんだけど、
東京でのセミナーがしばらくないとのことで、空きがあれば一般からも参加を
受け付けてくれていたので、参加することができましたるんるん

今日の内容は本村先生の著書「フレンドの遺言状」から本村先生のお姉さんの
直子先生による飼い主の責任のお話と本村先生による免疫とワクチンのお話。

直子先生も福岡でワンコに携わる仕事をされていて、専門学校でドッグトレーナーの
講師もされているそうです。
フレンドの遺言状は涙なくしては読めない本でしたが、直子先生のお話も涙しながら
聞いてる人が多かったですもうやだ〜(悲しい顔)
もちろんあたしも、去年のロビンのことを思い出して後半ずっと泣いてましたが顔(イヒヒ)

直子先生のお話を要約すると、運動、食事、ストレスなど、人間は自分で行動することによって
バランスを保っているが、動物は自分で選択できない、よって飼い主が考え行動し、責任を
取るということでした。
飼い主が決断したことは、その犬(猫)にとっては正しいことである、ということです。

アニマルコミニュケーーターの話などもとても興味深く聞けました。
あたしも、最近、ロビンは絶対あたしがパソコンにばっかり向かっていると
思っているに違いないと思っていたけど、やっぱりそう思っているワンコが他にも
いるようです顔(え〜ん)
気をつけよう、気をつけようって思っていても行動しないとねあせあせ(飛び散る汗)

そう思って、ロビンと遊ぼうと思っていたのに、暑いせいかちっとも寄ってこないし、
しばらくしたら・・・

20100822202304.jpg

なので、ブログ更新してみました顔(イヒヒ)

免疫の話は難しいので、明日から時間の取れるときに小出しにしていきます顔(ペロッ)

今日のおみや

ニックネーム あきんこ at 21:17| お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする