2009年07月21日

毛膿炎

◆本日はグロ画像ありです◆


土曜日の夜から、ロビンの胸のところが真っ赤にどんっ(衝撃)

朝のお散歩で、公園の草むらを走り回ったので、ダニがついたのか、
なにかにかぶれたのかと、気にしつつも病院も閉まっている時間だったので
様子をみることに・・・


次の日はBBQオフでお出かけ。
朝、見ると赤みは少しひいた感じ?

赤かったのが気になったので、BBQで誰かに聞いてみようと赤かった
ところを見てみると、白く膿んだ後ががく〜(落胆した顔)

本犬はかゆがる様子も痛がる様子もなかったけど、昨日病院病院に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


先生に診てもらうと、「これは毛膿炎だね。」と。

9qUVb3x4.jpg


最初の原因はわからないけど、ダニにかまれたり、何かで傷がついた
ところにばい菌が入って化膿したということでしたもうやだ〜(悲しい顔)
病院で膿んだところをキレイに除去してもらい、ヨードで消毒をして、
コラーゲンの塗り薬を塗ってもらう間も、うんともすんとも言わず、
とってもいい子グッド(上向き矢印)
(ただ単に、BBQの疲れが残ってたのかもたらーっ(汗)


GcSSjmHa.jpg


抗生物質の塗り薬と、飲み薬1週間分が出ましたあせあせ(飛び散る汗)

先生の話では、傷が完全に治るまでは2週間ぐらいかかるかも、
1週間経ってまだ穴が開いてたらもう1回来てね、ということでしたふらふら

病院に行ってから、急に傷口を気にし始めたロビン顔(え〜ん)
傷をなめちゃうので、洋服を着せてみたけど、服の上からもペロペロ
なめてる顔(なに〜)

しょうがなく、カラーをつけて過ごしてもらってます犬(泣)

XnrE2c9N.jpg


カラーがついてるからか、怪我のせいなのか、今日も元気がないロビン犬(泣)
早くよくなるといいねふらふら

_32rFqrX.jpg

ニックネーム あきんこ at 22:28| Comment(16) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする